※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu*
妊娠・出産

お産中に会陰切開はせず、傷ついた部分を縫合されました。会陰切開と縫合は別物で、縫合は一般的な処置です。会陰切開を避けたい場合でも、縫合が必要な場合があります。

昨日無事に出産を終えました!
お産中はそれどころじゃなくて意識してなかったのですが、会陰切開はしなかったんです。そういう風にお産中言われた覚えもなくて。でも赤ちゃんでてきて、へその緒処理とかしてるときに、「おしも、ちょっと傷ついたので処置しますね」と言われて、注射何箇所か打たれて縫われました。結構縫われてるような気がして、助産師さんに傷の具合人並みですかと聞いたら「はい、みなさんこのくらいですよ」と言われました。会陰切開しなくても、縫うことってまあまああることなんですかね?別に縫われたことがいやとかじゃないんですが、気になって!会陰切開=縫合と思ってたし、できれば会陰切開したくなかったので、こっちの方がいいのかなぁなんて思ってるんですが、実際どうなんでしょうか。初めてなのでわからなくて、経験ある方良ければ教えてください!

コメント

裂けたとかじゃないですか?

• natsu*

natsu*

そうなんですかね😣
    産んだときは何が何だかどうにでもなれって感じで気がつきませんでした🤭

• 6月19日
m..♡

出産お疲れ様でした👶💓
身体はボロボロだと思うので、ゆっくり休んでくださいね🙌

私も会陰切開しませんでしたよ✌️
でも産んだあとの処理のときに3箇所くらい縫われていて、何でだろうと思って塗っている最中に聞いてみたら、頭が出てくるときに少し裂けちゃったかなと言われました😂💦
かんなさんも切る前に裂けてしまったのではないでしょうか😖

• natsu*

natsu*

ありがとうございます!
    私も三箇所くらいだった気がします😯やっぱり裂けたのかぁ。会陰切開なしっていう称号が欲しかったです💔

• 6月19日
ねェ

会陰切開しないと最悪、切開以上に裂けてしまうこともあるようですよ
私も出産時、切開はしなかったのですが少し裂けただけですみました
友達は2人目だからと油断していたら
1人目以上にあちこち裂けてしまったらしく、治りがいまいちであ退院した後も通院していました😭

• natsu*

natsu*

母親学級で同じような説明受けてたのでそうなるかなと思ってたんですが、多少裂けるくらいはあるんですねー😣だいぶ痛みも減ったので頑張ります!

• 6月19日
ねこ

たぶん裂けたんだと思います😅
私も切開しませんでした!って言うか切開する前に産まれてきたので先生が間に合わんかっただけなんですけど 笑
お尻の方まで結構裂けてしまったのでめちゃくちゃ縫いました😭

• natsu*

natsu*

治るの待たずに子育てなので大変ですが、頑張ります!赤ちゃんが元気なのが一番ですよね😊💕

• 6月19日
みーま

切開するかどうかは医師判断ですし、お産が早く進むときとか助産師さんの判断で酷く裂け無さそうって時は切らない(切れない)ので、そんな事もしばしばありますよー。

息子も娘も早朝出産で、息子は研修医に当たるわ、娘は全開して助産師さんが頭押さえてるとき先生来たので切開未経験&ほぼ裂けなかったみたいで縫ってもないです。

• natsu*

natsu*

言われてみればそうかもしれないです。何度かいきんだだけでスルッと出て来ちゃって、先生今さら何しに来たんだろって思ってたかんじだったんですよね😵間に合わなかったのか。でも安産でよかったです!これから頑張ります🙋

• 6月19日
sa

出産お疲れ様です!

多分切る前に裂けたんだと思いますよ💦どちらかと言うと切った方が治りが早いので会陰切開するんです!
けど間に合わなくて裂けちゃう人もいます😔

• natsu*

natsu*

まぁまぁあることなら、仕方ないですね💔傷にしみることもなくなったし、痛み止めも飲まずにいけてるので、このまま回復待ってみます!🙋

• 6月19日
まこ

もしかしたら中が裂けたのではないですか?
私がそうでした😊

「肩出す時に中が切れたから縫っておきますねー。」と言われ、
分娩台で15~20分位ちくちく縫われてたと思います🙋

• natsu*

natsu*

中が切れることもあるんですね!ほんとお産って人それぞれですね😭ひとまず無事に産まれて来てくれたのでそれだけで感謝しなくちゃですね🤗

• 6月19日
かな

2人目を金曜日に出産しましたが
3人の妊婦で、誰が早く産まれるかの分娩台争奪戦だったため😂笑
わたしは、分娩台にあがる前に赤ちゃんの頭が出てきてしまい、会陰切開せずでした( ꒪⌓꒪)
少し裂けたので、縫いました!
1人目、会陰切開しましたが、その時よりも傷口は痛くないですし、産後翌日から円座なくても座れました✨

• natsu*

natsu*

おめでとうございます!💕裂けたって方も結構いるんだと知って安心しました😊ありがとうございます✨

• 6月19日