※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴー
ココロ・悩み

義兄夫婦との関係に悩みがあります。兄嫁の態度が変わり、連絡も冷たいです。旦那に相談するべきか悩んでいます。

旦那の義理の兄と兄嫁のことなんですが…。
初めはとても兄嫁と仲良かったのですが、わたしたちが結婚を気にあまり関わらなくなりました。
義兄夫婦は2年前に結婚し、わたしたちは今年です。
義兄夫婦が結婚したときはまだ結婚していないわたしたちはお祝いを別々で渡したのですが…お返しもなく…義兄からのお礼の言葉もなく。私の家はお祝いを頂いたら、お返しをするということが常識だと育ってきました…。
なのでちょっと非常識だな。と思ってました。大人になると人との関わりも必要最低限でいいなって思うようになり、私もあまり深からず遠からずな関係を続けてました。
が、今年に入ってから、兄嫁の態度が全く違く、わたしたち入籍のときもあちらのご家族と義兄、嫁とお食事の約束をしたのですが、兄嫁だけ欠席し…。そして、お祝いをいただいたので連絡したのですがそっけなく。お幸せに。のみでした。。兄嫁のご両親からもお祝いをいただいたので連絡先を兄嫁に聞いたのですが、わざわざ電話とかしなくていい。と言われてしまいました。お返しを持って行ったときも兄嫁の母親は私に目を合わせることなくお返しをもらいそそくさと部屋に入っていきました。そしてこの間、義兄夫婦のところで赤ちゃんが生まれ…私の両親がお祝いをわたしてほしいと預かっていたので、渡したところ。ありがとうって両親に伝えといて。ってだけでした。普通は電話など連絡するのが当たり前だと思っていた私には驚きを隠せませんでした。。兄嫁からはなにもなし。そして兄嫁はsnsが大好きで出産レポや、わたしたち夫婦、旦那の親の事を別のアカウントを作ってかいていたり。友達にきいて見つけてしまったのですが、見られたくないなら非表示くらいすればいいのに…。そして私に対してsnsをブロックしています。突然なので原因ははっきりわかりませんが、私が義お母さんと仲良くしてるのが気にくわないんだと思います。兄嫁はかなりの構ってちゃんで、私はどちらかというとsnsの投稿とかは苦手で見てるだけってかんじです。旦那にこのことを話したとこで無駄だろうなと思い言ってません。ただ、兄嫁との関わりは必要最低限しか付き合わないよと言ったら、それでいいとは言われました。非常識な義兄のことを旦那に言うのも迷っています。みなさんなら言いますか?どこまで旦那に言っていいか、わからなくて。言わなきゃ今後も非常識のままだし、身内だから同じ扱いされるのもいやで。

コメント

私なら義兄と義姉のことを愚痴程度に旦那さんに話して、「もう必要最低限しか関わらないからねー」と言うだけですかね🤔最後の文章で、言わなきゃ今後も~てありますけど、旦那さんに言ったからといって義兄さんの非常識なところ治るんですか?身内だからといって同じ扱いをされるとは誰からですか?

• のりぴー

のりぴー

お返事ありがとうございます!
    わたしは旦那の親戚とは仲が良くこの話をしたら、義兄と嫁をもうほっときな。と言われました。田舎の狭い街なので旦那の友達とかから義兄も非常識なら、うちの旦那もその嫁も同類に思われると思うんです。。旦那が双子でして。

• 6月19日
amk :)

