※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
家族・旦那

今知ったんですが、これって今からでも義母達に謝ったほうがいいですか…

今知ったんですが、これって今からでも義母達に謝ったほうがいいですかね?
長文です。
5月後半に二人目を出産しました。
義両親と実両親は同じ市に住んでて、私達は地元離れて暮らしています❗
里帰りする場所もなく義母も高齢なため、陣痛きたら連絡してきてもらい上の子みてもらうことになってましたが、予定日より早く陣痛きて連絡したときに両家の父はお酒飲んでたためそれぞれ義母と母が運転してきてくれました。
私は旦那が丁度地方へ泊まり勤務な日で、帰宅できなかったため一人で上の子つれて陣痛にたえ生まれる15分前に病院に義両親が到着、実両親は生まれて10分後くらいに到着したようです🚖

看護士さんに「義母さんが、赤ちゃんと元転勤族ママまさんの顔みたいっていってるけどどうする?」と確認され、私は上の子みながらの陣痛で、尾てい骨にヒビもはいりおまた切開したり発熱してたこともあり休みたかっし、夜中2時近くだったため「カギわたすので上の子を私達のいえでねかせてあげてほしい」と伝言頼みました💡
赤ちゃんは処置があるから明日以降鏡ごしにみれますよと、看護士さんは説明してくれたらしいです。
するとそのまま上の子家につれてってくれたようですが、後から到着した母が義母に病院の玄関で会ったさいに「赤ちゃんと元転勤族ママの顔みたかったのに、本人が疲れてるから休ませてほしいっていったみたいで会えなかった、だからいってもムダだよ」と言われたらしいんです❗
実母は看護士に何度も頼んだらしく2分くらい私の顔みにはいってきました。
そして旦那も仕事でいなく私の入院中に、不燃ごみの日になげようとしてまとめておいたゴミの中身をあけ「これまだ使えるんじゃないの?なんでなげてるの、私もらってつかうわ」と勝手に持って帰ったようです😰
そして勝手にまとめておいたごみを「わたしがなげてあげる」と他のゴミは持って帰ったようです。

退院して上記のことを実母からききました。
わざわざ地方からきてくれたから、出産して処置しおえたあとにでもLDRにはいってもらったほうがよかったんでしょうか?
ゴミに関しては勝手にゴミ箱あけて中身を持ってったこと、義母は絶対私に言わないし、言って自分の息子から「母さんなにやってんの、元転勤族ママが確認してなげたんだからそれでいいんだ、よけいなことしないで」と言われるのがわかって、嫌なようです。
正直ゴミの件には、ひきました😭

コメント

neko800

元転勤族ママさんが休みたいと仰ってたなら素直に引き下がるのが普通だと思いますが、心配で一目様子を確認したい、という親心も理解できます。
うちは義母と仲が良いので、私だったら義母が会いたいと言っていたら、会うと思います。
遠くから来てくれているし、(邪な考え方ですが💦)こんなにしんどい思いして産んだよ…というのも見てもらいたいです(笑)
ゴミの件はうちも似たようなことありました。
捨てにくくて困ってるものとか、義実家は田舎なので庭で燃やしたり出来るので、よく持って帰ってもらいました。
私がいらなくなったTシャツを義実家に帰ると義母が着てることよくありますよ(笑)
でもうちはほぼ実母並みに仲が良いので、なんとも思いません。
出産時の件を謝った方が良いのかとのことですが、もし気になられるなら謝る、というより「あの時はお義母さんが来てくれて本当に助かりました~、本当に感謝してます、私もいっぱいいっぱいだったので会えなくてすみません💦」と感謝のついでみたいな感じで謝罪してみてはどうでしょうか?

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます!
    たしかに心配してくれてるからっていうのはそうですよね💦

    こんなしんどい思いしてうんだよって、みてもらうのはありだったかもしれませんね(笑)
    出産して2週間後に上の子の幼稚園の園外行事があり、旦那が元々休みとってくれてていってもらったら「元転勤族ママはいかないのかい」って言ってくるような義母なんです😅

    こっちがわかって頼んですててもらうのはありがたいんですが、勝手にゴミ箱あさってひろってすてたものにあーだこーだいわれて、正直あきれちゃいました😰

    nekoさんは嫌に思わないんですね✨

    一応退院してから、「夜遅くにきてもらってすいません!助かりましたありがとうございます❗」とは伝えたので、産後LDRへの入室お断りしたこと今さら謝らなくていいですね(笑)

    • 6月19日
  • neko800

    neko800

    お互いの関係性も重要ですよね(><)
    うちの義母はうちに来た時でも掃除洗濯料理等全てやってくれたりして、私はそれが有難いと思いますが、嫌な方もいらっしゃいますもんね。
    感謝を伝えられてたんなら、改めて謝る必要もないと思います!

