※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

心配な点があるので、エコーでの測定方法や病院の対応に不安を感じています。新しい病院で検査を受けたいと考えています。紹介状の書き方についてアドバイスをいただけますか?

先日病院でエコーで心拍を確認したところ7w頭と言われました。
生理から数えるともう9wなので「排卵が遅れたのかな?」と思っておりましたが、写真を見ると赤ちゃんの首の付け根から尻尾までしか、大きさが測られていないような気がして…
ネットでは頭から尻尾までの長さと読んだので疑問に思っています。

今のかかりつけはあまり丁寧な説明ではなく少し怖いので聞きづらくて…
写真のマークの見方などお詳しい方はいらっしゃいますか?

また、次回血液検査などをした後に出産する病院へ紹介状を書いてもらう予定なのですが、上記のように色々と相談しにくい病院なので、出来れば新しい病院に行ってから検査諸々をしたいなと思っています。

先生の気分を害さないように、何とお話して紹介状を書いてもらえばいいでしょうか?

コメント

としたろう

私なら、知らばっくれて、妊娠してるかもなんですけど…とあたかも初めての産科受診を装って、別の産院に行っちゃいます(笑)

• としたろう

としたろう

紹介状って大体有料ですし、今の産院の先生に気を使わずにすみますし…。

• 6月18日
  • ちょこ

ちょこ

知らばっくれるにクスっときてしまいました。笑

私も考えたんですけど、予約は何て言ってキャンセルしようか~!とか考えてるうちに、母子手帳も取ってしまったのですごく迷います。

と言うかやっぱり怪我や病気と一緒で紹介状って有料なんですね…

• 6月18日

まだ母子手帳もらってない段階でしたら 新しい病院へ明日電話して予約入れていきます! 特に紹介状とか今の段階であればいらないと思うのでお金もかかるところはかかりますし😅

• ちょこ

ちょこ

母子手帳を取ってきてくださいと言われていたので、今日取りに行ってしまったんですよね…!

あと貧血気味で血液検査したり、鉄剤頂いてた事もあったので紹介状があった方がいいかなと、言われたままにしていました😭

• 6月18日

退会ユーザー

そうなんですね🤔

産院を別の病院にしたいので
    これからはそちらで検診したい
    紹介状お願いしますと次回の受付の方にお話ししたら先生にお話が行くので
    そういう方いると思うので(私も)気にせずに電話か受付時に声かけていいと思いますよ!

• 6月18日

退会ユーザー

ちなみに新しい病院でも 検査はするので安心してください😊検査結果が手元にあったとしても検査結果は誤魔化しようがないので大丈夫だと思いますよ!

• 6月18日
  • ちょこ

ちょこ

その検査なんですけど、役所で貰う検診チケット?を使って血液検査諸々を元の病院でしてから次の病院へ紹介…って言われて、何でそんな面倒な事をするのかと疑問だったんです。

結果は多分回してくれると思うんですが、もし二重にかかっても嫌ですし、次回から新しい病院に行けるよう強気に聞いてみます!

むしろ新しい所がそのまま受け入れてくれるのであれば、紹介状も要らないかなと言う気にもなってきました😅

かなり前向きになれました、ありがとうございます✨

• 6月18日
はるか

私も初期の段階で転院し30wでも転院しているんですが初期の頃は胎嚢確認、心拍確認ができた時点で母子手帳をもらいに行って予約無視して新しい病院に変えました(笑)
特に電話とかもかかってこず、新しい病院でも別に紹介状持ってきて等も言われずすんなり受け入れてくれました😊
多分母子手帳もらったばかりとの事なので初期の子宮頸癌の検査とかもまだだと思うので全部1からしてもらうといいですよ😊
わたしも血液検査等はしてましたがそれは初期検査ではなかったので転院先で初期検査してもらいました!
ただ中期や後期の転院となるとこれまでの赤ちゃんの様子や検査結果が必要となるみたいで30wの時は紹介状書いてもらいました!

• ちょこ

ちょこ

みなさま結構強気なんですね!
    色々深く考えてたのが少しバカらしくなってきました!

仰る通りまだ何も検査しておりませんし、妊娠初期なのでシレッと今までの所は普通に予約キャンセルの電話一本だけ入れて新しい所に行ってみます😅

病院って結構去るもの追わずな所はありますよね…転院経験者の方から詳しく聞けまして安心しました。
    ありがとうございます✨

• 6月18日
  • はるか

はるか

初期の頃かかっていた病院がちよさんが今かかってらっしゃる病院と同じく結構おおざっぱで予約とかしても余裕で3時間くらいまたされたりでムカムカしてたのもあると思います(笑)

でも確かにこちらの都合で転院するのに紹介状書いてって言い出しづらいですよね😂
    30wの転院の時はめっちゃドキドキしながら紹介状お願いしました(笑)

これから大変になると思いますが頑張ってください😊

• 6月18日