※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に集中できず、食事がストレス。栄養不安もあります。食事に集中してもらう方法が知りたいです。

離乳食に集中できません。ビブで遊んだり椅子の上で足を伸ばして立ったり踏ん反り返ったりスプーンを噛み噛みしたりお皿に手を伸ばしてみたり。今日は途中から縦抱きで立ってゆらゆらしながらなんとか完食しました。初めのうちは飲み込む練習だしいっか〜と思ってましたがもうすぐ1ヶ月くらい経っちゃいます。お粥は6さじ、野菜3さじまで増やせましたが全然ですよね?😱どうやったら食事に集中してくれるんでしょう。離乳食を栄養源にしなきゃいけないときがくるのに不安です。毎日の離乳食の時間がストレスに感じつつあって辛いです。

コメント

ちる

わたしの娘も初めて1ヶ月が経ち、2日前から二回食にしました!食べさしてても集中力すぐ切れますよね😭最初は手や椅子を舐めたり、最後らへんは踏ん張り返ったりしてました😭量は少しなのに、終わるまでの時間が長いこと…

味や食べることには慣れてきたようですが、飽きてきたな…と思ったら一度好きな果物食べさせたり、お茶飲ませてそれから残りのお粥や野菜をまた食べさせてますかね🤔果物はバナナが大好きです!最近はようやく完食できるようになってきました!

  • ママリ

    ママリ

    おおー!2回食にされたんですね!わたしはまだまだ2回食にはしたくなくて。笑 たしかに一度気分を変えてあげるのもいいかもしれませんね😙今日は何回気分変えたんだってくらいですが!笑 参考にさせてください!

    • 6月19日
あくるの

うちも同じ感じですよなんなら初めてから1ヶ月半経ってますよ!
ようやく今週からお粥小さじ6野菜小さじ3になったところです。
今日は初めて椅子に座らせて食べさせたらいつもと違う環境に興奮しちゃってテーブルばんばん叩いてお粥まみれにされ、床も服も頭にまでお粥が…😭シャワーコースでした🚿
上手に口の中に入れられてごっくんしてる赤ちゃん凄いな〜と思いつつ毎日格闘中です。

  • ママリ

    ママリ

    なかなかうまくいかないと疲れますよね😱💦量はまだそんなに気にしなくてもいいんですかね?集中してさえくれればもう少し食べられそうなんですが😭
    わかります!え?なんでここに人参ついてるの?ってくらい暴れます笑 シャワーコースは辛すぎる😭💦お互いうまくいきますように。。

    • 6月19日
  • あくるの

    あくるの

    私はもう量は気にしないことにしました!
    確かに食べてくれたら嬉しいし作った甲斐あるー!って感じですがこっちがイライラしちゃうので😭
    ちなみに今二回目あげ終わったところですが、途中でつかまり立ちし出してテーブルにお粥とにんじんを塗りたくられました…もういっそ笑うしかないです!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちも今日テーブルに塗ったくられすぐには拭いたり後片付けができなかったのでカピカピです🤣✨笑 ちなみに今日は大暴れだったのでシャワーコースでした笑

    • 6月20日
たまご

うちもグズって座ってくれなかったので録画しておいたおかあさんといっしょを見せながら食べさせてます😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!我が家はほとんどテレビつけないのでつけると気が散っちゃいそうです😱💦

    • 6月19日