    • 6月19日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    そうですね💦
    義母さんといい関係なんですね✨
    すごいです‼️
    我が家は毎月誘われて義両親のいえに泊まりにはいきますが、義母も汚いし座ってていいからとキッチンも私は入れないので、お互いにキッチンは使わないって感じです💦

    そうですね✨
    とりあえずお礼は伝えたしそのままにしときます!

    • 6月19日
2児ママちゃん

なぜ謝るんですか?🙂
とくに謝ることはないと思いますよ❤︎
どちらかといえば感謝?
ゴミの件はドン引きですね😂😭

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます!
    何度も「赤ちゃんと元転勤族ママの顔みたかったのに会えなかった」と私の母に言ってたそうなので、悪いことしたかなーと思いまして(^^;

    退院してから、「わざわざ遠くからきてもらってすいません、助かりました」とは伝えてます😃

    ゴミの件はほんと私もひきました‼️笑

    • 6月19日
いちかママ

良いですね!
うちの義母は図々しく陣痛出産立会いまでしていきました!
その後皆が帰るまでいたし、旦那と赤ちゃんと三人にしてくれと何回も思っててだけど私以外の義家族旦那もでご飯食べに行きました!
いやいや義家族死ね…旦那と喋らせろと思いながら次の日旦那から二人目の話されたと言ってました…一人目でも死ぬほど苦しかったのに無理です!

  • いちかママ

    いちかママ

    汚い言葉で、すいませんでした!
    立会いも旦那だけと病院の用紙に書いたのに本当に…きをつかってほしいですねε-(´∀`; )
    ゴミはあり得ないけどうちはやりそうだから自宅に義母も実母も呼びたくないですね!

    • 6月19日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます❗
    立ち会いまでしてきたんですね😲
    旦那さんから義母に言ってもらえなかったんですか?💦

    まずは母子ともに無事だったこと喜べって感じですね😰

    • 6月19日
  • いちかママ

    いちかママ

    本当に言って欲しかったです(T-T)
    気が利かない人なので(-。-;
    本当にそうですよね(>人<;)

    • 6月19日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    そこは気付けーって思っちゃいますよね😅

    • 6月19日
  • いちかママ

    いちかママ

    それより助産師に義母のいる所でどうしますか?って聞かないで!嫌とか本人目の前にして言えないよ!と思いました(T-T)

    • 6月19日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    助産師さん配慮たりないですね😂
    義母目の前にいてそんなこといえないのに。。。
    それは助産師がきがきかないですよね!!笑

    • 6月20日
  • いちかママ

    いちかママ

    本当に(T-T)
    先月半ばに事件があり義母からの連絡無視してます笑
    でも今月末会わないとなのでしんどいです!
    どこも変な義母義父多いですねε-(´∀`; )

    • 6月20日
さちえ☆

ゴミの件はいやですね。

勝手に開けて持ち帰るなんて最悪ですね。


別に謝らなくてもわたしはいいと思います。

出産後は疲れてるのは当たり前だし、体調はすぐれないだろうし。。

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます!
    ゴミの件はドン引きしちゃいました。。。
    しかも私の母にまでLDR入れないからいってもムダだよと、嫌みのような言い方するくせに、ゴミの件は絶対私や自分の息子に言わないとこがもやっとしちゃいました😲

    義父は理解してくれてたようで、あーだこーだいってる義母に「ほれもう行くぞ、◯◯←上の子です。
    家につれてってねかせてあげないと!」と義母を連れて帰ってくれてたようで💦

    お礼は伝えたし、謝らなくていいですね!笑

    先日自宅に赤ちゃんみにきたときも、目があいてるとこみたいとせっかく寝てる子を足や手にちょっかいかけて起こしたりしてて、モヤモヤしちゃってました(笑)

    • 6月19日