なんとなく似てる気がしてコメントしてます。
私も義兄夫婦の常識のなさに私だけが気にしすぎかなと考えてしまうときがあります。
義兄は同い年、兄嫁は3つくらい下です。
どちらも長男長女なので、甘やかされて育ったのかなと思います。
私の出産祝いに兄嫁のお母様からお菓子と現金を頂きました。
お返しをしたいから連絡先を教えてほしいと伝えるとお返しはいらない。本当に気にしなくていいと言われました。
また、同じ年に義兄の所にも子どもが生まれ、私の実家からもお祝いしたいと話があったので、実家が田舎の魚屋なので、前から新鮮な魚が食べたいと言っていたことを伝え、魚を送ってもらいました。
結構な量だったので、お金は要らないんじゃないかと伝えてうちからは現金はなしでした。
すると、お返しの「お」の字も出ることがなく。
いつまで経っても言われませんでした。今でもです。
現金でなければ、お返しは要らないとでも思っているのでしょうか。
実家は田舎なので命名札を大切にする習慣があり、お返しは要らないから命名札だけ送ってほしいと言われたので兄嫁に伝えましたが、無視されています。
義兄にも主人から伝えてもらってますが、短冊サイズの命名札がないとかネットで買わないといけない云々と…
私からは母に謝り、来ないと思うからお伝えておきました。
義兄、義妹、そもそも義家族自体が常識ハズレだと思ってます。
基本、自分のことしか考えてないし。
こちらは子どもの都合で時間もかかるのに、「あんたら来るのが遅い」とか言われ、これでも予定の時間より30分も早く来たんですけど。って感じです。
旦那さんが味方になってくれるのなら、言っていいと思いますよ

• のりぴー

のりぴー

めちゃくちゃ話が似すぎてびっくりしました!ほんとにそうですよねー。物ならお返ししなくていいという考えがまずおかしいし。お返しをすることを知らないなら世間知らずで片付くんですが、義兄嫁が、旦那の親戚に、お返ししなくて済んだところいっぱいあったので、お金が浮きました!って話していたみたいです…。たしかに旦那に言ったところで旦那が兄に言うかって言ったら言わない気もするし…。なんで旦那も気づかないんだよ!って旦那にもモヤモヤです。旦那が代わりに気づいて言ってくれたらいいのに。っておもうことがたくさんあります。amkさんは義兄、嫁とどう関わっていますか?

• 6月19日
  • amk :)

似てますよね笑
    しかもですよ!義兄嫁のお母様からお祝いを頂いたときには、お礼の電話せなあかんで!とか義父母に言われたのに、うちが渡したらそんなこと言ってなくて。
    この違いはなに?って思ってずっとともやもやしてます。
    なんで、こっちには言われるのに長男夫婦には何も言わないの?と思うと、旦那も常識ないほうですが、義兄の方がもっと常識ないと思えます。
    義兄嫁は義兄側の親戚にはちゃんとお返ししてましたよ。それも結構経ってから。
    お返しのリミットって調べればだいたいもらってから1ヶ月以内とかって出てくるのに。
    うちはとりあえず、私は我慢してますよー。
    私は最低限で付き合って行くつもりしてます。
    義父母の将来の世話はするつもりないので。
    今は近くに住んでいますが、数年後には府内ですが、車で1時間くらいかかるところに引っ越す予定です。(職場が近いところに住みます。)
    あと、数年の我慢と思ってます。
    ちなみに、義兄嫁は小学校の先生してます。
    今後大きくなったときに、夏休みとか宿題教えてもらうのに泊めたらいいとかって話で勝手に盛り上がってますが、私はさらさらありません。

うちもそうですが、兄弟、家族は昔からよく知ってるので、旦那にとってはそれが普通であって、なんとも違和感を感じないんだと思いますよ。
    恥ずかしくないのかなって思いますけどね。

• 6月20日
  • のりぴー

のりぴー

えー!その違いってなんなんですかね?けど、言いやすい人と言いにくい人居ますよね!私は多分言いやすいタイプで、義兄嫁は言われにくいタイプだと思うんです!しかも、兄嫁が子供うまれて、義理の両親が初孫なため何か買ってあげたいといい買おうとしたら、義兄と嫁からいらないといわれたそうです。(西松屋、しまむらはいらないと。笑)頂いてありがたいと思わないんだなとびっくりしました!そして長男のくせに、義兄と嫁は旦那の家から5分くらいの距離に家を建て、わたしたちが二世帯で旦那の両親と住んでいます…。親が死んだ時が1番こわいです。義兄嫁はお金にケチなので遺産とかで揉めそうです。笑
    わたしも今後は最低限の付き合いですねー。まずお盆とかの集まりもあっちが参加するかわかりませんが、私が行きたくないです。笑
    去年のお盆も朝早く旦那側の親戚が来てお昼ごはんの準備や、親戚の子供たちを連れて海に行ったのですが、兄嫁は昼ごはんができたくらいに登場し、挨拶もなく…。顔見てるだけで腹が立ちます。。

