※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわ
ココロ・悩み

1年前から子供を授かりたい気持ちが強くなり、結婚を急ぎたいが彼の考えが2020年以降で、焦りと不満を感じている。同じ悩みを持つ人の経験や焦りの発散方法を知りたい。

お初です。
1年前程から悩み始めたことを誰かに相談したく、投稿します。

1年前程から子連れの家族を見ると早く結婚して子供を授かりたいという気持ちが抑えきれなくなってきていて、まだ結婚してないという事もあり、しっかり避妊をして仲良しをしているので、生理が来ないのは当然なんですけど、、それでも生理が来る度に生理が来てしまったことにすごい落ち込み、子連れの人を見ると嫉妬に近い感情も込み上げてくるようになり、最近は、子供をすごく好きだったのに、子供を見ることがなんだか最近とても苦しくて辛くなってきてしまいました。

彼とは付き合ってもうすぐ3年になります。
同棲は付き合って1ヶ月後にはしたので、同棲してからももうすぐ3年経つところです。
お互いの親に挨拶も済んでおり、結婚をいつしようかという話をたまにするのですが、彼は2020年辺りが良いらしいんです。でも早く結婚し早く子供を授かりたいと思っている私は、正直今すぐにでも結婚したくて……。
最近彼にその気持ちを打ち明けたのですが、あまりいい返事が来ず、焦りと不満が募ってきていて、その気持ちをどこに出して発散すればいいのか分からなくなってしまったので、こちらに書かせていただいた次第です。

私と同じ悩みを抱えていた方いましたら、ぜひどうしたのかなど教えて頂きたいです。
焦る気持ちの発散の仕方だけでも教えて頂けたら幸いです。

コメント

ぱにころ

彼はどう言った理由で2020年頃に結婚したいんでしょうか??

• ざわ

ざわ

引越しを考えていることもあり、新しい家を見つける期間はここまでという区切りとしてというのと、記念日を覚えやすいということ、今までしていた事を考え直すまでの期間として2020年まで待ってほしいなどの理由かららしいのです。

• 6月18日
  • ぱにころ

ぱにころ

なるほど、、、
    色々な理由があるんですね🤔
    友人は結婚を迫りすぎて(結婚指輪はこれがいい!ドレスこんなの着たい!など間接的な早く結婚しろアピール)振られてましたよ😔
    結婚する気しかなかったのに結婚したいっていう重圧で嫌になったらしいです😔
    結婚は2人でするものですから、しっかりとお互いの意見を尊重しつつ決めて行けるといいですね。

• 6月18日
  • ざわ

ざわ

そんなことが…。

そうですね、結婚は2人でするものですもんね。
    ooooni❁︎さんの言う通りです。
    お互いを尊重し良い結果が訪れるように、もっと色々深く話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 6月18日
マッシュ

ざわさんの年齢が分からないので的外れかもしれませんが…
私も結婚するまで丸9年かかりました💦
お互い学生の頃から付き合っていたので、結婚する頃には30歳目前で。
24歳頃から私の周りでは第一次結婚ブーム、27歳頃で第二次のブームがやってきて、その間にも子供が生まれる友達も増えてくし、ましてや二人目も…なんて報告を次々受けるうちにどんどん焦っていく自分がいました。
だけど色々と考えるうちに、結婚がしたいわけじゃない、この人と一緒にいたいんだと思えるようになりました。
そこからは自分の好きな旅行なんかに行って、趣味を楽しむようになりました。
でも30歳を目前にしてテレビなんかで不妊などが取り上げられているのを見て、自分は大丈夫かな?結婚したら妊娠して、子供生んで…なんてなんとなく思ってたけど、そんなに簡単に出来るわけじゃないんだ!と知り、正直にその事を話しました。
最近は不妊の話なんかも良く聞くけど、それでも男の人って無知な人が多いし、うちの主人も全くの無知で…
そんな話を話し合ううちに9年かかってやっと結婚出来ました。
長々と書きましたが、ざわさんがお子さんが欲しいと思うことは話してますか?プレッシャーをかけるのではなく、女性には卵子の寿命もあるし不妊の可能性があることもきちんと話し合いした方がいいと思います!

