※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否するようになりました。最近は特に味噌汁やスープを食べたがらず、固めておやきにして食べさせています。椅子やスプーンを変えても拒否するので、克服方法を教えて欲しいです。

生後10ヶ月離乳食拒否について
最近まで結構口に運ぶとなんでも食べてくれたのですが、
ここ1週間くらいスプーンを口に持っていくとプイッとされます💦
とくに味噌汁、スープやそうめんなどはちょっと食べるとプイッとするので、そうめんなどは途中で固めておやきにして焼いて食べさせたり、試行錯誤中です💦

椅子を変える
スプーンを変える
などなどこれをやったら克服できたなどあったら教えてください😭
好きなものでもなんでもプイッとやるので、ほんとに離乳食拒否な気がします💦

コメント

☆KB☆

小児科で7ヶ月検診の時にもらった紙に、これから急に食べる量が減ったりしますが、それは普通のことで、赤ちゃんは赤ちゃんなりにこれまでパクパク食べてきた分、食べすぎたと今までの分を調節する時期なので、またしばらくすると以前のように食べるようになるので心配いりませんと書かれていました😊
前もってその紙をもらっていたおかげで、これが赤ちゃんのダイエット(笑)なのかとゆったり構えられたし、あまり食べなかった息子は、本当にまたびっくりするぐらいモリモリ食べるようになっています!
今でも時々食べる量が減ったりしますが、大人でも食べたくない時もあるしなと思うようになりました😊

• あさひ

あさひ

ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    あれから私が少し諦めてから、ムラはありますが食べてくれることがまた増えてきました(^^)!

頂いたコメントで少し安心したのと、たしかにプクプクなのでもうすこし食べなかった時も焦らず構えようと思います(^^)!!

• 6月19日
  • ☆KB☆

☆KB☆

また食べてくれるようになって良かったですね😊
    急に食べてくれなくなると、お腹空くんじゃないかとか、栄養面が心配になったりで、どうにかして食べてーーーって思っちゃいますよね💦
    ママリで少しでもお役に立てて小児科の先生に感謝です☺️

• 6月19日

ちょっと遅めの回答で申し訳ありませんが、、、
うちの子の場合、私も一緒に食べ(本当の食事でなくても、ごはんを少しよそって、一緒に食べてる風に)
お箸で食べさせると食べます😭
トロトロやスープは箸では難しいですが、おにぎりやおやきなどを箸で切って🥢食べさせると食べます。
ただこれ割とめんどくさいです😭

• あさひ

あさひ

遅くなりすみません💦
    わたしも最近一緒に食べるのやり始めました💦少し食べ良くなったかなーって感じです(^^)
    え、箸で食べさせる!?思いつかなかったです😄😊でも、わたしが食べてるのじっと見てるので、興味持ってくれるかも、、やってみます!ありがとうございます😭😭

• 6月25日

私も同じだったので遅い回答ですが一応...(*^^*)

うちの子はまずイスが嫌だったみたいでバンボに座らせてて座らせた瞬間のけぞりだったのでバンボからテーブルにつけるチェア(イングリッシーナ)に変えたら大人しく座って食べてくれました🎈🌈
あとは、椅子を変える前は全部お焼きなどこぼれにくい食べ物に変えて椅子にも座らせず遊びながらたっちさせたまま食べさせてました💦そしたらほんとに楽しそうに自分でつかみに来て食べて遊んでって感じで😅いい例ではないかも知れませんがご参考までに☆彡.。

• あさひ

あさひ

ありがとうございます!遅くなってすみません💦
    娘もそれありえます💦
    椅子先日ちょうど買いました!まだ組み立ててませんが😂😂

まだ食べることが楽しいことを教える時期ですもんね、、ちょっと絶対座らせないととか思わないように気楽にやってみます(^^)!

助かりました😭😭

• 6月25日