※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

南海トラフ地震がいつくるかわからないとのことで、防災グッズは皆さん…

南海トラフ地震がいつくるかわからないとのことで、
防災グッズは皆さん準備してますか?🤔
わたしも準備してるのですが
服やオムツは何枚必要なのか。
全部持っていけば間違いはないと思うのですが
多すぎて無理です💦
避難場所では衣類の洗濯も哺乳瓶の消毒もできないでしょうし。
なにを持っていけばいいか正直はっきりわかりません!

準備してる方がいらっしゃったら教えて欲しいです!

コメント

ひよ子

哺乳瓶は
持ち運びのできる
携帯用ミルトン
衣類の洗濯は出来ないと思いますが、最悪の災害でも3日あれば十分にないにしても支援が来ると思うので、着替えは1.2枚の最小限
オムツは紙オムツを10枚前後と
布オムツを2.3枚(タオルとして代用出来る)
赤ちゃん用のオヤツ
クッキーや栄養バランスゼリーなど日持ちするものを大人用にも準備
電池・現金、小銭など基本的な物
母子手帳

いつものマザーズバッグと
防災バッグの2つで済むように準備しています。
それでも、地震で揺れてる中、赤ちゃんとバッグ2つを持って出るなんて
ほぼ不可能だと思いますけどね…

ゆかちん

持って出るリュックには5.6枚入れてあります!車にも何枚か置いてあり、1日2日は保つかなと思ってます!
地震があっても家が壊れない限り入れると思うので、新しいオムツは多めに買っておいて逃げるときは必要最低限の枚数だけに!
心配ですよねー😵今回の地震の震源地からそんなに遠くないので、6弱で揺れて怖くなり、昨日避難グッズまとめました😅

  • ゆっこ

    ゆっこ

    大阪地震体験されたんですね😰
    大丈夫でしたか?😰

    • 6月19日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    家はコップが倒れたくらいで被害はなかったです😌停電、断水もすぐ復旧しましたし今のところ大丈夫です😊
    ただ夜中の余震が怖くて、あまり寝れませんでした😩子どもがいると余計に気が張ってしまいますよね😵これ以上、揺れないでー(´Д` )

    • 6月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    いまだに、余震続いてますもんね😰
    福岡はまだ地震がないので余計に怖いです😭
    いつ南海トラフ地震が来てもおかしくないとニュースで言ってたので💦

    • 6月19日