• ざわ

ざわ

9年!!確かに結構かかったんですね💦💦
    確かに男性はそういう妊娠については無知な方はすごい多い気がします。
    もしかしたら彼も意外と知らないのかもしれないですね。。

彼自体は子供は今後欲しいと思ってはくれているみたいで、子供はいつがいい?なんて話もするのですが、私より10歳近く年上なもので、正直今後のことを考えると私の体もそうですが、彼の体も子供を作る上で心配ではあるんですよね…💧

• 6月18日
  • マッシュ

マッシュ

確かにかかりましたね😅
    でもその間に色んな経験をして、それなりに充実してたので後悔はないです😊
    ざわさんはまだお若いんですね✨
    それならそこまで焦る必要はないのかな?とは思います🙂
    彼が10歳上だと30歳前後ですかね?
    男性は女性みたいにリミットはそこまで低い年齢ではないので大丈夫だとは思いますが、男性不妊なんて言葉もありますし、一度その辺りについても二人で調べてみてもいいかもですね😊
    ざわさんだけ調べて一人で不安になるより、二人で調べてみて情報を共有するのもいいと思いますよ!
    あとは下の方も書かれてますが、風疹の抗体や最近流行った麻疹の抗体もあるか調べた方がいいです!
    なかったら彼と一緒に予防接種受けた方が将来妊活ってなった時に焦らなくていいですよ✨

• 6月18日
  • ざわ

ざわ

確かに、結婚についても話さなくちゃですが、色々不妊のことや予防接種など、体のことも2人で将来の為にも今のうちに調べた方がいいですよね。
    そう考えると2人で調べたり、対策することで、気持ちも楽になりますし、楽しくいられそうな気がします(´∩ω∩`*)

• 6月19日

結婚は双方が納得してからするものなので彼が何故今しないか、ざわさんが何故今したいかをお互いにしっかり話し合うしかないと思います!

• ざわ

ざわ

その通りで。。
    一応そう私も思ってはいたので、最近話し合いはしたのですが、まだ向こうも悩んでるみたいで、結論がまだ出てなくて、余計に不安になってしまってるんです。。

• 6月18日

退会ユーザー

同棲期間が長いと結婚がなあなあになるというのもよく聞きますよね(>_<)
    彼は同棲している今の状態に満足してしまっているのですかね?
    ざわさんの年齢はわかりませんが、子供のことを考えたらもちろん早い方がいいですし、男性はそういうこともあまり考えていない人もいるので、その辺も含めてお互いに納得できるまで話し合うしかないですよね...
    でもあまり結婚!結婚!って迫りすぎるのも逆効果になっちゃうので難しいですね(;ω;)

• 6月18日
  • ざわ

ざわ

そうですね、良く色んな方からそのような内容の話を伺う事はありますね。
    彼とは結婚の話以外にも、子供はいつがいいという話や、今後どんな生活をしていきたいかなど、将来どうするかなどの話はするのですが…
    2人子供を作るなら1人目と2人目を5年程空けたいらしくて。
    そんな話を聴いたら、余計に早くした方がいいんじゃないかって思っちゃって💧
    なんだかそういう面でもどうしたらいいのか分からなくなってしまってるんですよね。

彼は私より10歳近く年上なので、より一層心配があって。。

色々難しいですね(´;ω;`)

• 6月18日

退会ユーザー

子供を5歳差にしたいとか具体的であるなら、ざわさんも妊娠率など調べて具体的な数字を出してお話しされるのはいかがですか?
    女性は年齢に伴ってこれだけ妊娠率が下がるんだよ!とか年齢を重ねることでこんなリスクがある!だから子供のことも考えたら何歳までにはしたいな!とか( ´ ▽ ` )ノ
    実際に妊活してもすぐにできるかはわからないですしね(>_<)

• 6月18日
  • ざわ

ざわ

子供ってどんなに頑張ってもできない時はできないですし、できる時はできるしで、いつできるかなんて分からないですもんね(^^)

ちょっとその点も踏まえて彼とまた話してみます。

• 6月18日

退会ユーザー

お二人にとってうまくいくことを応援しています( ´ ▽ ` )ノ

• 6月18日
  • ざわ

ざわ

famiさんありがとうございます🙏
    上手くいうよう頑張ります(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• 6月18日
しましま

私は結婚までに7年の時間を過ごしました。夫が若く学生でしたので、就職し、生活が安定したら結婚しようと、それが7年先でした。
その間に共通の友人たちも次々結婚し、子供も産まれていきました。

私はあまり周りが気にならない性格で、周りの知人友人の方が心配したり、焦らないのかと思ったりしていたようです。

ただ、子供に関しては、年齢を重ねるだけ妊娠しにくくなったり、色々な問題も出てきやすくなります。
私は結婚前からスポーツをはじめて身体を作ったり、食生活を考えたり、布ナプキンを始めたりしていました。子宮や卵巣を休められ、将来的に妊娠しやすい身体を維持できれば、と気休めかもしれませんが、低用量ピルも飲んでいました。その時自分にできることをし、長い婚約期間を二人仲良く過ごすこと、将来を考えて今できることをすることで前向きだったのかもしれません。

