※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

2歳の男の子がなんでも口に入れることで悩んでいます。赤ちゃんみたいで恥ずかしいし、友達の子供と比べて心配しています。

来月2歳になる男の子なのですが、未だになんでも口に入れます💦
積み木、絵本、ぬいぐるみ、鍵やリモコンまで😓
あごや手のひらはいつもヨダレでベトベトだし、もうすぐ2歳になるのに赤ちゃんみたいで恥ずかしいし、早く辞めさせたいです😭

べろべろしないでね〜と言うと、一応口から出しますが、すぐまたなにかくわえてます💦

友達の2歳すぎの男の子は全然してなくて、大丈夫なのかなと心配です😢

コメント

ねむねむ

少しはましになりましたが、未だにおもちゃ口にいれます😥
こっちがストレスですよね😱

でも口の中って髪の毛やホコリが少し入っただけでも分かる、敏感なところで、口に入れてこの素材は硬い、柔らかい、など認識してると聞きました。
例えば、織物屋の子は布を口に入れただけで綿やポリ何パーとか分かるとか。

まぁ2歳3歳は赤ちゃんじゃないのでそろそろやめて欲しい所ですが、流石に年長さんとかでおもちゃ口に入れてベトベトにしてる子はそうそういないので、私は長い目で見守ろうと思います😅
2歳前半の時は、歯固めや短いゴム歯ブラシならいいよと決めて、おもちゃとすり替えてました!

• a☻

a☻

3歳前でもされてるんですね😅
    ちょっと安心しました💦

年長さんとかまでにはしなくなりますかね😥
    うちもゴム歯ブラシをずっと持たせてましたが、なくしてしまい…😭
    代わりになるもの探してみます💦

• 6月18日
おん

私が聞いた話なんですが上の方がおっしゃってる通り口に入れて形や素材、安全なものか危険なものかを判断してるそうなのですがそれを認識する部分の成長が少し遅いと口での確認作業が続くみたいです。
言葉のスピードはどうですか?
これはうちの姪っ子の話で今は5歳になりましたがそういう病院?施設?みたいなところに通ってます💦

• a☻

a☻

言葉は早くはないですが、まぁまぁ出てきています。
    えっと、つまり発達障害とかってことですか?💦

• 6月18日
  • おん

おん

うちは発達障害という言葉は言われなかったですがそういう部分?の訓練をしなくてはダメだと言われ紹介されました。ただこれは病気ではないから訓練すれば大丈夫と言われました。
    何か安全か危険か幼稚園とか行って周りの子より成長が遅く見られてしまうということです。うちは吃音っぽい感じで言葉がうまく出てこないみたいです。やはり2.3歳の頃言葉のスピードが少しゆっくりでした。
    不安にさせてしまってたらすみません😭💦
    これはあくまでうちの経験談なので一度相談されるのが良いと思います😞
    うちは4歳の時まで異常はないと言われ続け引越して引っ越し先の大きな病院で診てもらった時にわかりました。
    でも普通の元気な女の子です😊

• 6月18日
  • おん

おん

2歳の時も常におもちゃなど口に入れてました😭

• 6月18日