※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

子供にイライラする自分を反省し、赤ちゃんの健康を心配している女性の相談です。

子供に対してイライラするのはおかしいと思う😊
とか書いて、
本当に偉いです!尊敬します!素敵!
とかいうコメントにあふれてて、、

別に見なけりゃいい話やけど。
私とは別世界の人やなー。
自分は毎日何かしらに対してイライラしてて
娘は本当に本当に可愛くて大好きやけど

前から耳よく掻くなぁと思ってたんやけど
今しばらく義母に預けてたら
耳掻いたら中クチュクチュいってるよって
中耳炎か何かじゃない?って言われて
本当は前にそうなってるの気づいてて
でもその時泣いてたし涙が入ったんやろなーと思ってて
今は泣いてもないしヨダレでもないし
後で耳鼻科行こう。
なんで気づいた時にすぐ連れていかんのやろう自分。
いつもそう、、なのにまぁ大丈夫かなとか思ってしまう。
赤ちゃんは喋れんのに。
母親が一番に動いてあげるべきなんに。

ほんま自分ダメ母。

コメント

A

イライラするのはみんなあることだと思うし
その人たちの環境もあるだろうけどでも耳の異変に気づいてて病院に連れて言ってあげないのはちょっと理由になってないのかなと……!

私的には、イライラするのもしないのも自由ですが、それに対して暴力降ったり暴言を吐いたりするのが問題なのかなと思います。

でも、それとは関係なく赤ちゃんの中耳炎は本当に可哀想だし分かってるのならば連れて行ってあげてください><ダメな母親だなで済むなら別ですが…

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    間違いないですね。
    ひどいことしました。早く連れて行きます。

• 6月19日
  • A

A

知り合いも子供の夜泣きもイライラしない人がいたしでもやっぱりみんなそれぞれなんですよ。

耳は抗生剤で1週間くらいで早ければ治りますからね。頑張ってください!

預けたりできる環境があるならまだ少し
    息抜きもできるのかなと!(´-`)

• 6月19日
ぴぴ☆*:.。.

わかってるとは思いますが、中耳炎は気づいたらすぐ連れて行ってあげた方がいいですよ。
下手すると耳が聞こえなくなってしまいます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ごめんねじゃ済まされないですよね。
    朝寝から起きたらすぐに連れて行きます。

• 6月19日
  • ぴぴ☆*:.。.

ぴぴ☆*:.。.

子育てでイライラするの同じです!私も毎日ムカついてます。
    子育て楽しい最高子供にイライラしたことない💗なんて人は稀です(°▽°)
    イライラすることでご自身を責めすぎないであげてください😭💦

• 6月19日
きんちゃん

毎日イライラしてます、私w
イライラしない子育てなんてないと思ってます💦
今日も小学生と保育園生を送り出す時だけで疲れてイラついていました⤵︎
体力も落ちて日々のことで満身創痍です。思いっきり甘いものが食べたい!
自分のことばかりでごめんなさい!w
私もダメ母です!w

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    1人でこんなに大変だと思ってるのにお子さん2人いらっしゃるなんて本当に尊敬します。
    毎日本当にお疲れ様です…

• 6月19日
♡いくみん♡

わかりますよ!
なんか、確かにかわいいのは変わりないけどイライラするし毎日葛藤ですよね。
うちなんか、この間階段から転げ落ちたのに心配より先に、なにしてんの?ってなりました。
自暴自棄になったり、イライラしたりなんか心が忙しいです(笑)

• ぽっぽ

ぽっぽ

虐待とかそういうのは無縁とは思ってるけど、本当毎日毎日同じことの繰り返しで自分って何なのかなーとか思います。
    心が忙しいの、わかります。笑
    笑ってると思ったら怒ってるし自分が謎です。

• 6月19日

子どもに対してイライラするのがおかしいなんていう考えの人もいるんですねー。
人って色々ですね。

私はそうは思いませんけどね🤔

血が繋がっていたって私と娘、私と母、私と父、父と娘…みんな別人だし、それぞれがそれぞれに対して色んな感情があって当たり前だと思います。

耳の異変は、ちょうど泣いた後だったりして、それが異変だという可能性に気づかなかっただけですよね。

全てのことに即座に気づいて対応するなんて無理ですよ😅医者でも、いくら検査やっても病気に気がつかないことだってありますしね。

人間ですから!ロボットじゃないですから!

退会ユーザー

今回は、義母のおかげで気付けてよかったって思えばいいですよ☺️

• 6月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

耳は保健師さんに相談した時も、赤ちゃんってよく耳掻くからねーって言われたり、原因のわからないグズグズも特になく機嫌も良いし。。
    たまたま耳のクチュクチュに気付いたときは泣いた後だったので入っただけかなぁと…
    耳がクチュクチュなるなんて事が起こるって知らなくて。

なんだか救われました。
    ありがとうございます。

• 6月19日

退会ユーザー

それじゃあ私でも様子見になりますよー😳💦💦

あまり自分を責めすぎないでください!

