※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

計画分娩や促進剤について教えてください。正産期前の出産はある?前回は自然分娩でした。

計画分娩ってどんな感じでしょうか?
バルーンってネットで調べると風船を入れるって書いてたんですが痛くないんでしょうか?😭
促進剤とかも結構効果あったりするんでしょうか?
もし正産期に計画分娩前に産まれることとかありますか?

沢山の疑問が頭の中でごちゃごちゃしてます😭😭色々質問してすいませんわかる方教えてください!

上の子は自然分娩で出血だけが多かっただけですが、安産でした!

コメント

snoopy*

2人目で計画分娩しました!
病院によって違うみたいですが、
私は38w以降で好きな日を選べて、
決めた日の朝9時から促進剤の点滴を始めて
15時半に出産しました♡︎( ´ ` )
バルーンはしなかったです!

38wより前に産まれちゃうことはあるかもしれないですね🤔

バルーン入れました!
何を入れられてるのかは
よくわからなかったけど
けっこう痛かったです(;_;)
バルーン入れて陣痛が来なければ
促進剤って流れだったんですが
陣痛来たので促進剤は
使いませんでした!

まる❤︎

私は予定日を過ぎても産まれる気配がなかったので計画分娩になり、バルーンを入れ促進剤を使うことを予定していたのですが、結局入院前日に微弱陣痛が始まりバルーンは入れずに促進剤を使っての出産をしました!
促進剤を入れてから私は4時間で産まれましたよ!
バルーンは子宮口を広げるために入れる風船のようなもので入れる所から開くまでも痛いと聞いてました(>_<)

あみさ

私は40w3dの検診で計画分娩を勧められ、翌週までで入院の日にちを選べましたが、検診当日に入院することにしました💡
計画分娩で入院する前に陣痛など始まれば計画分娩にはならないかと思います💦
20時入院、バルーン処置…翌朝まで微弱陣痛のような痛みが続く。。
翌朝から促進剤の予定が、予想より陣痛と張りが強くなっていたためベットで様子見。
13時から促進剤処置のため分娩台へ。18時出産。
って感じでした(´∀`*)

ちなみにバルーン自体はそこまで痛みはなかったですが、その刺激で微弱陣痛が始まった感じでしたよ😊
個人差はあると思うので、参考になれば✨

つぅ

計画無痛で1人目を39wで出産しました。無痛ではない計画分娩だと違う部分もあるかもしれませんが私の時の流れをお伝えしますね!
バルーンを入れる前に下半身の麻酔を背中からします。その後バルーンで子宮口をある程度開かせてから人工破水、促進剤投入してお産を促す感じでした!
正産期に計画日より先に生まれてしまうこともあり得るんじゃないかと思いますよー!

ゆ

計画分娩でしたが入院する予定の3日前に破水して、陣痛こなかったので次の日に誘発剤うって出産しましたよ🤣

Q子

バルーン全く痛くなかったです。
でも医者に「痛くないの?」って言われたので、普通は痛いのかもしれません。