※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん*
家族・旦那

来月入籍予定の初マタ9w6dです。ちょっと彼氏にもやっとして皆様の意見…

来月入籍予定の初マタ9w6dです。
ちょっと彼氏にもやっとして皆様の意見をお聞きしたいです。

昨日の夜つわりが酷く、寝ていた所を
「ご飯作って」と起こされ(その時点で私少しイラっとしてました)
作り終わった後、思った味でなかったのか喧嘩になり、
「飯もまともに作れないなら降ろしちまえ」と
言われ、思わず私も「なんでそんな事言えるの?」と反論してしまいました。

たぶんここ数日私がつわりが酷くて、今まで通りに彼氏の相手や家事を出来ていなかったせいで向こうもストレスが溜まった結果だったんだとは思いますが、流石に降ろせは、、、と思わず悔しくなって後で隠れて泣きました。
しまいには「結婚やめるか」と。
そんな簡単な事だったのかなー。とそれもあり泣いてしまいました。

元々それまでも保険の事やお金の事で
「もっと勉強してよ!」や「俺ばっかり調べてバカみたいじゃん」と口論は度々ありました。
確かに知識も必要だけど、そもそもまだ彼氏に父親になる自覚(知識以外の面で)が少ないせいなのかな?もしくは自分がうまく伝えられていないせいなのかとモヤモヤしておりました。
口論する以外はそれまで食器を片付けたり、洗濯してくれたりは元々してくれてました。(しない日も勿論ありましたが)

父親になるって自覚はまだ求めない方が良いんでしょうか?
または私が求めすぎなんでしょうか?
皆様の意見をお聞きできればと思います。

コメント

男の人は子どもが産まれてからじゃないと
なかなか難しいんじゃないでしょうか?(ToT)
うちも同じような感じですよ。
つわりのキツさを分かってという方が無理なのかも(´・・`)

• さっちゃん*

さっちゃん*

ご回答ありがとうございます( ; ; )
    やっぱり難しいですよね(・_・;
    でも降ろせって言葉だけは言ってほしくなかったなーと思ってしまいました( ; ; )

• 11月16日
ふう☆

さっちゃん※さんもつわりで苦しんでいるところ、
気持ちもなかなか穏やかではいられないですよね(;´Д`)

ただ、両者どうしても立場が違うので、
まずは冷静に考えて話し合うことが必要ではないでしょうか。

さっちゃんさんはつわりがひどいし、お腹に子供がいるわけだから、もっと考慮してほしい。

旦那さんは、いえの経済面のことなど、主人としても奥さんには自分と同じように家のことを考えて欲しい。

この時点で二人の気持ちにズレが生じている気がします。

『おろせばいい』や
『離婚するか』
は売り言葉に買い言葉なのでしょうが、
そこまで言うという旦那様なのですから、
それだけ真剣に悩んでいるということではないでしょうか?

家族になるとうことは、
時に自分が辛い時であっても
家族で助け合ったり、励ましあったり、考慮し合うことがどうしても必要です。

それを繰り返すことで
少しずつ夫婦としても、
家族としてもステップアップしていけるのではないでしょうか。

愚痴りたくなる気持ちは
よくわかります。
私も2番目の子を妊娠したい時はよく夫に喧嘩を売られ、
泣かずにはいられないことも
沢山言われました。
でも、その時は夫も真剣に家族のことを考えていたからこそ
きつい言い方になってしまったんです。
時間をかけて落ち着いて話をすることを繰り返し、
今回は何人目の妊娠でぐったりしていても、
以前のような喧嘩はなくなり、
夫もおおらかに接してくれています。

家族って最初から家族になれるわけじゃないんだなって思います(*^.^*)

さっちゃんさんも、
旦那様と素敵な家族になれるように、
会話やコミュニケーションを大切に繰り返されてみてくださいね。
旦那様の立場になって考えてみると、
意外と見えていなかったものが見えてくるかも知れませんよ╰(*´︶`*)╯

長々と失礼致しました。

• さっちゃん*

さっちゃん*

コメントありがとうございます!

わたしも悪阻の症状に追われて自分の事しか見えてなかった所があったんでコミュニケーションちゃんととれてなかったかなーと思いました(>_<)
    まずは話し合う事が大事ですよね(>_<)
    ステップアップ出来るよう頑張りたいと思います!

• 11月18日
  • ふう☆

ふう☆

つわりは一時なので、
    無理せず話ができる時にゆっくりお話されてみてください。

あとおすすめなんですが、
    どうしても人って自分からはなかなか謝れないものです。
    でも夫婦喧嘩は必ず相手が100%悪いということはないので、
    例えその場では80向こうが悪い!
    と思ったとしても、
    残り数%でも自分の非を探し、
    自分はこれがいけなかったとおもう。ごめんね。
    から話し始めると、お互い冷静に話しやすくなります。
    そのあとで、落ち着いて今の自分の現状や、家族への想いを丁寧に話すことを繰り返していけば
    相手も最初はお前が悪いだろ!そらみろ!
    と言いつつも、話を聞く耳を持つようになってくれます。

もしよければ是非試してみてくださいね╰(*´︶`*)╯

• 11月18日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

ありがとうございます!
    是非、参考にして話し合いへ持っていこうと思います(>_<)!

• 11月18日
yun♡mama

えー許せないです。
堕ろせなんて簡単に良く言えますね。

私なら当分根に持つし許せないかも。実家に帰るレベルです。

赤ちゃんに死ねって言ってるのと同じですよね

• さっちゃん*

さっちゃん*

口論して喧嘩になる度にそれっぽい事は言われましたが今回初めてはっきり言われたので、、、
    その前の日に一緒に病院も行ってエコーも見て心臓動いてるのも確認したのにそれかー。とは思ってしまいました。
    実際帰る事も検討しましたが仕事の都合上難しいので現状維持って感じになりそうです。( ; ; )

• 11月16日
  • yun♡mama

yun♡mama

それっぽい事を今まで言ってたってのもありえない!
    普段仲良い時でも心の中は本当はそう思ってるんじゃないの?って信用出来ないです(⌒-⌒; )

私の旦那も父親になるって自覚はまだ持てないみたいですが、(自覚と言うより実感)
    妊娠初期から安定期まで御飯も作らず家事もほとんどせずでしたが文句言われた事なかったです(⌒-⌒; )

たまに体調良くて料理すると、大丈夫なの!?安静にしててよ!!と大げさなくらい心配性です。未だに、、笑

そうなったのも、周りに子持ち多いんですがみなさんつわりがなかったみたいで、その逆で毎日マーライオン並みに吐く私を見て異常だと思ってるみたいで(⌒-⌒; )仕事の合間にも安静にしてる?って心配されまくりです、、。笑