当時結婚についてや、子供のこと、結婚する頃の年齢や高齢出産や不妊の可能性の話、もしも不妊だったら?いろいろ二人でも話していました。
しっかりなかなか結婚前に話しにくい内容も話せていたことが良かった気もします。相手の気持ちが本当はどうなのか?そういったわからない不安があると焦りも強くなる気がします。

親御さんへの挨拶もお済みともことで、早くお話がすすめられるといいですよね。
私の場合は相手のお母様が、結婚できる状況になり挨拶に行ったら、早くもう入籍、結婚した方がいいと…思ったよりずっと話が早く進んでしまったのですが。

• ざわ

ざわ

結婚するまでの期間に、色々な努力を積み重ねながら7年を過ごされていたんですね。とても尊敬します。

そうですね、結婚してない期間は様々な話が出来て、夢を語り合え、自分の体や気持ちと向き合える貴重な期間でもあるんですよね。
    私も前向きにまだ色々考えて色々やってみたいみたいと思います。

• 6月18日
はじめてのままり

ざわさんはおいくつですか?妊娠出産にタイムリミットが迫っているなら、ちゃんと相手の方と話し合いをして説明した方がよいですよ。
お相手の方はなぜ2020年なんでしょうか?

• ざわ

ざわ

私は21歳なのですが、彼が10歳近く年上なもので、どちらかと言うと彼の方がタイムリミットがくるのが近いかなという感じなんです。

2020年にしたい理由は新居を決めて引っ越すまでの期間としてというのと、記念日を覚えやすいということ、それと彼が今している仕事を変えるか変えないかを見定めるための期間として欲しい期間らしいんです。

• 6月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まだまだ若いじゃない(^^)お友達で結婚してる人が多いのかな?まったく焦りを感じることは無いですよ❗彼氏さんが年上でも男の人は大丈夫❗
    あと二年待っても23~24歳ですね。羨ましいですよ~😄じゃあ、今のうち独身時代にしか出来ないこと、やってみたいこと体験しておいたらいかがですか?
    私はおばちゃんで三十代後半、妊活してるのであと五年結婚を早くしたかったなーとも思いますけど、遅かったら遅かったで、長い独身時代を楽しく過ごせました。不謹慎になっちゃうけど、いまの彼氏ともし別れることになったとしても、じゅうぶんにやり直しができる年齢ですよ。あんまり考えすぎないで、今しか出来ないことやりたいこと探して楽しんでください。せっかく2020年に幸せが来る事がわかってるんだからね😆

• 6月18日
  • ざわ

ざわ

確かに若いからこそ色々できるし、今しか出来ないこともあるんですよね。。
    そう考えると今は楽しい時期ではあるのですが、彼と話していると2人目を産むなら5年後という話も出ていたりするので、それもあってちょっと考え直しちゃうんですよね(´;ω;`)

• 6月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うーん。例えば、2020年に結婚して直ぐに妊娠、それから5年後でもざわさん三十代前半ぐらいでしょう❔まったく問題ないんじゃないですか❔もし直ぐに授からなかったら、旦那さんも考えが変わっていくんじゃないかな❔彼氏さんが考えてる計画通りに事が運ぶとは限らないからね。彼氏さんの性格はわかりませんが、なにがなんでも5年空けるんだ~!って感じの方なんでしょうか❔
    やっぱりそれには他の方もおっしゃるように女性の体の事きちんと教育した方が良いですね✋

• 6月18日
  • ざわ

ざわ

そうですね。。
    そういう体の面についてもちゃんと知ってもらえるように話をして、2人目を5年後に産むならそれまでをどうするかなど、色々もう一度話してみることにします(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• 6月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あまり考えすぎずに体調に気をつけてがんばってくださいね✨

• 6月19日
  • ざわ

ざわ

ありがとうございます。
    あまり考えすぎず、体調に気をつけて頑張ろうと思います( ˶ ᷇⚰︎ ᷆˵ )

• 6月20日
ぽこた

他のかたもたくさんアドバイスしてるのですが、私からもぜひおすすめしまいことが✨
妊娠前にやっておいた方がいいことして、準備しておいたらどうでしょうか?
例えば風疹の抗体はしっかりありますか?なかったらワクチンうったほうがいいですし、そうするとしばらく避妊が必要になります😄
基礎体温つけてみたりとか、ブライダルチェックうけてみるとか、色々あると思います!
私は妊活はじめてから後悔しました💦

• ざわ

ざわ

そうなんですね💦
    でもそうですよね。
    今のうちに今後のためにも色々対策を練っておけば、妊活をする段階で分かることもありますもんね。
    基礎体温の他にも色々やって見ることにします!

• 6月18日