とりあえず落ち着いて、耳鼻科連れて行って、見てもらいましょう☺️✨

何事もないことを祈ってます☺️

• 6月19日
あや

そいじゃ私もダメ母でーす☺️
イライラしますて‥

• ぽっぽ

ぽっぽ

しますよね。
    ありがとうございます。

• 6月19日
my

イライラはつきものですよ!!
誰だって何かしらにイライラしてるものですよきっと!
耳鼻科連れて行きましょ〜〜!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    耳鼻科すぐ連れていきます。

• 6月19日
  • my

my

私結構ズボラなんで、
    お風呂上がり水分取るくらいしか
    綿棒でキレイにしてあげれてないです笑
    月1程度で耳鼻科連れてって耳垢とってもらってます😂
    自分ぢゃ怖いし逆に炎症起こしたら怖いので先生任せです笑
    自分で全部しようとしないで周りを沢山頼ってみたらイライラも軽減されるかもです!
    子供と2人って息つまるし、毎日同じ繰り返しでイライラだったり孤独感だったり感じるし。
    病院行って先生と話したりしたら気持ちが穏やかになりますよー!

• 6月19日
ねむりねこ

心配しすぎてすぐに病気を疑うのもどうかと思いますし、様子を見てからって考えを持つ人もいますよ(^^)←私もそのタイプです。

自分がダメ母だなんて責めないで下さい!しっかりもう7ヶ月まで育ててるじゃないですか(^^)

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    義母は何かあるとすぐ病院!!っていうタイプなので。。。
    でも何かあった時の事を考えるとそういうほうが良いのか。。。
    私はよっぽどじゃない限り、いつも様子見するので。。

ありがとうございます。
    救われます。頑張ります。

• 6月19日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

何かあるとすぐ病院!も何もなかったのに待合室で何かもらってきたらと考えたら善し悪しなんですよね💧
    なので気になることがあっても私は既に次の予防接種、次の集団健診の時にって様子見しちゃいます💦

まだまだ私も新米母なので偉そうなことは言えませんが、虐待せずに生かせるだけで上出来!と思って育児してます(^^)

本当に中耳炎だったら早く治してあげましょう(*ゝω・*)♡

• 6月19日
ねこねこ

私は上の子が生後3ヶ月の時、大きなお腹になっているのに、母乳のみすぎたかなーとか赤ちゃんってこんなもん!とか思ってました。
保健師さんが家庭訪問に来てお腹がかたくて大きい!と言われるまま救急搬送されました。
結果、小児がんでした。1か月の昏睡状態のち薬が合って奇跡的に娘は今元気に過ごしていますが、あと少し遅ければもう助からなかったと思います。
私みたいに異常に気付かない能天気な親もいるので、ぽぽさんは気付いてる分しっかり見てあげてると思います。
私のような事にならないように命に別状がなくても気付いたなら病院は行ってあげてほしいです。

こんな事があっても私は毎日毎日イライラして怒り倒してますよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

それはびっくりですよね…赤ちゃんってお腹ポンポンなイメージだし、私も絶対気付かないし疑問にも思わないと思います。
    小児がんがそういう症状って知らないですもんね。
    能天気だなんてことないと思います。

病院いかなきゃですね。
    面倒とかじゃないんですが、まぁ大丈夫かなぁとか思っちゃうタイプで。
    反省します。

イライラしますよね。
    ありがとうございます。

• 6月19日
にゃんちゃん

イライラしますよー。
母親といえど1人の人間ですもん。
眠かったり体調悪かったり、時間の使い方うまくいかなかったり。
子どもがグズグズしたり泣いたり暴れたりするのは、仕方ないかもですが、無理に感情押し殺さなくてもいいのかな?と思います。
子どもに当たり散らすのは違うかと思いますが。
言葉が話せないからこそ、わからないことたくさんですよね!
少しおかしいなと思ってたことが、実は何ともなかったり、体の不調だったりってすぐには判断できないこともたくさんあると思います。
義母さんとか周りの方に言われて、病気を疑って病院行こうでも良いじゃないですか!
変に神経質になって、何もかも心配でっていう方が、きっとお母さんしんどくなっちゃいますよ!
完璧なお母さんなんていないと思います。小さなことから大きなこと色々あるけど、皆何かしらあって乗り越えて、子どもと共にお母さんも成長していくのかなぁって。
なんか偉そうにすみません。
ぽぽさんダメ母なんかじゃないです!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    本当、そんな感じです。
    子供にイライラするってよりは、子供がいる事で家事もスムーズに出来ないから1日がが家事と子供で終わってしまう日々が続いてイライラ溜まってる感じです。