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

実感と自覚がない故の発言なんだとは思いますが、、、(・_・;

yun♡mamaさんの旦那さん良い方ですね( ; ; )
    たぶん周りから情報は貰ってるけど、私が似たような症状になってないからこそ大丈夫なんだろうと思われてるのかな?って気もしました(笑)

• 11月16日

ご飯とかは作ってくれてましたが、お金関係や学資保険関係、ベビーグッズ関係は全部私任せ。
お金や学資保険なんて、私がいいようにしたら、それでいいんじゃない?俺わからんしって。
説明しててもマンガ読んだり上の空。
怒ったこともありますが、そこのところは全く変わりません。
男の人は子育てしながら、親の自覚が出てくるものだって、義父から言われたことがあるのでそんなものなのかなって思ってます(^_^;)

• さっちゃん*

さっちゃん*

うちは逆にそればっかり調べて「こうだけどどうするの?ちゃんと読んだ?調べた?」と結構高圧的に言ってくる事が多かったです(>_<)
    やっぱり自覚出てくるまで待つしかないですかね、、、。

• 11月16日

退会ユーザー

高圧的に言うと、うちは確実にケンカです(笑)
    なので保険関係は元JA職員の実母と相談して、選択肢を絞ってから、旦那に相談するようにしてます(^^)
    そしたら、少しは真剣に考えてくれるので...
    さっちゃん*さんは周りに相談できる人は居ませんか?

• 11月16日

退会ユーザー

間違えました。。
    どちらか一方だけでも高圧的に言うと~の間違いです(>_<)
    それより下の部分は言われて、きちんと自分なりの考えが言える程度には私も事前に色々調べてるってことです。

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

向こうの方が年齢上なのでどうしても上からというか、私が何もできないって思わせたいようです。

周りにそういったのが得意な方が居なくて、、、自分では無料の相談センター?で話を聞こうかとちょうど話そうとしてたタイミングでこの喧嘩起きてしまった感じです(;;)

• 11月16日

退会ユーザー

それは辛いですね(>_<)

まずはネットで色々調べて資料請求して、見比べてみるとか、保険の窓口に言ってみるとか、できる限りのことをしてみるといいかもしれないですね(*^^*)
    郵便局やJAの保険なら窓口に行って聞いてみると、色々教えてくれますよ。
    お金のことは難しいし、家計に響いてくるから、2人で話し合って決めたいですよね(>_<)

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

資料請求は何社かした後なので窓口相談行ってみようと思います(>_<)!
    いまいち協力的?というより
    指示しなきゃ何もできないだろ
    みたいな感じが強いんですよね( ; ; )

• 11月16日

退会ユーザー

妊娠初期って、1番大事なのに辛いですよね(>_<)
    でもたぶん、この人はこういう人なんだっていう割りきりも必要かなと思います。
    そのほうが自分自身も楽だし。
    ただ最初はケンカになってでも話し合って決める方向に少しずつ変えていかないと、これからもっと決めていくことが増えるので負担が大きくなっていくと思います(>_<)

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

妊娠前までは割り切れていたんですが、これをきっかけにもしかしたら変わってくれるかなー。と淡い期待をしてしまってました。

ですよね(・_・;
    頑張ってぶつかりにいきます!

• 11月16日
ぱんだ☆★

父親になる自覚はうちの夫は里帰りから自宅に帰ってきてから湧いてきたと言っていました。
それまでも赤ちゃんがお腹にいる事に喜んでくれていたし、私の体をいたわってくれたし、大きくなったお腹に話しかけたりもしていました。里帰り先の私の実家に来れる日には沐浴もしてくれていましたが、なかなか来れなかった事もあってか、どこかまだ遠い存在だったようです。
母親は身をもって赤ちゃんがいる事をどんどん感じて行きますが、なかなか父親には難しいみたいですよ。
ただ、結婚やめるなどの発言は熱くなりすぎての事か、分からないですが、簡単に口にしていい事ではないんじゃないかなと思いますので、よかお二人で話し合うべきなのではないかなと思います。
つわり大変だと思います。無理なさらないでくださいね。

• さっちゃん*

さっちゃん*

おととい一緒に病院行ってエコーも見て心臓動いてるのも確認した後だったんで「ちょっとは自覚してくれたかな?」と淡い期待をしていた後だったので尚更でした。
    応じてくれるかはわかりませんが今日の夜話し合ってみたいと思います!

• 11月16日
しーゆん☻♡

これはちょっとひどいですね(´・_・`)
いくらイライラしてても降ろせとか結婚やめるかの言葉はひどいと思います。絶対言ったらいけませんよ。
確かに男の人は赤ちゃんが産まれてようやく父親としての自覚が芽生えてくるっていいますよね(ー ー;)
でも、情緒不安定なこの時期にこの言葉はほんとにひどいと思います。

• さっちゃん*

さっちゃん*

ちょっと精神的にはダメージ大きかったです(>_<)
    なんか期待とかぜーんぶしない方が良いかな?1人でやった方が良いのかな?と考えてしまいました(・_・;
    とりあえず応じるかわかりませんが今日の夜話し合ってみます。

• 11月16日
Emy♡mam

うちはまだまだ父親の自覚ないですよー(。´・ω・)
人によると思いますが生まれてから何年かしてやっと父親の自覚出てくる人も少なくないですよ(。´・ω・)

悪阻の辛さ男にはわからないのが余計悔しいですよねー…
うちの旦那は私が朝も昼も夜も吐いてるのを知っていたのでごはん作れは言わなかったですが男も同じ思いしたら良いのに…と何度も思いましたよ…(。´・ω・)

私は旦那に毎日二日酔いと一緒だよ。

と言ってました(。´・ω・)

流石に降ろせはないですね。
お腹で赤ちゃん聞いてますよ…
父親になろうとしてる人の言葉ではないですね…
冗談でもそんな事口が裂けても言っちゃダメな言葉ですよ…

私なら実家に帰りますね。

• さっちゃん*

さっちゃん*

やはりそうですよね(・_・;
    私が吐き悪阻ではなくお腹張ったりとか腰痛かったりで目に見える症状じゃない分横になってると楽してると思ってしまうようでして、、、。

うちの彼氏はお酒全く飲めない人なんで二日酔いの感覚わからない人なんですよね(・_・;

実家帰る事も考えましたが仕事の都合上それが出来ないので現状維持か今夜応じるかわかりませんが話し合ってみます。( ; ; )

• 11月16日
  • Emy♡mam

Emy♡mam

そぉなんですね…
    医者になるべく安静にしてと言われたとか嘘でも言ってみては?
    お腹張っちゃうのは良くないですから嘘でも私なら医者って言うワード出しちゃいます💦

私もお酒全く分からなかったですがうちの旦那には二日酔いか食あたりか胃腸炎か乗り物酔いって思いつく気持ち悪い状況を想像させたら理解してくれました笑

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

理解してもらうの中々難しいですよね(・_・;

確かにそういう状況なら想像しやすいかもしれないので伝えるときの表現に使ってみたいと思います!

