※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、急激な増減は気になりますか?悪阻で5kg増加後、食事と運動で維持中。胎児の体重は問題ないか心配です。

妊娠中の体重増加について。
この増え方ってあまり良くないでしょうか?💦
妊娠前は161cmの46kgでした。
妊娠3ヶ月~4ヶ月半ばぐらいまで悪阻があって、悪阻が終わった5ヶ月~6ヶ月後半あたりで一気に5kgぐらい増えました。
これはまずいと思い、食生活に気を付けたりウォーキングをするようにしたところ7ヶ月~現在(32w5d)までで1kg弱ほどしか増えていません。
トータルでは6キロ弱増えていることになりますが、急激に体重が増えたり、数ヶ月間全く増えなかったりするのって、あまり良くないのでしょうか?💦
胎児の体重は二週間前の時点で、1500g程でした。胎児の体重が増えていれば問題ないのかな😭

コメント

みさ

そうですねっ
胎児の体重が増えていれば
問題ないと思いますっ!

しかし臨月に入ると妊婦は体重が
増加しやすいと助産師に言われたので
1週間0.5キロくらいの増量にしておくと
良いと言われた事がありますっ

A

私は吐きづわりだったので妊娠前の体重より
4キロ減りましたが悪阻が終わったとたんに
もとに戻り今となってはプラス8キロに
なりました!あまり太りすぎるのも
よくないと聞きますが無理して食生活を
見直す方が危険だと思います!
こんなに体重増えてますけど先生からは
何も言われてませんよ😉

ピピ

私もかおりさんと全く同じ感じです!

私の場合、一気に増えた時に血圧も高めになって、産婦人科の先生に次の検診まで1キロも増やしちゃダメだからねって言われました😭💦
今も体重キープしてきてと言われています😫笑笑

うらら

赤ちゃんの体重が増えていれら大丈夫だと思います!

私も1ヶ月に1キロペースで増えていましたし、産まれるまで+9キロぐらいで調節してました✨
もし問題があれば検診の時に言ってもらえると思うので大丈夫ですよ🙆

あいちゃん

もともと痩せてるのでもう少し太って大丈夫だと思いますよ。