※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

21週目で、食後に胃とお腹が苦しくて消化が悪いです。お腹が大きくなってきて困っています。同じ症状の方、対処法はありますか?

現在21週目です!

最近ご飯食べたあと胃とお腹が苦しくて苦しくて、なかなか消化出来てない感じがします。
座っててもパンパンで苦しいです💦
盛大にゲップが出たらきっとラクなのに…と思います😞

双子とはいえ、まだ赤ちゃんも小さいのにお腹も結構出てきてる気がします😵(ゴム跡すみません…)

普通に食事してるだけなのに苦しくて困ってるんですが、同じような方どうしてますか😢?

コメント

みっぴ

なつかしい☺️
わたしもパンパンでずっとゲップわざと出してました笑
わたしは食べたら30分くらい休憩してました笑

  • y

    y


    ゲップ出したいのになかなか出なくて…😵💦
    男の人みたいに思いっきり出してみたいです!笑
    夕飯20時くらいだったんですが、まだ苦しいです😂

    • 6月19日
☻

2人目だからか、ぷひさんよりお腹が大きいです💦
やはり胃が圧迫されてるので、少しずつ食べるようにしたり、できるだけガス抜きしたりしてます😭

  • y

    y


    2人目は大きくなりやすいって聞きますよね😆💕
    ガス抜きってどうやってるんですか😭??

    • 6月19日
  • ☻

    動く幅が狭まるので大変になってきますよね💦
    ガス抜きのポーズと検索すれば出てきますよ❤猫のポーズや体育座りみたいなポーズが私は効きます✨
    無理しないで片足だけとかでも効きますよ🙆‍♀️

    • 6月19日
  • y

    y


    ポーズがあるんですね😍✨
    早速ググります!!
    情報ありがとうございます😭💕

    • 6月19日
deleted user

私も最近同じこと感じてました💦
お腹がパンパン過ぎて、MDツインなのでTTTSではないよね?とか不安になったりしました😥
私は少量ずつ分食したり、一気に食べないで休みながら時間をかけて食べるようにしています。あとは食べたあとすぐ動かないで休むようにしています。

  • y

    y


    悪阻終わったと思ったら今度はパンパンすぎる!ってなりますよね💦
    まるさんはMDツインなんですね😊
    本当双子はすぐ不安になっちゃいますよね💦

    最近は体調が落ち着いてるので、里帰り前に!と友達とランチしたりしてるのですが、カフェとかでご飯食べたあとも苦しくて苦しくて座ってるだけでお腹張り裂けそうな感じです😅
    1日家にいる時は少しずつ食べるしかないですよね😵

    • 6月19日
ぴちゅー

すごいわかりますー!私もそれくらいの週数、本当に苦しくてぜんぜん食べられなかったです。極端に食べる量少なかったです。
で、しばらくして23wくらいから、体型になれてきたのか食欲戻ってきました(^^)今は普通の量食べられるように戻りました!
栄養ちゃんと取らないといけないので、少ない中でバランス気を使いますよね!
双子ちゃんで週数が近くて嬉しいです(^^)

  • y

    y


    参考になります💗
    私もともと大食いで食べるの大好きなのでなかなか量減らせなくて…😓
    妊娠中くらい食い意地捨てたいんですけどね😵笑
    でも食べたあと苦しすぎてどの態勢もキツイ!ってなりますヾ(⌒(_×ω×)_
    栄養取らないといけないのでご飯何作るか毎日大変ですよねー💦

    ぴちゅーさんも初めての妊娠なんですね💗
    週数も近いし私も嬉しいです😊💕

    • 6月19日
  • ぴちゅー

    ぴちゅー

    すごくわかります!(2度目笑)私もすごい大食いの方で、主人と同じ量食べないと気が済まない方です😎
    (普通男の人の方が多く食べるじゃないですか、)
    でもさすがに今のぷひさんように苦しいピークの時は、「今苦しくて量食べられないから食べてイイよ〜」って主人に譲ってました😝
    無理して食べて、私の場合は便秘がひどくなってしまい(^^;;諦めて食べられる分だけにしておこう〜💦ってなってました!
    のちのち食欲戻ると思うので、その時にたくさん栄養取ってください💕
    双子ちゃんママ同士頑張りましょう٩( ᐛ )و