• 11月16日
ちゃん

男の人って父親の自覚芽生えるの遅いですもんね( ´•ω•` )
私の旦那も娘が産まれて7ヶ月経ちまずが未だに父親の自覚ないとおまいます( ´•ω•` )
まあ父親は子供の成長も共に父親になっていくって言いますからね...( ; ; )もどかしい気持ちもありますが今は少しでも子供のことをやってくれたりしたら、あ!パパらしくなってきたねー!って大袈裟に褒めたりしてます。正直育児よりこっちの方が大変です( ´•ω•` )

それにしたって降ろせは酷すぎます。いったい誰の子供だと思ってるんだと。私なら怒鳴り散らしますね( ´•ω•` )そんな言われてお辛かったですね。つわりって男性には分からないことなんですよ。つわりで入院する人だっているのに...
いちど冷静に話し合ってみてはどうでしょう?可能だったら担当の先生に事情を話してお二人で検診に行かれてつわりのことをそれとなく説明してもらうとか...どちらにせよ今は無理せず考え過ぎずゆっくり過ごしてくださいね( ; ; )

• さっちゃん*

さっちゃん*

男性ってやはり自覚してくるの遅いんですね、、、(´・ω・`)
    私も色々やってくれたら「ありがとう」は常に言ってたんですが、、
    なかなか難しいです( ; ; )

ありがとうございます( ; ; )
    ずーっと自分がもう少し上手く伝えられてたらこうならなかったのかなーと思いつめてしまってたので少し冷静になって夜応じるかわかりませんが話し合ってみたいと思います!

• 11月16日
ちょこ♡

うちの旦那もなかなか自覚なんて芽生えませんでした(T_T)笑
妊娠中、何度も喧嘩したり言い合ってだんだん理解してくれました。
今では家事も育児もよく手伝ってくれる良いパパです(*^^*)

さっちゃん*さんの彼氏さんは、いろいろ調べたり少しでも家事をやってくれるだけでもすごいなーと思います!笑

でも降ろしちまえとか結婚やめるかとかは、イライラしていても決して言ってはいけないことだと思います。
ここに書かれていることをそのまま、彼氏さんに伝えてお互いちょっとずつでも歩み寄っていくのが良いんじゃないかなーと思います*\(^o^)/*

• さっちゃん*

さっちゃん*

そうなんです( ; ; )
    喧嘩が多くなってきてたタイミングなので「そんな喧嘩の理由になるならいらない」的な事も言われてショックを受けてしまって、、、

色々やってくれた事は感謝もして「ありがとう」を伝えていたんですが中々難しいです(笑)

皆様の意見を参考にしながら冷静に話し合ってみたいと思います!

• 11月16日
マークアーサー

保険やお金の事で大ゲンカした事あります💦 私の知識不足が原因だったので、ケンカの最中はすごく言い返してましたが後になっていい歳して知らなかった事を申し訳なくその時は思いましたね。
旦那さんの人柄は分かりませんが、行き過ぎた発言はケンカ中だったからだと思います。「ご飯が作れない」が「おろせ!」に繋がるのが意味わかんなくて私なら「は??バカなの?」とか言ってしまいそうですし「結婚やめようか」も「テメー男のくせして無責任にもほどがあんぞ!!」って言っちゃいそうですね(*-∀-)ゞ けど、ケンカ中でただ言い過ぎちゃってるだけだな…って分かればなにも言わず無視します。
父親になる自覚がないっていうか、さっちゃんさんに甘えてるだけだと思います。頼られるのはいい事かもしれないけど、妊娠初期で普段通りにできない事が山ほどだし、食事なんて大人なんだから外で食べてくる事だって出来ますよね。それなのにわざわざ起こして、しかも作らせといて怒るなんて甘ったれ過ぎで面倒くさいです!!w

• さっちゃん*

さっちゃん*

保険に関しては確かに私も知識不足だったので申し訳ないとは思ってたんで言われても仕方ないなーとは思ってたんですが(・_・;
    たぶん自覚がない故の発言なんだろうなって思って無視してたら最後に堕ろせ発言だったんでちょっとなー。と(*_*)

外食はお金かかるからなるべく自炊しようねって話した後だったんで起こしてきたのかなーとは思いますが今思えばご飯も自分で炊けるし冷蔵庫に簡単に調理できる商品も入っていたような、、、と思いました(笑)

甘えてるって感覚じゃないんだと思います。私がやって当たり前となってしまってるのでそこの意識改善が出来るかだとは思うんですが、頑張ってみます( ; ; )

• 11月16日
  • マークアーサー

マークアーサー

私自身は家の事は女がやればいいって思う人間なので美味しくない食事を作るのが悪い気もするんですけど…とにかくさっちゃんさんが普通の状態じゃないっていうのをわかってない無知感が嫌ですねぇ
    「おろせ」も勢いだとは思いますが、そんなしょーもない事しか言えないのがキツイです💦
    でも赤ちゃんのお父さんとお母さんはお二人ですし、ケンカする時があってもどこの夫婦もそんなもんなのでお身体をお大事にしてマタニティライフ過ごしてください!

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

私もなるべるやれる事は!と思ってやってみたんですが、無理にやらない方が良かったなー。と今は思います(*_*)

勢いだとは私も思ってスルーしようとしましたが先に体と口が動いてましたね(笑)

なるべく2人で歩み寄って頑張ろうと思います(>_<)!

• 11月16日
ゆきまま

なんていうか…彼氏さんおろせとかよく平気で言えますね。

えと、あたし的にですが、さっちゃんさんが求めすぎというわけでは全然ないです!男は産むまでなかなか実感はしづらいと思います。うちの旦那もそうでした。段々と自覚してきた感じで。
ですが、彼氏さんは自覚なさすぎっていうか…これから父親になるのに簡単におろせとか結婚やめるかとか意味わからないですね。
結婚や妊娠がすぐナシに出来るもんじゃないって分かってないんじゃないんですか?
何かこれから気に食わないことがあると、何かと言ってきそうで怖いですね(´・-・`)

• さっちゃん*

さっちゃん*

もうまさしくめるこ。さんの想像と私も同じ事危惧してました。
    このままで大丈夫かなー。と(*_*)

まだ感覚が若いというか、なんというか歳は相手の方が上ですがたまにそういう風に感じる事があって(・_・;
    なかなか難しいです(・_・;

• 11月16日
☆ユウリ☆

つわりのつらさ男の人にはわからないのですよね💦
それも吐いてしまうだけではなく体のいろいろなところが不調になっているのに…
とても辛いのにそんな時さらに追い討ちをかけるような言葉はひどいですね💦

うちの彼は初期は言葉には出さないもののずっとモヤモヤはしていたみたいです…
女の人は直接体の変化で妊娠を実感していますが男の人は精神的なもので子供ができたことを考えてるのかもしれませんね!
それこそうちの旦那さんは保険のことやこれからのお金のやりくりのこと家族を守る方法で頭を使っているようでした💦
いつも聞き役に徹していた旦那さんがある日私が爆発した時にそう話してくれました!

