※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

近畿地方の方すごく心配です😭私は愛知県なんですが南海トラフ地震が来る…

近畿地方の方すごく心配です😭
私は愛知県なんですが南海トラフ地震が来るのかと
思ってしまいます😭
赤ちゃんがいる中、防災グッズ準備してません😣
みなさんは防災グッズなにを準備してますか~?

コメント

わたしも愛知です。非常食を準備しなきゃなと思うのですが、、準備できていません(>_<)

おむつとおしりふきは非常用が車に入っています。きっと車で避難すると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか南海トラフ地震が来た時の事を考えると三日分の食料とか必要ですよね😭?
    オムツとか袋ごと1つストックした方がいいですかね…

• 6月18日

退会ユーザー

おむつは未開封のLが一袋、おしりふきが3個(3個パックだったものです)車に入っています!おしりふき、体拭くのにも使えると記載されているので、お風呂入れない間はこれで凌ごうと思っています。。

食品は乾麺のパスタが良いそうですよ!地震が来たらすぐ持ち出せるように、お米は5キロずつ袋に入れてはありますが、非常持出袋のようなものには入っていないです(>_<)

あと一応、未開封の粉ミルクも取っておいてあります。離乳食が食べれなくなったら頼ります。夫と協力しても、災害時に持ち出せるものって限られるので、不安です。。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだ!お風呂入れないですね!
    おしりふきも体も拭けるタイプのものを購入しょうと思います😌
    非常時出袋って防災リュックですか?

• 6月18日

退会ユーザー

そうです(*^^*)まだ購入していないので、いわゆる防災リュックではなく、アディダスやナイキのような、普通にカバンコーナーに売られている大きめのリュックを用意するつもりです。

• 6月18日
ぎゃびー

東日本大地震の時娘は生まれていませんでしたが…小さいお子さんいる場合はミルクやオムツは何処でも品切れになったりしました…。
完母でも1缶ほどはあると安心かなと思います。
後は飲み水や生活用水などの水!断水すると飲み水は勿論トイレも流せないので不便でした!

防災用の食材もですが…電気が復旧したら冷凍食品なども重宝しました!それまでは菓子パンなど食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東日本大震災を経験されてるんですね😱すごく怖いですよね😭
    なるほど!!!
    経験されてる方は何が必要で何を優先した方がいいかとか分かるたすかります🙇‍♂️参考にします!!

• 6月18日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

本当に貴重な体験だったので少しでも役に立てられれば😭💦
    私の地域は3日程で電気復旧。ガスはプロパンだったのでガス屋さんが倒れたのを直し点検後すぐ使えました!水道は復旧後も濁ったような水が続いたのでほぼ1ヶ月近くは使えないに等しい感じでした💦

スーパーや薬局も入場規制やとてつもなく値段が高かったりしました💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ3日分生き延びれる食料品と水分は必要ですね😭
    1ヶ月も濁った水😱😱😱😱
    早めの行動で先に準備しておくことが大切ですね!ありがとうございました😊

• 6月18日
マリマリ

赤ちゃん用の水、粉ミルク、哺乳瓶、離乳食、オムツ、ビニール袋などをリュックに詰めてます。
でももうミルクは飲まないし、歩くので簡易的なサンダルなどを入れておかないといけないと思いつつ、まだ出来てません😫💦

友達は乾パンとジャム(パサつかずに食べやすいように)、上履きなどを入れていると言ってました!
賢い😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リュックというのはマザーズバッグですか?それとも防災リュックですか?😂私も何も準備してません😓
    乾パンば必要ですよね!!
    近々準備したいと思います😅

• 6月18日
  • マリマリ

マリマリ

大きめのリュックに入れてます。
    敷物や折りたたみ椅子なんかも…。
    新聞紙やタオル、子供の着替えなんかももう少し足さないとなと思います💦

でも子供用のことメインで大人のグッズはたいして用意してないので😅
    定期的に見直さないといけないですよね🤔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構準備していて凄いですね😆
    やっぱり子供メインになりますよね…
    そうですよね、定期的に見直さないとダメですよね😅
    ありがとうございました!

• 6月18日
baby boy👶🏻(21)

ツイッターに載っていた画像です!
私も愛知です😱
6/26に東海地方で南海トラフがくると予言した人がいるそうです😱
この日に来なかったとしても近いうちに大きいのがきそうですよね😭
避難場所と防災グッズ用意しなきゃいけませんね!

• baby boy👶🏻(21)

これがもう一枚の画像です!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26日に来るんですか!?
    初めて知りました😱
    写真付きでありがとうございます🙇‍♂️

• 6月18日
  • baby boy👶🏻(21)

予言してる人がいるらしいんですが本当かわからないです😱

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

熊本地震を経験しました。

2〜3週間ほど、ガスの供給がない状態が続きその間お風呂に入れなかったので、体を拭くようなシートなど多めにあるとよかったです。

車で避難したり車中泊をする可能性があるなら、日頃からガソリンも常に半分以上くらいは満たしておいたほうが良いかもです。ガソリンスタンドも当分の間、市内で数件しか開かなかったり、そこも長蛇の列でなかなか入れませんでした😣

粉ミルクは、救援物資で貰えるものは海外製のものだったりしたようなので、そのあたりのこだわりがある場合は自分で多めに用意しておいたほうが良さそうです!
あと電気ケトルは重宝しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熊本地震経験されてるんですね😭
    ガス使えないのはつらいです!
    車泊する可能性大ですよね😂
    避難所じゃ赤ちゃんもいるし落ち着かないですよね…
    電気ケトル買おうと思います😄

• 6月18日
えりか

わたしも愛知在住です🏠
ここ数日各地で大きな地震が続いているので、今朝の緊急地震速報で南海トラフがいよいよ来た!と思って心臓バクバクでした💦

恥ずかしながら防災グッズを用意してないので、今日ネットスーパーで水・オムツ・おしりふき・BF(容器に入っていてスプーン付きのもの/3日分)・お菓子を多めに買いました💡
あとは大人用の非常食と車載用防災グッズをネットで買いました💡
車のガソリンは満タンに近いので良かったです。

とりあえず食料をと思いましたが、その他要りそうな物も揃えなきゃいけませんね💦
本災がくるかもしれないのでどうなることやらです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ準備OKですね😳
    すごいです👏水はどのくらい準備しましたか?
    お菓子ってなんのお菓子買われたんですか?
    南海トラフ地震来ないでほしいです😭

• 6月18日
  • えりか

えりか

水は2L×6を二箱と赤ちゃん用ミネラルウォーターを2L×3本です💡
    もう少し買おうか悩みましたが、買いすぎても迷惑かなと思ってこれくらいにしました😅保存場所にも困りますしね。
    お菓子はこども用で、個包装のファミリーパックのお菓子です💡中身はビスケットやクッキーやせんべいです😄

他の方のコメント拝見したのですが、南海トラフは21日に来るという予言もあります。
    まぁ今まで散々予言されては外れてるので、21日も26日も予言外れてほしいですね😅

• 6月18日
おまめ

ほんとこわいですよねー😭😭😭
オムツLサイズ
ミルク
カイロ→ミルク温めるため
ビニール袋
使い捨て哺乳瓶
があるといーと聞いたので
準備します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カイロ!!!すごい案ですね😆
    思いつきませんでした🤣参考にします!私も今週中に、揃えて災害に備えたいと思います😣

• 6月18日