※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

アパートでねずみ被害があり、退去後に原状回復費用が20万円超かかった。消費者センターに相談したが、契約内容に納得いかず不動産会社とトラブルに。

愚痴ということで暖かい目で見てください。
築30年近くのアパートに住んでいました。
前から外にねずみの糞が大量にあったので、伝えたところ1度も見たことがありませんが薬をまいていたらしいです。(駆除は借主の負担らしいです。)
ですが、ついに家の中に出ました。
ベビー石鹸がかじられており1匹はバスタブの中で死んでおりシンクの下や冷蔵庫の裏、お風呂の床に糞が落ちてたので仕掛けたら、2匹捕まり外にも1匹死んでたりとそんな環境で子供を育てたくないので退去を決意し引越しをしました。
以前のところは、
大家さん的に隣にあるマンションがメインでこっちはおまけでついてきたらしく
何度お願いしてもこっちだけ駐車場の整備や白線を引いてくれなかったり草や木をお願いしてもやってくれなかったり適当な所があり、6軒あるところ3軒しか入居してなくても募集もかけなくてこれからもかけないと聞いていて、ねずみも出るし理不尽に扱われてたのでそんなにかからないだろうと思っていたら、費用が20万超えていました。
しかも、私たちが住んでいたネズミの出る部屋だけ募集が出てました😅

3年住んでいたし、傷など過失があるので仕方ないとその場で契約書にサインしてしまいました。
しかしやっぱ、納得がいかず消費者センターへ問い合せたら、原状回復のガイドラインではハウスクリーニングや畳の張替え、普通に暮らしてのクロス張替えは借主が負担するものではない。と言われました。
私から電話すると馬鹿にされたような対応しかしてくれないので、1度消費者センターから不動産会社へ連絡を入れてもらいますが、もっと慎重にサインをすべきだと今更嘆いてます。
不動産会社も大手の方がいいのかと思いきや、そうでもないのだと学びました。

コメント

みちゃん

3年で退去費用が20万超えですか?(´;ω;`)
高すぎませんか?😭
初期費用でいくらか負担はしてなくですか?

私も先日引っ越しで退去しましたが4年で6万くらいでした😢💦

• ゆー

ゆー

預けた敷金と日割りで計算した家賃残高を引いてますがこの値段でした💦

自費で負担した出産費用よりも高くついてて驚きです(꒪⌓꒪)

• 6月19日