でも実感はやはり女の人の方が感じやすいですよね!
目に見えてお腹が大きくなったり赤ちゃんが動き出したり…
そうなった途端に体をすごく気遣ってくれたりお腹を撫でてきたりパパになってきましたよ!
私自身も最近になってやっとここに1人いるのかぁっと思うこともあるくらいなので(^◇^;)

きっと今からも体調が良くなかったり心が不安定になることがたくさんあると思いますが少し彼と落ち着いて話をしてみて少しでも楽しいマタニティライフを送ってください☆

• さっちゃん*

さっちゃん*

うちも彼なりに保険とかお金の事色々考えてやってくれようとしてたみたいなんですが、なんというかそれで満足してしまってるというか、
    「これだけ俺はやってるのにお前なんで何もしないの?」みたいな感じに感じてしまって、、、(・_・;

頑張って話し合って落ち着いたマタニティライフ過ごせるようにします( ; ; )

• 11月16日
mattomo

父親になる自覚がまだ足りなかったとしてもそれは言ってはいけないし、言って欲しくないですよね。2人で望んで妊娠されたわけですしね。結婚やめるかも酷いと思います。
確かに女性は、妊娠してから食べ物などに気を使い、悪阻に耐え、日々体の変化とともに赤ちゃんがお腹にいるんだと感じ赤ちゃんがきてくれた時点から体調管理をし子どもを守ろうとしますよね。
でも父親は違うのは分かるけど、さっちゃんさんを思いやる気持ちや労わる気持ちが足りないように感じます。
喧嘩するまでは片付けなど手伝ってくれていたようですが、自分のご飯くらい自分で作って欲しいですよね。

• さっちゃん*

さっちゃん*

なかなか悪阻って理解してもらうの大変なんだなー。って思いました(笑)
    職場は逆に半数以上の男性がみんなパパさんなので悪阻も理解してくれて「辛かったら言ってね」と非常に恵まれた環境なので尚更ギャップを感じてしまって(・_・;

わたしもちゃんと「体調悪いから自分で作って欲しい」と言えばよかったなー。と今更後悔してます(*_*)

• 11月16日
  • mattomo

mattomo

職場環境に恵まれてるのは良かったです。でも1番理解して欲しいのは彼ですよね。
    お仕事もされてるんだから体調悪い時は、家事、食事の用意など彼にやってもらってもっと協力してもらえるようになりますように。
    まだ初期ですし、ストレスためないようにして下さいね。

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

そうなんですよね(・_・;
    頑張ってわかりやすく伝えて理解してもらえるようにします!

• 11月16日
ニーナ

男の人は体の変化もないし、父親になる自覚はほとんどないと思います。ずっと子供を望んでやっと授かった人でも男の人は実感するのに時間かかったりするぐらいです。
ただ自覚があるないに関わらず、
堕ろせと言うのは絶対に言ってはいけないことです。冗談でも。
多分喧嘩の勢いで言ってしまったんだとは思いますが。
人の親になる人は言っていいことと悪いことの判断はしないといけないですよね。
9週だと今つわりが一番ひどい時期だと思います(◞‸◟)私も6週ぐらいから吐きつわりが始まって、最近は落ち着いてきましたがまだ体調はあまり良くないので家事はたまにしかやりません。料理はつわり始まってから、まったくしてません。私は実家にお世話になっているので、旦那はアパートで1人で仕事して、家事やって過ごしています。
外食したり、自炊したりしてるみたいです!
その分女の人は毎日体調不良と戦ってます。妊娠は病気じゃないとか言われますが、薬飲めない分、ある意味病気より辛いと感じてしまうことがありますm(__)mすみません・
さっちゃんさんは悪くないです。旦那さんもこれから父親になります。出産してからも満足に家事出来ないこともあります。その時はパパである旦那さんに代わりにやってもらわなきゃいけないです。
全て理解してもらうのは無理かもしれませんが、少しでも奥さんに対して思いやりがほしいですね(´・_・`)

• さっちゃん*

さっちゃん*

恐らくそうだとは思ったんですが
    思いの外精神的にきてしまって(笑)
    仕事と両立しながらだったんで彼も「仕事出来てるんだから大丈夫だろう」と思ってるんだと思います。

なるべく理解してもらえるようにわかりやすく伝えていこうと思います(・_・;

• 11月16日
チョキ1212

それは酷いですね...起こしてまでご飯作ってもらおうとか、堕ろせとかほんとあり得ません。

出産後は役所関係や健康保険など旦那さんに動いてもらわなければならないことも増えると思います。
少しずつでも一緒に考えていった方がいいと思いますよ。

• さっちゃん*

さっちゃん*

たぶん昨日は「怠いから寝かせて欲しい」と言ったのが悪阻だと思ってなかったんだと思います(・_・;

なるべくわかりやすく伝えてお互い歩み寄れるように頑張りたいと思います!

• 11月16日
yuki#

「おろせや結婚やめるか」は最低な言葉ですね。
先が思いやられる…(╬ Ò ‸ Ó)

うちの旦那もまだ妊娠に理解ありません。悪阻で吐こうがご飯食べれなくても大丈夫?の声もかけてくれず、食器片付けて〜とお願いしたら何のための嫁?と言われたこともありました(T . T)
その時は何でこの人と結婚したんだろ?優しい人だと思ってたのに。と泣きました‼︎

最近はお腹痛いからソッとしといて〜って言ってもちょっかい出してくるし…
甘えたいのは分かるけど、今これ以上無理したら入院になるかもしれないんだよ?と昨日脅しときました(ノ∀`笑))
内診連れて行って赤ちゃん見てもらったりして少しずつ意識改革してます‼︎

• さっちゃん*

さっちゃん*

本当そうなんですよね(笑)
    あー、それ言っちゃうかー。と思い
    反論した後は呆れて何も言わなかったです。

籍も入れてないし、彼の中でたぶん
    自分が最優先されないのが気に入らないんだろうなって思いました。

内診も連れて行きましたがまだ9wって事もあるせいかあまり効果なくて、、、(・_・;
    くじけずこれからも内診連れてって意識改善頑張ろうと思います(・_・;

• 11月16日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

えー酷い方ですね、優しさの欠片もない‥‥

付き合ってた時から喧嘩したりしたらきつい言い方する方だったんですか??

