※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
ココロ・悩み

友達のひがみっぷりが気になります。結婚願望強い友達が結婚できない理由について気にしています。何か気づかせる方法はあるでしょうか。

独身の友達のひがみっぷりがここ数年やばいです…
友達の結婚決まったら、あの彼氏か~あの人で
いいんや~とか、私の結婚決まったらあの人で
大丈夫?とか。友達がいない時に私全然
羨ましくないわ~とか笑
その友達は結婚願望強くて3年付き合った
彼氏にふられてから婚活頑張ってます。
でも、そんなだから結婚できないんだよ。
て思います。
なにか気づかせることが出来たらなって
思うのですがね…

コメント

a...

私はいきなりのフルシカトで音信不通になりましたよ😂マジで理不尽な理由だなと…。
羨ましいんでしょうね💦

  • へぴ

    へぴ

    フルシカトは怖いですね…
    羨ましいのまるわかりですね💦

    • 6月20日
  • a...

    a...

    散々相談乗ってて、婚約破棄連絡から音信不通で出産報告してもスルーです。もう笑えてきますよねwww
    共通の友達が言うには僻みじゃないのかなって事みたいです。普通に生活してるだけなのに、迷惑な話←

    • 6月20日
ちょちょ

友達辞めたくなりますそんなんいわれたら(´;ω;`)

さゆりさん気にしなくて大丈夫ですよ!

  • へぴ

    へぴ

    最近会うたびイラッとすること増えたので考えてました💦
    羨ましくてこじらせてるんだなーって思ってます😅

    • 6月20日
Kママ

なんか...可哀想な人ですね😅人を貶すことしかできない人って感じがします。私はそんな友達から離れます。

  • へぴ

    へぴ

    彼氏といい感じのときはそんな事なかったんですがね💦
    30になったしこじらせてるんだなーと笑
    今はちょっと距離おいてます。
    悪い子ではないんですがまあちょっとデリカシーに欠ける部分はもともとあるので💦

    • 6月20日
さや

早く彼氏ができて穏やかになると良いですね(´・ω・`)

  • へぴ

    へぴ

    そうですね😅
    最近会うと30にもなって…て自虐ネタも多いのでこじらせてるんだなーって思ってます💦
    でもこういう時こそ人の幸せを悪く言うのは自分の幸せ逃してるんじゃ?って思うんですよね💦

    • 6月20日
deleted user

独身でも幸せに生きているような人が結婚するんですよね。
そのご友人も、他人がどうのこうのより、自分の人生を楽しく生きていれば、いい出会いがあるのにって思いますよね。

でも、何もしないで見守るのが1番ですよ。
お友達の人生はお友達の人生ですから。

  • へぴ

    へぴ

    確かに!幸せそうにしてると人はよってくると思います。
    今月そんな友達が電撃入籍したのでほんとそう思いました。
    気づいて欲しいですが、今はこじらせてるんだと思ってそっと遠くから見守るくらいにしときます。

    • 6月20日
sm

私も同じような友達居ますー
デキ婚だったので結婚と妊娠同時に報告したら「あんたの彼氏嫌いなのー」(1度も会ったことありません。完全に見た目の話です。)「子供旦那に似ないといいねー」「◯◯(他のデキ婚だった友達)は喜べたけどあんたのは喜べんわー」等々言われました笑
これまた同じで報告する少し前に4年近く付き合っていた彼氏と別れたばかりでした(^^;
それ以来連絡いっさい取ってません。
子供にも会わせる気ありません(-_-)

  • へぴ

    へぴ

    ちょっとそれはひどいですね💦
    それは即刻きりますね…

    • 6月20日
マチコ

それは友達というのか悩ましいとこですね😅
経験上、自然にそういうひとは孤独になっていくので、放置が得策かもなぁとも思いますよ!
なにか言おうものなら、たてつかれたりするので(-_-;)
自分で気づいて直してくしかないのかなと、、

  • へぴ

    へぴ

    グループで集まった時にその子がひがみ的なこと言った時は、みんな優しいのでちょっと心配そうな顔してます笑
    ちょっと優しさに甘え過ぎかなーと思うのですが、まあ自分で気づくのは時間がかかるでしょうね💦

