※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごのきみ
子育て・グッズ

子どもの授乳時間やお昼寝時間、お風呂の時間について教えてください。

5ヶ月の子どもを混合で育てています。
夜中1度起きるか、起きないときもあり母乳があまりでなくなってきたため、完全ミルクにしようと考えていますが授乳時間をどうしたらいいのか、わかりません。

子どもはよく飲み一気に200飲めると思うので、日中は4時間起きに4回、夜中起きたら1回になるかなとは思います✨

皆さんの授乳時間とお昼寝時間とお風呂の時間を教えてください!🙏

コメント

K S

200を4-5回くらいですかね。
今の混合のスケジュールはどんな感じなんですか?

6ヶ月から完ミですが、その頃のこと忘れてしまいました💦

うちは今4回飲んでて
4-6時、11時、15時、20時です。
離乳食が8時と18時です。
お風呂は19時です。

• たまごのきみ

たまごのきみ

とても参考になります!ありがとうございます✨

今はミルクは2回足しています。13時頃と寝る前の18時半ごろに飲めるだけあげています。最近、母乳の後でも140とかゴクゴク飲んじゃってます😵

夜中は起きたらミルクあげてますか?

5時~6時9時12時16時19時にして日中にたくさんあげて、夜中は起きたらミルクあげずに麦茶とかにして、寝かせてもいいんですかね?😅
    無理そうならミルク足す感じかで…

完ミにして大変だったことはありますか?

• 6月19日
K S

母乳だと好きな時に好きなだけ飲めるからミルク多分慣れないだけだと思います。
少しずつ増えると思いますよ✨

4ヶ月から混合で完ミにしたのは6ヶ月くらいだったので、ゆっくりやってみてください🙂

何かあればここにでも質問しにきてくださいね❣️

K S

一日800くらいにしてるし、欲しがることもないので夜中はあげてないです。

5回くらいのリズムでいいと思います!離乳食増えていくと4回になりました。うちも母乳の後に160とか200飲むでましたよ 笑 だから母乳の自信余計なくなりました😭😭

今は20時に飲んで、4-6時まで夜中何も飲んでないですよ😊だいたい寝たままです。たまに起きちゃいますが、トントンか放置で寝ます。

大変だったこと。
ないですね!
おっぱいのことで不足感じないし、栄養面も安心だし!
完ミにしても保健師さんにおっぱい吸いたいなら吸わせて良いって言われたので最初は1日1-2回寝ぐずりがひどい時は吸わせてました。
だんだん抱っこで寝るようにしてもらい、やめました。

おっぱいももともと張らなかったですけど、しこりっぽくなったり、パンパンに張る時は搾乳器使いました。

• K S

K S

大変だったことありました!
    ミルクと離乳食のスケジュール管理に慣れるのに時間かかりました。

今は多少ずれてもご飯食べれて、一日800くらい飲めたら良いや!と思えますが、最初は泣くまで待ったりしてて、全然泣かないといつ飲ませていいのかわからなくなってましたが、最近は時間さえ空いてれば飲むことがわかり私の時計見ながらあげてます😊

• 6月19日
たまごのきみ

そうなんですね!トントンでまた寝てくれるの羨ましい✨

寝ぐずり困りますよね。眠いなら勝手に寝てー!ってなります。

ミルクはどれだけ飲めてるのか分かるので安心ですよね😌

今日は6時半と10時にミルクだけにしてみたのですが、160くらいしか飲まずでした…

周りに完ミの人いなくて相談できなかったので、ほんとありがとうございます✨

徐々に母乳減らしてボチボチやってみようと思います!