※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

8月半ばに帝王切開で出産し、高額医療の手続きをしたが書類が未着。帝王切開で出産した方は高額医療+一時金を利用することがあるが、自費の分が出ない場合もあるかどうか気になります。

今年8月半ばに帝王切開で出産です。
今父親の扶養に入っていて社保なのですが、保険会社の方に直接お電話をし少し早いですが高額医療の申請をしようと思い書類?等を送ってもらう手続きをしたのですが未だに届きません。これが普通なのかなんかしらの不備がでてるのでしょうか?
あと帝王切開で出産された方は高額医療+一時金を使ってますか?その際自費の分がでなかった方もいらっしゃいますか??

コメント

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

連絡してみるといいと思います✨
退院の時に高額医療の紙も渡して、一時金も使用してます( ˙ ˙˵ )♪自費0円でした!

• あちゃん

あちゃん

先週の金曜日に連絡したのですがその時は週末の関係で〜みたいなこと言ってたのですが…💦
    今日は今出先なので郵便物見れてないので届いてなければ明日連絡してみます(´・-・`)
    自費分でないと有難いですよね😉
    返ってくる分はありました??

• 6月19日
  • ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

あ、わたしも社保なのでたしか限度額なんたらってやつ届きました!笑
    すみません、そういう手続きとか仕組みに対してちゃらんぽらんで間違えてました((⚆·̫⚆‧̣̥̇ ))💦
    たしか1週間かかったかなー?くらいで届きました➳✩⡱
    一時金の差額申請してるところです❤️15万くらいかな?たぶん?(ちゃらんぽらん)

• 6月19日
  • あちゃん

あちゃん

口答で高額医療って私は言ってしまったのですが…(笑)訂正しといた方がよいのでしょうか?それとも付けたしで限度額の申請と伝えた方が良いのか…ごちゃごちゃでよくわからないです😰
    父親の扶養なのですが父親の会社を経由して返金などの手続きはしたくないのですが直接社保の方に手続きをお願いすることは可能なのでしょうか?

• 6月19日
jasmine

限度額適用のやつですね!
それを出して9万の戻りがありました(^-^)

• あちゃん

あちゃん

限度額の方はどのように手続きするのでしょうか?
    次の検診で詳しく聞いてみようとは思うのですが先にある程度知っておきたくて💦

• 6月19日
  • jasmine

jasmine

限度額適用と高額医療は同じだったかと思います。私は総合病院で緊急帝王切開だったので退院のときに限度額適用の説明をされました。1ヶ月検診までにその紙を持ってきてくれればそのときに会計出しますと言われて待ってくれました。結局払うものなかったですけどね!笑
    ちなみに国保なので限度額適用の紙はその日に渡されました!

• 6月19日
たんたん

私は2週間くらいで届きましたよー😊
限度額認定証と一時金で切迫での入院3ヶ月分と出産費用と産後の入院費などすべて込みで自費0円でした😆✨
ちなみに総合病院です!

• あちゃん

あちゃん

まだ出産まで少し日にちもあるので焦らず待ってみます😰
    え、それで自費分0はすごいですね!!
    私も今回総合病院なので個人病院よりは安いと聞くのでどうなのかなと💦

• 6月19日
あちゃん

まだ出産まで少し日にちもあるので焦らず待ってみます😰
え、それで自費分0はすごいですね!!
私も今回総合病院なので個人病院よりは安いとは聞くのでどうなのかなと💦