※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富生♡
お金・保険

保育料が高くて家計に負担。高収入でも余裕なし。認可外の方が安いかも。

【高収入の方の保育料】

保育料高すぎやしませんか?うちの地域は東京より保育料が高く0歳児1名でいま最高階級で77300円払っています。子供が生まれてから家計に10万円いれるようになりました。他にも色々かかるので、貯金もできないな…と思いました。

最高階級のひと収入も多いのだとはおもいますが高すぎるとおもいませんか?うちは納税額でみると高収入の部類なのかもしれませんが、実際は再婚前の息子の養育費に消えてるため、余裕があるわけでもなく保育料が高くて…認可外の方がまだ安かったかもしれません。

コメント

れん

確かに高いですよね。
私は地方なので、最高階級でも54000円です。

でもその分所得も多く、稼いでるって事だと思うので仕方ないと思っています。 ご離婚された際のお子様の養育費は、それこそ行政としては知ったこっちゃないってことでしょうし😅
もっともっと、億単位とか超高所得の方たちは、税金も桁違いに払ってますので。

世の中全てが一律だと、社会主義?国家みたいになっちゃいますね。

• 富生♡

富生♡

一言一句その通りです…国からしたらそんなの知ったこっちゃないですし社会主義になってしまいますもんね。

• 6月19日
マルコポーロ

うちも最高階級で76,000円です。
ずっと落ちてるので認可外(企業型)に通ってます。
保育料は95,000円です。
民間の認可外に比べたらやすいし、内容もとても良いのですごく満足です。
認可に行きたくないです。笑

税金多く払って、手当諸々は所得制限で、ほーんと嫌になりますね。
昨日税金の計算してたら計算間違いかと思うくらい税金引かれてました。

うちはサラリーマンなので節税というほどのこともできないのが残念です(T_T)

• 富生♡

富生♡

なるほどなるほど、それでいて節税もできないってことですね。企業型は企業型の良さがありそうですね。

うちは認可だけど私立が運営してて、おもちゃへのこだわりや考えもしっかりとした保育園なのでその点は良かったです

• 6月25日
りんご

高いですよね💦私の住むエリアでは3歳未満は最高で87000円です。

うちは2歳までは認可外に預けてましたが、認可外の方が保育料が安かったです。それでも7万くらいでしたが…

エリアや園にもよると思いますが、認可外の方が高収入の子供が多く教育熱心な印象もありますので、あえて認可外という選択もありだと思いますよ😄

• 富生♡

富生♡

87000円のエリアもあるんですね!そうなんです。元々認可外に週3でいれてなんとか仕事頑張ってたのですが、認可保育園にうかったのは嬉しかったけど、なんだか考えてしまいました…😓😹

• 6月19日
mama

エリアによって金額もそんなに違うんですね💦最高が5.5万で高すぎだと思ってました😂
税金は高いし、児童手当はたった5000円、、これこそ不公平なのに~😠と思います💦

• 富生♡

富生♡

5.5万円でも高いですよね。無認可保育園の週4より高くなってしまいました

• 6月25日
ママリ

高いですよね😂💦
同じく認可だと7万円台になりますが、認可外だと5万円+諸費用で、市から補助金が出るので断然安くなります😱❤️

今年の4月に認可保育園を落ちてしまい、認可外へ行ってますが、認可より先生の数も多く、保育内容も気に入っているので、来年も引き続き認可外へお世話になろうと思っています🤣⭕️

• 富生♡

富生♡

同じですね無認可のとき5万円くらいでした。市から補助おりるなんて知らなかったです。

それもいいですね!

• 6月25日