機嫌良く遊んだりしてるし、訳わからずグズってることも無いし、大丈夫かなぁなんて思ってました。
    義母は何かあるとすぐに心配して病院!っていう私とは真逆のタイプなので…でも何かあったらって事を考えたらその方がいいのかなとも思いますが。でもそれも疲れますよねきっと、、

今回の事で反省して何かおかしいと思ったら病院は行っておこうと思います。

ありがとうございます。

• 6月19日
ミッチー

毎日子供にイライラしてますよー。
イライラしないなんて人、すごいです。ほんと。
母親も普通の人。私はそんなできた人間ではないですね💨💨

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    そうですよね。その人はその人で凄いと思うけど、わたしには無理です。

• 6月19日
sio

私もイライラしますよー。息子大好きで大切でとても可愛いけど、いつもニコニコなんて絶対無理です。私も人間だから。
それを聞いて偉い、尊敬、素敵って書いてる人たちは普段イライラしちゃってる人たちなんだと思います。そういうコメントに溢れてるってことは、大多数の母親はやっぱりイライラしてるってことですよ、きっと。

子供を病院に連れてく判断って難しいですよね。私も今でも悩みます。でも、今回みたいな経験の積み重ねで、だんだん判断できるようになってくんだと思います。次に活かせればそれで良いじゃないですか☆

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かにその通りですね。
    イライラしない人に対して偉いなぁとか素敵だなぁとか思えるって事がまたすごいなーと。。
    え何、自分すごいアピール?と思ってそこにまたイライラしちゃう性悪です笑。

本当ですね。反省します。
    何かちょっとおかしいかなって思った時は早めに行動します。
    ありがとうございます。

• 6月19日
ひかり

ママだからって完璧にならなくていいということが伝わってぽぽさん素直な気持ちに共感します😊✨完璧を演出するママ多いし、マウンティングママも多いからそんなママをみると胡散臭いよね💦なんて内心思います。

子どもはかわいいだけじゃないし、イライラする時もある、育児だって上手くいかない時もある。愚痴ったり、毒を吐く場所も必要。じゃないと育児なんて持たないからね😅

ダメ母なんて思わないで下さい。まだ新米ママさん、お子さんを耳鼻科に連れて行かなければならないまで気づけた、だけど大丈夫かな?とか確信が持てなかったんだね。でも経験して次は病院に連れて行こう❗️っていう確信が持てて実行に移すことが出来るようになって行くと思いますよ😊✨🌿
育児を経験する事でいろいろ自信にも繋がり積極性がついて行くと思いますよ😊💕🌿✨

頑張って下さい✨応援してます😊💕✨🌿

• ぽっぽ

ぽっぽ

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。救われます。
    その人はその人の自由だし私がとやかく言う権利も無いけど。。
    完璧アピールかよーチヤホヤされたいだけなんじゃ、思ってします自分がいます。

こうやって吐ける場所があって助かります。

自分は大した病気やケガも無く生きてきたので、どのレベルが緊急なのかよくわからくて。
    義母は小さいことでも心配してすぐに病院!ってタイプなので、なんか更に私が間違ってるって言われてるようで。
    でも本当に病気とかの可能性もあるんだから病院行くに越したことはないですよね。

ありがとうございます。

• 6月19日
くらま

友達は子供に対して全くイライラしない母親が居るとすればそれは人間ではなく神か仏だってよく言ってますよ(笑)

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かに神ですね。笑
    私は人間なので無理そうです。。
    ありがとうございます。

• 6月20日
COCORO

イライラしますよ。
お互いに意思疎通も難しいのに…
イヤイヤ期にもはいってて大変でーす。。

人は人、わたしは私って思ってます

耳は触ってたら病院いったがいーですね?!耳垢、中耳炎、触るだけの癖とか私たちじゃ見えないから病院にお願いしたがいーですね。

なんか疲れてませんか??
休憩できなくて自分の時間もなくて
息抜きできてないんじゃないですか??大丈夫ですか?!

• ぽっぽ

ぽっぽ

イヤイヤ期、友達の子供見てたけどすっごい大変そうでした😢
    毎日お疲れ様です、、娘もそんな時が来るのかと思うとゾッとします。。。

そうですよね、人のことは関係ないですよね。。。

耳は一応保健師さんに相談したら、耳触るのがクセな子もいるからねーって言われて終わったまま深く考えてませんでした。。
    耳鼻科行ったら、両耳奥にすごい大きな耳垢が溜まってましたが問題は無く安心しました。

ありがとうございます、旦那も手伝ってくれるし周りの環境も良いはずなので…頼りながら頑張ります(>_<)

• 6月20日

イライラしない人ってよほど鈍感か無関心なんじゃないですかね?子供は小3ですがほんっとイライラしますよ毎日!イライラしないって人は綺麗事しか言わないので信用しません!ダメ母なんかじゃないですよー!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。。
    少しくらい鈍感なのも必要なのかなー。イライラしますよね。。。
    しないとか神です、ほんと。

• 6月20日