• さっちゃん*

さっちゃん*

はじめはそんな事なかったんですが1年半前に同棲始めてからだんだんと、、、って感じですね(・_・;
    言い方考えてって言っても「こうやって言わないとお前わかんないだろ」の一点張りで(・_・;

相手の方が歳上なので余計なんだとは思いますが(>_<)

• 11月16日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

mai(๑•ᴗ•๑)♡

そうなんですね、年上なら逆に優しく言ってくれたら良いのに(;>_<;)
    自分が1番正しいって考えの方なんでしょうね、

出産にまでマダマダ長いけど大丈夫ですか??ストレスは赤ちゃんに良くないので、あまり無理せず、息抜きしてくださいね(/´Д`)/

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

まさしくそうです!
    本当にmai(๑•ᴗ•๑)♡さんの言う通りです( ; ; )

ありがとうございます!
    正直仕事のストレスと重なってきっつい時もありますがどうにか息抜きするタイミング見つけては頑張ってます(笑)

• 11月16日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

mai(๑•ᴗ•๑)♡

そうなんですね、赤ちゃん産まれて変わってくれると言いですけどね、でもそういう方って産まれたらコロッと変わって、超デレデレになりそう(笑)

旦那さんの発言、悪阻、仕事のトリプルパンチはキツイですね( ・ิд・ิ:) 仕事してたらまだ実家帰れないですもんね(/´Д`)/

• 11月16日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

そうなると良いんですが(笑)

まだまだ先が長いです(>_<)

• 11月16日
瑞季まま

週数同じくらいなのでつわりで家事も手につかないのよく分かります😢そんな中でその彼の言葉は傷つきますよね😓本当ヒドイです。男の人は父親になる自覚は女の人より遅いと思います。安定期に入ったら自治体や産院でやってるパパママ教室に参加してみると良いかもしれないですね😌あとはたまひよ買って読んで聞かせたりしてました。少しずつでも自覚がでてきてくれると良いですね(ノд-。)クスン

• さっちゃん*

さっちゃん*

たまひよも買って読ませたんですがやっぱり買ったその日だけチラッと読んで「俺出来てるほうじゃん!」と思ったらしく自分をイクメンと思ってる節はあります(・_・;

自覚持ってもらえるよう頑張ってみます( ; ; )

• 11月16日
楓ママ

私も妊娠して安定期に入ってから籍を入れたので同居が先だったのですが、
つわりが酷い中で何かをするって、とってもしんどいですよね!>_<

でも男の人って、多分お腹がおっきくなって初めて生まれて来るんだって実感がわいて、
生まれて来てからも少しずつ父親になっていくものなんだと思います。
降ろしちまえとか、結婚やめるかは酷いなぁって思うけど、
そんなこと言っても今日もさっちゃんさんと暮らしているのは、旦那さんなりに考えているんです..きっと!(^ ^)
気持ちをそのままぶつけるとただの口論になってしまうから、
聞き返し方や頼み方を少し工夫してみたり、何かをしてくれた時に、
ありがとうって言葉を忘れずにかけてみたり...
「されたことよりしてくれたことをちゃんと覚えておくんだー!」って自分の時は言い聞かせながら出産まで乗り切りました。

それから、見ていたかは分からないけど、うちは旦那さんに妊娠から出産までのママと赤ちゃんの状態が分かるアプリを旦那さんに入れてもらって、お腹が小さいころにも「もう耳が聞こえるらしいよ!」とかって話したりしていました。
今は一緒に録画したコウノドリを一緒に見るたび、「お産って...大変だったんだな...」と立会いをしても生まれるまでは実感が薄かったと言っています。

赤ちゃんのお誕生日がパパのお誕生日。なのかなぁ>_<と思います。

今はとっても辛いと思いますが、生まれてきたらそんな日も懐かしいなぁって笑えるくらい、とってもとっても可愛いですよ(^ ^)♡

• さっちゃん*

さっちゃん*

まだまだ少ししかお腹も大きくなってないので怠けてるように見えたんだと思います(*_*)

言い方頼み方ですね!
    ちょっと工夫してやってみます!
    コウノドリも私しか見てないのでなるべく一緒に見るようにしたりしてみます!(>_<)

• 11月16日
yurinamama

他人に期待しても解決はしないと思います。残念ながら彼はまだ人の親になれないのか、一生なれないのかも。
酷なようですが、まだ間に合います。
別れて1人で生きていくか。
全部やり直すか。
やっぱりパートナーで人生決まってしまうから。
本当に自分が幸せになれる道を選んでくださいね。

• さっちゃん*

さっちゃん*

言ってしまった手前意地になってるのか話し合いの場も持ってもらえないのでちょっと考えようと思います(>_<)

• 11月18日
shampya

正直男の人はいくつになってもばかですよ(笑)
うちもひとまわり年が離れていますが、
平気で酷いことをいわれます(笑)
子供ができたらすこしは分かるかなあって思ったけど、だめですね(′ᴗ‵)
多分私の旦那もさっちゃんさんとおなじかんじです。

うちの場合は
産む時も自分で車を運転して行きました(破水だけで陣痛は来ていませんでした)
陣痛に耐えてる間も眠いと言って一回家に帰られました。
妊娠中は泣いてばっかりでした。
でも、なぜか子供が産まれたら
自分の味方になってくれてる気がして、旦那の言動や行動で、
全然泣かなくなりました(イライラはもちろんあります)

やっぱり「母は強し」
これに限ると思います★
さっちゃんさんも赤ちゃんが産まれたら180度生活も変わるだろうし、辛いこともあるだろうけど
私はひとりじゃない!この子がいる!ってなると思いますよ❤️
ここにいるママさんみんなが
さっちゃんさんの味方ですよ❤️

• さっちゃん*

さっちゃん*

陣痛時に自分で運転してってshampyaさん凄いです!

わたしも皆さんの温かいコメントとお腹の子のために頑張らなきゃー!っておもったらなんか割り切れてイライラもしなくなりました(笑)
    同じ体験してる人がこんなに居て、乗り越えてる人もいるって思ったら頑張れそうです*

• 11月18日
あゆむ、Babymama

うちもそんな感じで未だに父親
自覚なし
二人目妊娠中なのですが先が不安で
仕方ないです…。

• さっちゃん*

さっちゃん*

そうなんですね(>_<)
    なかなか自覚持ってって言っても男性は難しいみたいですよね(>_<)

あゆむ、Babymamaさんが安心して2人目のお子さん産む為にも旦那さん自覚してくれるといいですね(>_<)

• 11月18日
♡みゆき♡

産まれる前に男の人に私の気持ちをわかってほしいと思う事自体が難しいんじゃないでしょうか?

