※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまゆー★
お仕事

育児休暇中で、保育園に入れない理由で延長を考えている。保育園の手続きはしたが、復帰は未定。来年の手続きは必要か、会社との関係は?

こんばんわ!
現在育児休暇中で12月27日で子供1才になります!私の会社では、子供が1才6ヶ月になった次の年の3月まで休めるみたいで、つまり私は再来年の3月まで休めることになります!
それで、育児給付金が1才までしかもらえないけど、保育園に入れないという理由があればあと6ヶ月延長できるみたいで、この間保育園の手続きをしてきました!でも私はまだ復帰する気はまったくありません。とりあえず、どうせまだ休めるなら保育園も空きがないし、延長した方がお金もらえるからって思って手続きしました。手続きしないと会社に証明する書類がもらえないから…。今は、ほんとにどこも保育園の空きがなくて入れないけど、もしこのあとあいたらどうしようって考えてます。断ってもいいのかな?で、来年の4月からの保育園の入所手続きを新たに12月にするみたいで、それってしなくてもいいんですかね?しないと、育児給付金途中からもらえなくなったり、会社からなんか言われるんですかね?でも会社は再来年の3月まで休めると言ってるから関係ないのかな?どうなんでしょう。なにかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

ツインボーイズ

あなたみたいな人がいるから本当に入所したい人が入れないんですよ!質問自体もくだらない!

KE

ダメだと思います。来年四月から入りたいという届けも出さないとです!

やまゆー★

やっぱりそうですよねー!まぁ、するならすると復帰しますけど…ご回答ありがとうございます!

ユートピア

一度保育園に入れない証明がでれば育児給付の延長の手続きが取れるはずです( ^ω^ )
保育園が満員のお知らせを受けたら早めに役所に待機キャンセルの手続きをすれば問題ないと思います!
なので四月の申し込みは必要ないはずです!

やまゆー★

待機キャンセルってのがあるんですねー!!参考になりました!ありがとうございます!!(´ω`)