※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきているか不安です。授乳時間が短くなり、胸が張らないことも。娘は離乳食もあまり食べず、母乳が心配です。

完母で育てています。
もともと産んだ直後から母乳の出はすごくいい方でした。
ただ産後数ヶ月経つにつれ、胸が張らなくなり、今は娘が夜は8時間くらいまとめて寝て間隔が空いても、張ることはないです。
さすがにそのくらい長時間空くとすこしは母乳が溜まってるのを感じますが、パンパンにはならず、普段は触ってもフニャフニャです😂
そして、1回の授乳にかかる時間も以前に比べ短いです。
これは母乳の量が減ってきた、出なくなってきたってことなんですかね?
どれくらい飲んでるかもわからないので、もしかしたら足りてないのでは?と不安になります。
でも、かと言って飲んだあとすぐに母乳をほしがって泣くというようなことはなく、3.4時間は空きます。
ただ離乳食も嫌がることが多くあまり量を食べないので、母乳がメインなので、気になって😢

コメント

Y

私も全く同じです〜✨
足りないと泣かないのであれば、ただ差し乳なだけじゃないですかね?!
ちなみにうちも離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、嫌がってほとんど食べません😂

  • ろはす

    ろはす

    同じなんですね!安心しました😳💕
    うちはあと2日で7ヶ月で、離乳食も初めて2ヶ月になるんですが、進まなく、まだ1回食ですよ😢でもまだ、母乳だけでもまだ栄養は足りてると思うので、焦らずがんばりましょう!😭

    • 6月19日
  • Y

    Y

    完母だと特に進みゆっくりになるみたいですね😂✨はい💓頑張りましょう〜😊

    • 6月19日
さあにゃん

差し乳になったんだと思いますよ!
溜まらずに赤ちゃんが吸い始めたら出るようになったってことです😊
赤ちゃんが飲むのも上手になるので
時間もかからなくなるのが普通です!
体重が減ってなければ問題ないですよ👍🏻

  • ろはす

    ろはす

    そういうことですか!
    恥ずかしながら差し乳初めて知りました😳
    確かに、乳首を軽くつまんでみたりするとちゃんと出てくるので、吸ってる時はちゃんと出てるんですかね!
    安心しました☺️ありがとうございます!

    • 6月19日