♡みゆき♡

そして動けないなら余計に知識は持ってたほうがいいと思いますよ。

• さっちゃん*

さっちゃん*

やはりそうですよね、、、
    産まれるまでは難しそうだなー。って皆さんのコメントみたりして思いました(>_<)

知識に関しては少しずつ集めて整理して困らないようにしていこうと思います(>_<)

• 11月18日
きなころ

自覚は期待しない方がいいです
求め過ぎている訳でもないと思います。
目に見えないことで口論してもいいことありません
求めるのではなく促しましょう!
女の人は想像以上に強くて、表面に辛さが出ていません。
男の人が代わったらもうそれはとても辛いとうるさいでしょう。
なのでもっとしんどそうにして迫真の演技で心配させたらいいと思います。

私の夫もそういった酷い発言や手を出してくるところがあります。
彼からしたら私もです。
短気なんです。性分だと思います。
仕方ないです。選んだ相手ですから。彼は私だからそうなるし私も彼だからそうなるんです。
逆に夫婦にしか分からないこと良い部分もたくさんあるはずです。

実父に子はかすがいと良く言われます。ほんとそうです!
さっちゃん*さんどんどん強くなりますよ(^^)

• さっちゃん*

さっちゃん*

促すんですね!
    確かにそれは出来ていなかったかもしれないです。

そうですね!
    皆さんのコメントで本当強くなれたと思います(笑)
    お腹の子のためにも頑張りたいと思います!

• 11月18日
cherry(^o^)

母親が死んでやっと父親の自覚が芽生える

と、聞いた事あります。
もちろんみんながみんなそうではないけど
頷けるなーとも思います。

私の旦那は、、どうかな(笑)
悪阻時もおかまいなしにちょっかい
かけてきてましたし、
家事も全て私でした(^_^)
産まれた今も変わらずです(^_^)

悪阻、産後などきつい時は
いたわってもらいたいものですよね(´・_・`)
それにしても おろせ は、酷いかなあ。
いくら自覚がないからってひとつの命なのに。
喧嘩の勢いにしてもそれは言っちゃダメですよね(´・_・`)

• さっちゃん*

さっちゃん*

家事とかも一時期はやってくれたんですが多分
    やってるのになんで自分を優先してくれないんだ
    って気持ちになったんだと思います(笑)

勢いで言ってしまったとしてもそれだけは言ってほしくなかったのでちょっと今回ばかりはすぐに許す事は出来なそうです(´ω`;)

• 11月18日
♡まーさ♡

彼氏さんを悪く言ってしまって申し訳ないんですが、彼氏さんはひどすぎると思います!
思った味と違ってたからケンカになったとかいてますが、ごはんは大事だけどろくにつくれんならおろしちまえとか普通にありえないですよ(๑˘・з・˘)
わたしだったらそんな事言ってきたら、ぢゃあ、あんた自分が逆やったらどうなん。まいにち身体だるくて、その上、オエオエなって、家の事して。。。できるわけ?むしろ、そんな文句言う前に人を気遣いきらんわけ?て言ってやります(๑˘・з・˘)
1人の命がお腹に宿ってるわけですから。子供を生むて本当に大変な事ですもん。

• さっちゃん*

さっちゃん*

妊娠してるとはいえ目に見える(お腹大きくなるとか)症状がないから彼からしたら怠けてるように見えたんだと思います(*_*)

わたしも途中で呆れてしまって♡まーさ♡さんみたいに言おうとしたんですが言うのやめてしまったんで余計俺は悪くないって思わせてしまったのかもしれないです(>_<)

わかってもらえるように頑張ってみようと思います!

• 11月18日
  • ♡まーさ♡

♡まーさ♡

目に見えようが見えんどこうかお腹にはちゃんと命があるんだから、ましてやきつくて寝てるのにおもいやりがない( ̄^ ̄)ゞ

彼氏さんはつわりなんてきつい思いする事ないんだからこそ、労わって、変わりにごはん作るぐらいの気持ちなくちゃね( ̄^ ̄)ゞ
    作ってもらうの当たり前に思ってちゃダメ( ̄^ ̄)ゞ

• 11月18日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

ご飯作りとかも全然出来るのにめんどくさがってやらないんですよね(・_・;
    なかなかこれから大変だなーと思っております(笑)

• 11月19日
  • ♡まーさ♡

♡まーさ♡

甘えすぎですねW

今から教育しとかなくちゃ♡

• 11月19日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

きっと甘えてるって感覚じゃないんだと思います(笑)

• 11月19日
とらきち☆

彼氏ひどすぎます!
まずおろせは絶対に言ってはいけない言葉です。

赤ちゃんうるさいから、殺してしまえと同じですよ?
産まれてから大丈夫かな?

つわりが辛いか男の人にはわからないけど、本当にきついし。

うちなんて3ヶ月家事は全然出来ず、旦那が仕事から帰ってきてやってました。
男にはわからないから、自分なりに調べたりして辛さはわかろうとしてくれてたみたいです。

男の人にはわからないかもしれないけれど、伝えていくしかないのかな…( ;∀;)

• さっちゃん*

さっちゃん*

勢いで言ってしまったんだとは思いますが勢いでも言ってほしくない言葉だったなーとは思います(*_*)

つわりとかの症状をまとめたサイトなどを見つけたので読んでみてってURLは送ってみたんですが見たかどうか(笑)
    自分でもいまどういう症状でどんな状態なのかなるべくわかりやすく伝えていこうと思います(*_*)

• 11月18日
いもぱんだ

男の人はむずかしいですよね。
長男がまだ泣いてばっかりだった頃、ずーっと抱っこしてて家事もできなくて「ごめん、まだご飯できてないの」っていったら、「まだお腹すいてないから大丈夫」って。カチンときましたねぇ。抱っこしててくれたら作れるのに!お腹すいたらすぐ出てくるとか思ってるのか!?って。
女の子だったらメロメロで頼まなくてもお世話してくれるかもしれないですよ。
うちは、3人目にして抱っこひもで寝かしつけてるところを始めてみました!
今でも子供たちに対して、じゃまくさいとか暴言はきまくりで何様?ってかんじです。
長男が小さい頃、遊園地の帰りにグズグズしだしたら、「甘えるな!お前のために遊園地きたんだろ!もう連れてこんぞ!」ってキレててひきましたね。夕方眠くなるの当たり前だろ。いつもなら昼寝してるよって。私は次男を抱っこしてたので、パパに期待しちゃってたんですけど。
男なんてこんなもんですよ…。
今話題のあのドラマ、一緒に見てください!
妊娠出産がどういうことなのか、子供を持つことって…って考えてくれないかな?
子供は一人じゃできないんだけどなぁ。

• さっちゃん*

さっちゃん*

本当難しいです。
    産まれてないって事もありますが
    今まで自分が最優先されていた事がお腹の子を優先されて多分拗ねてるというかいじけてるんだとは思いますが、、、(>_<)

うちの彼氏もまさにこのまま変わらなければ言いそうな台詞です(´ω`;)

今週末から一緒に見てみたいと思います!