    • 6月19日
  • y

    y


    一緒ですねー🤣💖
    そうなんですよね、普通男の人の方が食べるんですけど、私いつも「よく食べるね」って言われる女でした😂
    苦しいピークの時は少し譲ったほうが自分がラクですよね😅
    明日の夜は無理しないで食べてもらおう…✨笑
    双子ちゃんママ同士頑張りましょーヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ💖

    • 6月19日
ぺんね

わかります!私は一卵性MDの初マタですが、未だに食後動けません笑💦しかもお腹も95cmになって赤ちゃんも重くなってきたから最近きついです。でも食後は右下にして胃が逆流しないように横になって30分~1時間休んでます!
するとシャワーいったり動けるようになります🐷

  • y

    y


    初マタ同じですね😊
    食後動けないですよね💦
    26wだと私には想像つかないくらい赤ちゃん重くなってそうですね😳💗
    左側を下にしたほうがラクってなにかで見て、左を下にしてました😳
    右を下にしたほうが胃が逆流しないんですね😃!!
    食後にお茶飲むだけでも戻しそうになるくらい苦しくて困ります😵

    • 6月19日
きなこ

私も妊娠中期から今でもそんな感じです😭
それプラス最近では満腹なると左脇腹近辺も痛くなって結構辛いです😭
お医者さんに相談すると、ご飯は数回に分けて食べてと言われました!
やはり双子ちゃんなのか今はお腹も巨大化してて結構苦しいです(笑)
お互い頑張りましょう(^^)

  • y

    y


    34wだとすごいお腹大きくなってそうですね😳!!
    やっぱりご飯分けて食べるしかないんですね💦
    脇腹近辺も痛むのダブルパンチですね😵
    お互い頑張りましょう✨✨

    • 6月20日
  • きなこ

    きなこ

    かなりデカイでし、中々重いです😂
    今では2人で3.7キロあります😀
    後期になってくると段々と負担も大きくなってくるので大変ですが、お互い元気な赤ちゃん出産出来るよーに頑張りましょうね✨
    ぶひさんも、無理はなさらないで下さいね🤰✨

    • 6月20日
  • y

    y


    わー😊✨もうそんなに赤ちゃん大きいんですね💕
    腰痛にお気をつけください!!✨
    日常生活過ごすのも大変ですけど、かわいい双子ちゃん産むためなら頑張れますよね😍🎵

    • 6月20日
  • きなこ

    きなこ

    後期入り腰痛もかなり増えました😭先生に相談すると出産後も暫く腰痛はあるので、トコちゃんベルトをオススメされました😂←まだ購入してませんが😅

    ぷひさんは今のところ大丈夫ですか??

    私も初産でましてや双子ちゃんは未知の世界で不安も沢山ありますが頑張って乗り越えて行きたいと思います😀

    • 6月20日
  • y

    y


    私もともと腰弱いので、5ヶ月入ったくらいからずっと腹帯は着けてます😵
    それでも痛くて動くの大変です💦
    トコちゃんベルトよく聞きますよね😊✨

    周りの友達に双子妊娠した子いないので、本当に未知の世界です🎵
    ぴょんきちさんのほうが早く出産迎えるので、産まれてくるの本当に楽しみですねー😍💖

    • 6月20日
まきこ77

分かります‼️5ヶ月半ばにやっと悪阻が終わったかと思いモリモリ食べていたら食後苦しくて全く動けないです。。
大好きな炭酸ですら苦しくて…
やはり小分けが無難の様ですね…
楽しく外食もしたいのにー(´-`).。oO

  • y

    y


    外食して残すのも勿体無い〜ってなって食べちゃうんですけど、そのあと苦しくなるのが本当キツいです😅
    炭酸も苦しいの分かります💦
    家にいる時は小分けしかなさそうですね(>_<)

    • 6月22日