※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
妊娠・出産

妊娠中の21週でお腹が重い感じがするが、張りの具体的な症状がわからず不安。切迫早産や死産のリスクも気になる。子宮頸管の長さは2週間前に4cm以上で問題なし。周囲に相談できる人がいないため、心配しています。

お腹の張りがどういうものなのか全く分かりません…。
硬くなるとかキューっとなるとか、痛みや出血などの症状は一切ないのですが、21週に入りお腹が何となく重い?ような気はします。
子宮が大きくなって胃が圧迫されているような…。
これが産院を受診するほどの張りなのか分かりません。
でも、自覚症状無く切迫早産になっている方も多いらしいので不安です。また、22、23週は死産の確率が高いとの記事も読み余計怖くなってきました。
前回の検診は2週間前で、子宮頸管の長さも4cm以上あるとのことでした。
初マタで、周りに相談できる家族や友達がいないので教えていただけたらありがたいです。

コメント

さぬま

頬ふくらませた時くらい硬かったら張ってるって思っていいよって言われましたので参考に(* ॑꒳ ॑* )

• sasaki

sasaki

頬を膨らませたくらいの硬さですか!
    なんかそのくらいの弾力はありそうな気がしますが…💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日
ぴー

内側からキューっとなっておでことかバレーボールくらい硬くなります!
が、切迫気味とかでない限り張るのは後期からって先生に言われましたよー💡わたしが初めて張ったのも27wでした!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    おでこやバレーボールくらいですか?そんな硬くなるのですね?!
    そこまでなればさすがに鈍感な私でも気付きそうです…😅
    いつもと違う重さはある気がするのですが、病院行くほどでもないかな?と思っちゃいます💦

• 6月19日
  • ぴー

ぴー

みなさんママリでよく「張ったらわかる」って書いてますが、本当に「わ!これだ!」ってわかりました🤗

わたしの産院では、鮮血と動けないほどの痛み以外は診察しなくて大丈夫と言われています👍

• 6月19日
  • sasaki

sasaki

やっぱり分かるんですね!!
    鮮血と動けないほどの痛み、ですね!参考にさせてもらいます!
    今は何もかも初めてで無知すぎて、妊娠出産の本を1ページずつ隅まで読んでる状態です😅
    ありがとうございました!

• 6月19日
みずき

お腹にボール入ってる?!みたいななんか硬さがありました!笑
私も最初張りがどんなのか分からずでしたが、そのうちこれか!ってわかるようになりました!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    食後はお腹にボールが入ってるようなパンパンした感じで胃が圧迫されますが、全く硬くないんです💦
    食事量を減らすと、胃の圧迫感はなくなりました!やっぱり分かるようになるんですね!!参考になりました!

• 6月19日
名無し

22.23週は死産の確率が高いんですか?

はじめて知りました
切迫早産や何か不安に感じることがあれば
病院に電話することが一番ですよ
お腹の張りもどの基準かは 人それぞれですから
主さまの事を診ている医師の方が確かです
私は35週6日に胎動が感じなくなり1時間で 子宮内胎児死亡になってしまいました
いまだに検査などしましたが 原因不明のままです
自分と赤ちゃんの身は自分しか察知できません
就寝後1時間でトイレ起床 そこで感じて向かいましたがダメでした。

ネットよりリアルに行動する事をお勧めします