※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣く原因と対処法について相談です。

お風呂でギャン泣きです😢

いつもお風呂に入れるのは旦那なのですが
(お風呂といってもうちはお湯をためないのでいまだに沐浴です💦)
3日前いつものように旦那が娘をお風呂にいれていたところ
空の湯船にお風呂の桶を落としました。
娘は湯船に背を向けてベビーバスに入っているので
何が起きたかわからずびっくりしてギャン泣きでした。
旦那が何しても泣き止まず、急いで出しておっぱい飲んで落ち着きました(授乳はお風呂に丁度良い頃に済ませてありました)
そして服を着させて眠りました。

次の日また旦那がお風呂に入れると
脱衣場までは機嫌がよかったのに浴室に入ったら
ギャン泣き💦
結局全然洗えず…お湯で流したくらいで出てきました💦

その次の日は初めから私もお風呂にいて声をかけてました。
するとそのままご機嫌でお風呂を済ませ
出てきました!
でも着替えの時に泣きました⤵︎

そして今日…
入った時はクズリそうだったけど 今日も私が声をかけて去ると機嫌まぁまぁに。
でも旦那が急にシャワーを出したらしく
それに驚いてギャン泣き😢
今日は泣きすぎて吐きました⤵︎

昨日も今日も私が声を掛けなければ多分泣いていたと思います。
旦那はギャン泣きされすぎてイライラしてて。。

娘が泣くのは桶が落ちた音にびっくりした事がトラウマになってるからですかね(>_<)??
どうしたら泣かなくなると思いますか😭?
ここの所お風呂がドタバタで参ってます⤵︎

コメント

うちも五ヶ月ですがそんなトラウマになるほど知性ないと思いますf^_^;

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですか??
    赤ちゃんでもそういうのあるものかと思ってました💦

• 6月20日

退会ユーザー

っていうのも、上の子が2歳から幼稚園に入れたのですが年少々→年少になった時に年少々の自分の写真を見てこれは自分じゃない!!!僕は年少さんだから帽子が違う!と言われました😅

その時、あー子供ってこんなもんなんだー😅って思って😅

哺乳瓶の飲み方も数カ月で忘れちゃうし、断乳したらおっぱいの飲み方も忘れちゃうしー😅

毎回ビックリさせなければそうそうにトラウマにならないと思います😉󾭠

• 6月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね!!
    体験談までありがとうございます^^*★

• 6月20日
ぺんぎん

お風呂は音が響くし、きっととてもビックリしたんでしょうね(´・ω・`)

ぴよままさんの声かけで落ち着きを取り戻すことができるようならば、これからしばらくはお風呂の時にそばにいてあげて、お風呂が安心できる場所だと伝えてあげるのがいいかなーと思いました!!

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!
    今日一緒にいてみたところ、泣きそうでしたがなんとか機嫌よく入ってくれました(>_<)
    安心出来るまで続けてみます!!

• 6月20日
ゆず

ママがいいと泣いてるような気もします‼︎そんな時期なので☆
負担にならないのであれば落ち着くまでぴよままさんがいれてあげてもいいのかなぁと思います^ ^

• ぴよまま

ぴよまま

ママがいい…そんな時期なんですかΣ(゚ロ゚;)

• 6月20日
あい

トラウマとまではいかないかもしれませんがとてもびっくりしたんだと思います。
ママが声をかけて落ち着くのであればしばらくは続けてあげた方がいいかと思います。
あと娘さんが好きそうなおもちゃをいっしょに入れてあげたりしてお風呂がこわくないということを教えてあげるのもいいかなと思います💡

• ぴよまま

ぴよまま

今日一緒にいてみたところ、なんとか機嫌よく入ってくれました!
    そしておもちゃ作戦も実行させていただきました(*´艸`)
    これから落ち着くまで続けようと思います(>_<)

• 6月20日
ると

うちもよく何かのタイミングだけギャン泣きして、何日も同じ事が続くというのがよくありました😅
お風呂で泣かれると焦っちゃいますよね💦
何日か続いて、また泣かなくなって、今度は違うタイミングで何日もギャン泣きして…をよく繰り返していましたよ😭
ひたすら話しかけたり歌ったり、オモチャを持ち込んだり、手を替え品を替え状態で乗り切りました😂

いつからか全く泣かず、ご機嫌に過ごせるようになりましたが、本当にあの頃はお風呂の時間が憂鬱でした😖

アドバイスになってないですが💦
お風呂=楽しい!と思ってもらえるように何か良い手段が見つかるといいですね😖
ちなみに息子は「トントントントンひげじいさん」の歌が好きだったので、ひたすら歌いながら入ってました!😂

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!!
    繰り返すの大変ですね😂
    今日、そばに居てみてなんとか大丈夫だったのでこれから落ち着くまではそばにいてあげようと思います(>_<)
    手を替え品を替え…これから色々なことに対応していかないとですね(>_<)
    がんばります😢💕

• 6月20日
こは

うちも今日お風呂に到着する前におしっこを漏らしてしまって私が「あー!」と言ってお風呂に娘を置いたことにびっくりしたらしくずっとギャン泣きでした……
多分、旦那さんのイライラも伝わってるんじゃないでしょうか?(´._.`)
今日も多分私のイライラと焦りが伝わってるんだろうなーと思いました😓
明日からまた楽しくお風呂に入れるかうちも心配です……😢赤ちゃんは雰囲気に敏感みたいなので、、( ; _ ; )
お互い頑張りましょう😢❤️

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!!
    雰囲気に敏感…私も気をつけないとです💦
    ちなみに、私もこはさんと同じ状況で「あー!」と言って泣かせちゃったことあります😂

うちは今日、なんとか大丈夫でしたが
    こはさんは大丈夫でしたか??

• 6月20日
  • こは

こは

うちも今日なんとか大丈夫でした( ; _ ; )❤️
    お風呂って泣かれたり叫ばれるとかなり響くのでこっちのダメージも大きいですよね😓( 笑 )
    でもお互い今日無事にお風呂終われてよかったです💞

• 6月20日