• 11月18日
ゆあな

私も吐き悪阻で寝込んでいたときに、食事の用意ができず喧嘩になり、心拍確認できた日にも関わらず、『おろせ離婚や』と言われました。

私も事情があり実家には帰れませんでした。

安定期を過ぎてから、
そんなにしんどいなんてわからなかったと言われました。

出産後、産んでくれてありがとうと言われました。
今は目にいれても痛くないくらい子どもを可愛がってます。
父親の自覚があるかは怪しいです。夜泣きは旦那が一緒に対応してくれました。

産後、女性はホルモンバランスの影響でイライラするので、
また喧嘩になるかもしれません。離婚の言葉が出るかもしれません。

思わず言っただけで、本心ではなさそうですが、こっちも許せないですよね。

もっと思いやりのある優しい人を選ぶべきだったと思います。

せめて、息子だけは思いやりのある優しい子に育てたいと思ってます。

• さっちゃん*

さっちゃん*

全く同じ状態ですね( ; ; )

産まれたら変わってくれるかなあ。
    とほんの少し期待しつつわかってもらえるよう頑張ってみます!

勢いでもそれだけは言ってほしくなかったんでそこだけはちゃんと謝ってもらえないと許せそうにないです(*_*)

• 11月18日
ちぇろすけ

男の人は赤ちゃん出来た認識が女の人より遅いとは言いますが、わたしならその場で泣き崩れそうです(´;ω;`)
堕ろせって、他人事みたいなセリフよく言えますよね(´;ω;`)さっちゃんさんも悪阻で辛い時期だと思うのに、追い打ちを掛けるかのように酷いです。代わってみろ!って思っちゃいます
わたしも悪阻が酷くて何も出来ない時は、旦那に甘えっぱなしです。特別良い顔する訳ではないですが、大丈夫だよとか、ママになる私が1番大変なんだからと家事もやってくれたり、疲れてる時は外食とかにしてもらってます。体調良くて頑張ると、ごめんねごめんねって申し訳なさそうにするくらいです。
今から協力し合う事が育児の練習なのかなーなんて思っていますが、、、結婚やめるとかは冗談でも言っちゃいけないです。子供のこと考えて言えたとしたら尚更ですね…

• さっちゃん*

さっちゃん*

その場では怒りの感情が強くて泣けなかったですね(笑)
    あとあとゆっくり考えた時にショックがきて泣きました(笑)

ほんとちょっと前までは仕事が遅くなった時とか駅まで迎えに来てくれたりとか家事もしてくれてたんですが、、、
    自分が最優先されてないって思ったら拗ねてストレス溜まってそれで勢いで言ってきたんだとは思ったんですが勢いでも言ってほしくなかったんでそこだけは謝って貰うまで許さないかもです(´ω`;)

• 11月18日
目玉のおば

私の旦那は子供が産まれて
オムツ替えたりあやしたり、洋服を見たり面倒を見るようになってから
自覚がだんだん出てきたと思います。名前も旦那に決めさせました。
妊娠中は文句などは言われなかったけど
つわりで気持ち悪くても気持ち悪いんだねー、大丈夫ーって他人事で
背中さすってくれる事もなく
動いたよ〜お腹撫でて!っていっても
怖いから嫌だってたまにしか
触ってもらえませんでした。

その度に私は私一人で作ったわけじゃないのに
なんであんたは何も辛くないの?
理不尽だよね。
ってすごい嫌味言ってました!笑
かわいそうなことしましたが
今思うと妊娠中旦那のことが嫌いで逆に
ほっとかれて良かったのかもと思ってます。

元気な子産んでください。
赤ちゃんはママが不安になってると不安になっちゃいますよ(´;ω;`)

でも、いくらなんでも堕ろせとか結婚やめるはひどい。

• さっちゃん*

さっちゃん*

産まれるまでは自覚してもらうの難しそうですよね( ; ; )

うちは嫌味言ったら即喧嘩になると思います(笑)

皆さんのコメントのお陰でだいぶ強くなれました!

• 11月18日
  • 目玉のおば

目玉のおば

ベビちゃんにはママが一番なんですよ!
    どんな道でもしっかりベビちゃんと生きていってください♡

• 11月18日

男の人は自分が親になると言う感覚は産まれてからじゃないと芽生えないみたいですねー😢

辛さをわかってくれと言ってもなかなかわかってもらえないでしょう😭⤵
でも『おろせ❗』や『結婚やめるか』といった言葉は言ってはいけませんね。
そんな簡単なものではないし、命はそんな軽いものじゃない。
カレカノが『別れよう❗』って感覚でいってる気がします。
小さくてもちゃんとした命。軽々しくおろせなんて言わないで欲しい。
産むのも大変だけど下ろすのだって女性には大きなリスクがあるんです。どっちにしたって体に大きな負担を抱えるのは女性なんです。
その辺はわかってもらいたいですね。

• さっちゃん*

さっちゃん*

やっぱりそうなんですね(>_<)

籍も入れる前なので余計軽い感覚なんだと思います(*_*)
    保険とかの知識はすごく仕入れてたんですが流産とか帝王切開とかそういう妊娠した女性の体面?のことに関しては全然興味ないのか知識がないからこそ軽く言ったんだろうなと(´ω`;)

わたしの伝え不足もあったとは思うのでわかってもらえるよう頑張ってみようと思います(*_*)!

• 11月18日
だるまさんの

悪阻の辛さは体験してないと分からないと思います。元気な時間と辛い時間があるのも、都合の良いときの仮病扱いする女性もいるし。

でも、よく話しあってから結婚した方が良いです。
妊娠中も産後も育児も精神的に不安定になりやすいです。

子供が生まれるとか抜きで、言いたいことを伝えて、十分話してから決めた方が良いです。

結婚してから離婚するのは、義理の母も出てきて親権者問題でもめますし、再婚したときも面倒です。
どんな状況でも一緒に居られるか考えて決断してください。

• さっちゃん*

さっちゃん*

ある意味仮病と思われたからこそ今回言われたんだろうなって思いました(>_<)

そうですよね( ; ; )
    意地になってるのか話し合い中々応じてくれなくて無視されてますが頑張ってみたいと思います( ; ; )

• 11月18日
MaiMai☺︎

それって父親になる自覚うんぬんの話じゃないですよね。。。
思いやりがなさすぎて、読んでいて心が痛いです(>_<)
私も今9週で、主人に現時点で父親の実感があるかどうかは分かりませんが、私が妊娠してから主人はほとんどの家事をこなしてくれます。
私は専業主婦で主人は毎日遅くまで仕事ですが、私が穏やかに過ごせるようにと、何も求めずにサポートしてくれます。
妊娠の苦しみは女性しか味わう事ができない代わりに、その分家の事は主人がやってくれ、一緒に頑張ってるんだな、と思えます*