    • 6月20日
キウイ

私の友達にもそういう子いました😅

私が結婚することになったときに旦那の写真見せたら
「もっと不細工だろうと思ってた。思ってたよりはマシじゃん」「で、年収はどんな?」と言われました。笑
「おめでとう」とかは一切ナシです。
そのときにもう友達やめようと諦めがつきました😅
そういう人は年齢とともにどんどんキツくなっていくので、ほっとくしかないですよね〜💦

  • へぴ

    へぴ

    直球ですね💦
    確かにこのまま年齢重ねていくとよけいこじらせそーですよね💦
    早く結婚して少し落ち着いてくれないかなーと思います。

    • 6月20日
エリ

普通の友達なら極力連絡をせずに距離を置きますが、もしもその人が大切な友達なら、近くで見守ります。
問題発言をした際は、同調せずにもの悲しげな表情で目をそらして黙ります😔
発言に対してとくに否定はしないけど、聞きたくない雰囲気は出すと思います😔
時が経って優しい友達に戻るのを待つしかないかなぁ…と。

  • へぴ

    へぴ

    そうですね。
    数年前まではそんなことなかったんですがね…周りが結婚妊娠しだしてこじらせてる感じです。
    まあもともと30の割には大人のデリカシーみたいなの足りない子ではあるのですが笑

    • 6月20日
deleted user

初めまして。
さゆりさん、その友達からそんな言葉を聞いて嫌な気持ちになりましたよね💦💦

私、そのお友達を庇うわけでもないですが、実はその友達の気持ちが少し分かるんです😖
かなり前ですが自分自身、色々あって人生が上手くいかず、その時期に友達の結婚ラッシュが重なり、今思えば妬みだったんだと思いますが、喜べなかったし、精神的に余裕がなかったことがあります😭💦
周りから見ると滑稽だったと思います。妬み丸出しの嫌な人間だったと当時が恥ずかしくもなります😱
上手くいってないことに対して気を使われてしまったり、慰めようとされたり、同情されてたのも恥ずかしくて苦しかったのも事実です。もちろん、相手に悪意がないのもきちんと理解できているんだけど、いたたまれない気持ちになってギリギリの状態だった気がします😞💦
だからといって、さゆりさんのお友達のような発言はしなかったですし、して良い態度だとも思いません😖💦

数年後、私自身が立ち直ったとき余裕ができ、たまたま当時の自分と似たような人を見たとき、初めて自分の愚かさを知りました。


1人1人、人生の段階のタイミングが違うので、こればかりは放置しかないと思います😌
きっとお友達も自分で気づけるときがいずれ来ますよ🍀
そして、自分に余裕がないとき、人の幸せを喜べる人って、凄く珍しいような気もします。
難しいですが、そんな性格にならないように気をつけたいですね😊

  • へぴ

    へぴ

    私も独身のときは少しひねくれそうな時がありました。
    そういう時に喜べないのは素直な感情だし、喜ばなきゃいけないとも思わないです。
    けど決して言葉などにはしませんでした💦
    まあ羨ましいんだっていうのを悟られたくなかっただけですが笑
    こじらせてるんだともわかるのですが…グループのみんなが言わない分甘えてるなーって思います笑

    • 6月20日
ちぇっろ

独り身寂しいんでしょうね😭
婚活も上手くいかなくてどんどん
性格がキツくなりそうですね💦
ドツボにハマっていて何を言っても
心に響かない(逆効果)気がするので
たら
人は人だしね。
〇〇に彼氏出来たら紹介してね!
って言ってしまいますにこ

  • へぴ

    へぴ

    こじらせ真っ最中ですね笑
    これ以上きつくならないといいのですが…
    早く結婚して欲しいです笑

    • 6月20日
sm

言われてすぐはなんか泣いてましたけど今は私の方が幸せだとおもって見下してます笑
心のなかで笑

  • へぴ

    へぴ

    泣けるなんて優しいですね😭
    私はちくちく小さな復讐してしまいそうになります…
    ひがむってことは自分が幸せじゃないってことを露呈してますからね笑

    • 6月20日
  • sm

    sm

    私がなんかしなくても今周りが結婚ラッシュなので結構メンタルやられてると思います笑

    • 6月20日