• 6月20日
  • amk :)

本当になんなんでしょうね。納得いきませんよ。
    私はもう仕事を始めているので、会うとしても週末の土曜日としています。
    私は娘の生活リズムを崩したくはないので、(崩れてそれに付き合うのは私なので💢)はやくかえりたいのに、21時になっても主人は帰ろうとしません。
    普段、うちは月1くらいでしか会いに行かないからかな?と思ったりもしてますが、そんなの関係ないんです。
    旦那は育児やってる風に言いますが、全然です。
    それなのに、義母は「さすがお父さんやなー」とか変に誉めます。
    が、私は義父母の前でも旦那のことをバカにしてます。
    真実は一つですから笑
    いつもはやってないのに自分の親の前ではやりたがるとか子どもでしょ。
    西松屋、しまむらはいらない。すごいですね。
    これほど重宝するところはないのに笑
    なんなら、義母が私の誕生日にしまむら行こうとかいってきましたよ。
    断りましたけど笑
    仕事復帰するのに洋服がないと言ってるのに、しまむらでは仕事着は買えません。
    どんな感覚で言ってんのかなーって。
    あと、恩着せがましいので、何も買っていただかなくて結構と思ってます。

え?え??長男やのに、親と一緒じゃないんですか?
    それはもちろん、遺産なんて渡さなくていいでしょ!?
    何にもしてないやつが得するとか腹立ちますよね。
    こちらは、義母の親戚と集まることが多くて困ってます。
    義父側の親戚が周りにおらず(噂によると親族から嫌われてる?笑)、義母の親戚がそこらじゅうにいるので、無駄にしょっちゅう集まってます。女系なので尚更。
    私的には盆暮れ正月くらいでいいのに、盆、義祖父の誕生日、正月、親戚が休みとって帰ってきたら、集まる。ラインが来る。(親戚のグループLINEがあり、かなり活発なようです。写真とかも勝手に送られてます。)
    まぢで勘弁です。

• 6月21日
  • のりぴー

のりぴー

めっちゃうちににすぎてまたもや返信です😂笑
    うちも義父側の親戚が多く…これまた義父の兄弟が女しかいなく。義父男1人です。親戚のグループラインあります!笑毎日なにかかんかにグループラインしてますよ!私は入ってないのでたまに旦那に見せられますがどうでもいい😂

たった今義兄嫁からラインがあり、お祝い頂いたみたいで…ってゆーラインがあり同じようにそっけなくムカつくから返したいところだけど、それをすると自分もガキくさいのでモヤモヤしながら我慢ですね😂
    そして、うちならお祝いをいただいたら、電話などをして連絡するのに、うちの両親からもお祝いをあげているのに、よろしくお伝えくださいだけでした。自分の親相手だし旦那にも愚痴ることできず…。それが義兄が旦那側の両親に対して同じ対応するとするならガンガン言えるのになー。と。

• 6月21日
マリ

常識のない義兄夫婦ですね😩
必要最低限の付き合いしかしないことの理由は旦那さんには伝えたほうが良いのではないですか?旦那さんがどう思うかは別にして自分から見ると非常識だという事は伝えます。
それと私なら義兄夫婦は放っておきます。非常識な人は放っておいてもそのうち非常識な扱いしかされませんよ。周りが言ってもアチラにとってはそれが常識ですから。うるさい人だ、細かい人だと思われコッチが悪いと言われるのがオチです。
のりぴーさんはいつも通り、ご自分が常識だと思う事をしていけば大丈夫です同じ扱いはされないと思いますよ。

• のりぴー

のりぴー

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。顔も合わせたくないくらいわたしは苦手になってきています。旦那の実家に来ても挨拶もないし、話しかけてくることもなく、義兄と嫁はいつも2人で話してます。旦那側が親戚が多く仲良しなので、行事事に集まりが多くて。関わりたくなくても関わらなきゃいけないのが辛いです。構わないのが1番ですよねー。

• 6月19日