※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
子育て・グッズ

授乳時間や回数について相談です。1回の授乳時間や1日の授乳回数を教えてください。ありがとうございます。

完母のママさんに質問です♡
あと6日で生後3ヶ月になる息子がいますが、
私の母乳の出が悪いのか吸わせる時間が短いのか
授乳間隔が最近2時間ももたないことがあります😅

皆さんは1回の授乳は何分ずつ吸わせていますか?
それと、1日の授乳回数は何回でしょうか?🤗

もし記録されてる方いらっしゃれば
コメントお願いします❤

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

1回の授乳は左右10分ずつで、1日6〜7回くらい授乳してます👼🍼

• あおmama

あおmama

回答ありがとうございます!
    10分ずつですね🤗私は5分吸わせるともう出てない気がして、長くても8分で止めてしまいます💦やっぱりじっくり吸わせた方がいいですね👀❤

• 6月18日
チワさん。

三人母乳育児でした!
母乳の出が悪い以外に赤ちゃんがたくさん飲むようになったからというのが原因かもしれないです。

だいたいですが、私は10分ずつ以上は吸わせてましたよ!吸えば吸うだけ日に日に母乳の出る量は増えてくれます(^-^)

だいたいその時期なら8-12回はあげてましたよ(*^o^*)

• あおmama

あおmama

そうですね、胃袋ももうおっきくなってますもんね🤗⭐️
    5分吸わせると母乳出てない気がしちゃって10分吸わせたことないんです😣でも吸わせるだけ吸わせてみようと思います!❤母乳増えますように|ω・`)

• 6月18日
ひーこ1011

うちも下の子は完母で、3ヶ月頃からは昼夜問わずキッチリ2時間おきに授乳でした。

うちは欲しがったら飲ませる。
飲みたいだけ飲ませる。
というスタイル取ってたので、授乳時間何分とは決めず、本人が口離すまで飲ませてました😊

中にはちゃんと飲んでても感覚空かない子もいますよ☆

• あおmama

あおmama

おぉ、口離すまでですか😳
    私も欲しがったら飲ませるスタイルでしたが、飲みたいけ飲ませないで終わってたから間隔が短いんですね😅
    私も口離すまで飲み放題させてみようと思います🤗❤

• 6月18日

日中は2時間くらいのときありますが、夜は ずっと朝まで寝る時と4時間とかで起きる時あります!

私の息子は1回離してしまうと飲まなくなるので片方10分です😭
1日の授乳回数は7~9回です!

• あおmama

あおmama

息子も夜は5,6時間寝てくれるのですが、日中がもたなくて…😅私も10分ずつ吸わせてみようと思います⭐️
    最近多くて12回も授乳しているので母乳足りなくてごめんねーって少し焦ってました💦

• 6月18日

退会ユーザー

私は日中1時間くらいで泣いてしまう時は最初は少し抱っこしてゆらゆらして、だめだったらあげてます!
    大抵、寝るので眠いのかなってなってます😂
    恥ずかしながらまだいまいち泣き方とかでお腹すいてるのか眠いのか見分けつかなくて...😭

• 6月19日

その頃はめちゃめちゃ頻回でした!💦
1回左右それぞれ7~10分で、早いと1時間ぐらいであげてました。
なので1日12回はあげてましたね。
今も2~3時間であげてます💦

• あおmama

あおmama

お、1時間の時もありましたか😄
    私も多い時は12回授乳しているので、「そろそろ泣くかな」なんて時間ばっかり気にするようになっちゃって😣
    ちょっと長めに吸わせてみます|ω・`)

• 6月18日
ちゃー

間隔は、あまり気にしてませんでした。
母乳なので娘が欲しい時に欲しい分だけ吸わせてました。
とっても良く動く子だったの昼間は2時間くらい空けば良いかなって感じです。
夜は比較的寝てくれるので朝起きるまでの間、1回だけですね!

• あおmama

あおmama

私も欲しい時に~スタイルだったんですが、やっぱり授乳時間が短かったようですね😣💦
    途中から吸ってるだけで飲んでない(出てない)気がしていつも止めちゃうんです😅私も欲しい分だけ飲ませてみたいと思います!✨

• 6月18日
ねむりねこ

片方5分~10分で飲みが落ち着いたら反対に変えて飲みが落ち着くか娘が自分から離すまで、と思って授乳してます♪
波はありますが、だいたい合計10~15分が多いです。

回数は6~10回です(^^)

• あおmama

あおmama

回数6回!いっぱい飲めてるんですね🤗
    口を離すまで吸わせたことがないので、満足するまで飲ませられてないってことですね😅
    1回の授乳時間を伸ばしてみようと思います!❤

• 6月18日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

3ヶ月なる頃からようやく満腹がわかってきたのか、たまに離すようになりました!
    今でも私が外さないとずーっと吸ってるか吸ってないかよくわからない感じになることがほとんどです(笑)

たまに長時間飲ませてみるのも息子さんのお腹いっぱいになった時の癖やまだ欲しい時の癖がわかるかもしれないからオススメです♪

• 6月18日
M

片方5分だけでもういらないってなるか、寝落ちしちゃいます(*_*)

授乳回数は6回~8回ぐらいです( ・・)!

夜は寝てくれて時間あきますが、昼間は2時間ぐらいでほしがります。

でも出かけたりしてると、3、4時間あくこともあります!

• あおmama

あおmama

寝落ちもまた可愛いですよね🤗
    息子は片方だけで寝落ちしちゃうと、5分くらいで起きてまた欲しがります😅
    授乳回数6回は楽ですね❤
    私も1回の時間長くして回数減らせるようにしてみます(❁´ω`❁)

• 6月18日
s.love

1回の授乳わ10分ずつです💓
1日だいたい7.8回ぐらいです😆

さっちゃん

わたしも3ヶ月の息子を育てています。同じく母乳だけだと2時間もちません。15分ずつ吸わせても足りないのか泣かれてしまいミルク足したりしています。なかなか難しいです( ; ; )

むぅ

うちは10分くらいずつ吸わせて
1日5 6 回です!!