父親になるんだから、一家の主としてもっとしっかりした人間になりなさいよ‼︎と、目を覚ましてやりたいですね(ー ー;)
赤ちゃんを元気に産むことが一番ですから、あなたは無理なさらず、穏やかに過ごして下さいね*

• さっちゃん*

さっちゃん*

まだまだ父親、一家の主になるって感覚がないんだと思います(笑)
    多少構ってちゃんな所があったんで私も今までそこに目をつむってしまってたツケなような気もしてきました(・_・;

ストレス溜めないようにしながら子どものためにも頑張りたいと思います( ; ; )

• 11月18日
nana

つわりが酷くて寝ていた所に起こされて作った時もその言い方はショックですね😞
つわり酷い時は心配してくれた方がいいぐらいですよね😞

• さっちゃん*

さっちゃん*

つわりで体調悪いってしっかり言わずに寝てたから怠けたように見えたんだと思います(・_・;

わかってもらうのって難しいんだなーと心から思いました(笑)

• 11月18日

うち、お互い再婚同士ですが…

40になる おっさんでも…
父親の自覚ないですょ!

元嫁に 3人いて、
うちは、4番目と今お腹に入ってる子は
旦那の子ですが…
しかも 4人目の時は、お互い初 の立会い出産までしてます。

今回は、5人目とゆー事と 旦那とうまく いってないって事で中絶考えてたんですが…
旦那が 俺頑張る〜産んでくれ!っと…

なのに… 5ヶ月入り、
ささいな喧嘩から 子供 中絶しろ!って……

私、 はあ?って……
お前が産んでとゆーたんちゃうか?💢
しかも、 もー5ヶ月に 入り妊婦検診も一緒に行って
赤ちゃん 見た後。。

まだ、中絶できるとぃぃだした旦那!

なにも わかってない、
クズ旦那と 私はもー離婚するつもりです。

する事して、産んでとゆーた後は、中絶?笑

無責任すぎて 話になりません。

妊娠は、病気でないまで言われました。
でも、その時 出血してて自宅安静言われた後…。

男の人は、自分の身体に 出来る訳ちゃうし、
ホルモン働きで 不安定になったり
陣痛の痛みだったり が
きっと わからないと思います。
ぢゃぁなかったら…
簡単に 中絶?って言葉は出ない。

一度離れてみてはいかがでしょうか?
うちは、今日は 旦那と話し合いをして
弁護士いくつもりです。

話す価値もない クズ旦那と…
話したくないですが、
私の家に 旦那が来てるので
とりあえず出て行ってもらうつもりです。

• さっちゃん*

さっちゃん*

MAMAo5さんも大変ですね…
    話し合いして、それでもダメそうなら考えてみようと思います!

• 11月18日
あんらい

私なら結婚やめとくレベル。
お腹の子はシングルで育てるくらいの覚悟はできてるよって言って別れますよ。
悪阻はね、妊婦にしかわからないし、理解を求めるのも難しいことだと思う。
だけどそれに少しも寄り添えない男の人は、この先も心で寄り添うのは難しいと思う。さっちゃんさんとても考えていることでしょうし、旦那様の良いとこも知っているので簡単に答えが出せないと思いますが。
現在3人目妊娠中ですが、旦那からご飯の文句はあっても辛いなら寝とけよ。俺が皿洗っとくから。と、声をかけてくれますよ。とてもありがたく思いますので違う部分で頑張らなくてはと思えます。
夫婦、家庭は思いやりがなくては築けません。厳しいこと言ってすみません。

• さっちゃん*

さっちゃん*

妊娠した事で変わってってくれるかなー。と多少期待してたんですがなかなか難しいんだな。と実感しました。

話し合いしてだめそうならシングルでやる覚悟もあること伝えてみようと思います。
    いやいや、厳しくなんてないです。
    私も考え甘かったんだなって思ったのでありがとうございます!

• 11月18日
  • あんらい

あんらい

降ろせとかの言葉はないものの1人目妊娠中は私も旦那に不満だらけ、離婚してやろうかと何度も泣きました。ただそのたびに愛してるだの言われ、今に至りますが結局私の我慢で旦那は成長し、それに伴い私も彼女から母になり妻になれたように思います。我慢ばかりは良くないですが、降ろせはやはり許せないですね。頑張ってさっちゃんさんと、赤ちゃんにとって良い結果になりますように。

• 11月18日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

相手を成長させるのも、退化させるのもきっと自分次第な所もあると思うので無理しない程度に頑張ってみます!

• 11月18日
kumaco

ちょっと、この先が不安ですね💦

• さっちゃん*

さっちゃん*

そうなんですよね(>_<)
    話し合いして変わってくれればいいんですが、、

• 11月18日
ママリ

酷いですね。。
降ろせとか結婚やめるかって簡単に口にする言葉ではないですね。
確かに悪阻は妊娠している本人にしか辛さは分かりませんが、彼氏さんの言葉には思いやりの欠片もありませんね。。
わたしなら実家に帰って結婚するか考えなおします!

• さっちゃん*

さっちゃん*

きっと怠けてるように見えたんだと思います(・_・;
    はっきり悪阻でと言わずにだるいから寝かせて欲しいって言って寝てたので(>_<)

仕事の都合上帰ることができなくて( ; ; )
    そうした方がきっとわかってはもらえるんでしょうけど、、、

• 11月18日
RARA18

主人も似たような感じですよ~
気分が悪いので横になっていたらいつまで寝てんねん❗とか離婚届け取ってこい❗とか・・・さすがに離婚届けには、したかったら自分で取ってこればと反論すると、まさか私にそんな事言われると思ってなかったのか、だまりましたが(笑)

主人は最近、お腹がパンパンになってきてから赤ちゃんの名前呼んでなでてくれたり、大丈夫か⁉寝てていいよ✨と言ってくれるようになりましたよd=(^o^)=b

お坊っちゃまで育ってきて、長男ですし、不自由なく育ってきた人なのでもっとかまってあげなくちゃと反省しましたが(;_;)

さっちゃんさんのご主人もきっと変わりますよ✨気長に待ってみるのも方法です。お腹もまだまだ出てこないし・・・自分が。って追い詰めたらしんどくなりますよ😃

イライラするのもわかりますが赤ちゃんにも聞こえるのでほどほどに💞

• さっちゃん*

さっちゃん*

うちも同じく長男で大事に育てられた分構ってちゃんな所があるなー。と。
    つわりでそこに対応出来ていなかったんで拗ねて勢いで言ってきたんだとは思います(>_<)

ほどほどに無理せず頑張りたいと思います(>_<)

• 11月18日
匿名(33)

信じられない言動ですね(;_;)
私ならブチ切れてしまいます。。