※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

妊娠20週までに水疱瘡に感染した方いますか?経過はどうでしたか?現在、実家にいたら母が帯状疱疹になり心配です。妊娠15週目で吐き気が収まらず情報を求めています。

妊娠20週までに水疱瘡に初感染した方いらっしゃいますか?
経過はどうでしたか??

現在、実家に帰っていたのですが母が帯状疱疹になったようでとても心配です。

妊娠15週目です。
慌てて自宅へ帰りましたが・・・

心配で吐き気が収まりません。
なにか少しでも情報があればよろしくお願いいたします。

コメント

まろん

はるぼうさんは水痘にかかったことありますか?または抗体はありますか?
あるなら、基本的にはうつらないので大丈夫だと思いますよ!

  • とくめい

    とくめい

    抗体がつかない体質なので妊娠わかったときの検査でもありませんでした

    • 6月18日
  • まろん

    まろん

    うーん。そうすると、感染する可能性はあります。
    小児科で看護師していましたが、お母さんが帯状疱疹になって、子どもに移ったことが何回かありました。
    帯状疱疹は、過去に罹患した水痘ウィルスが神経に潜んでいて、それがストレスなどにより、また表に出てきてしまうものです💦残念ながら、水痘ウィルスと同じものなので、移る可能性はあるんです。
    はるぼうさんのお母さんが発症して、2週間経過しても、はるぼうさんにでなければ、感染してないと思います!
    病院には相談されましたか?

    • 6月18日
  • とくめい

    とくめい

    やっぱり病院に相談した方が早そうですよね。
    実際にどんな確率とか知りたかったのですかなかなか調べても出てこなくて・・・。
    私も小児科看護師でした、
    いざとなるとパニクりますね・・・
    産科のことはわからん・・・!

    お答えありがとうございました!

    • 6月18日
  • まろん

    まろん

    発症予防の薬を飲めるのかもよくわからないですしね😅産科に聞くのが一番だと思います!

    • 6月18日
  • とくめい

    とくめい

    電話したら潜伏期間終了までは発症するかしないかわからないので様子を見るしかないとのこと。
    もやもやしますねー

    • 6月18日
  • まろん

    まろん

    やっぱりそうなっちゃうんですね😓
    栄養あるもの食べて、疲れをためず、免疫力を信じましょう!

    • 6月18日
  • とくめい

    とくめい

    パニクりすぎて風疹の抗体がないのを勘違いしていました。
    水疱瘡は昔やってるそうです。
    死にたいくらい恥ずかしいです・・・
    親身になって聞いてくださりありがとうございました💦

    • 6月18日
  • まろん

    まろん

    わぁ!良かったですね😊私も一安心です!

    • 6月18日
ライナー

水疱瘡と帯状疱疹はまったく別の病気ですよ😅

  • とくめい

    とくめい

    水疱瘡と帯状疱疹のウイルスは同じです・・・

    • 6月18日
レママ

この間うちの実家に住んでる弟(長男なので同居している)が帯状疱疹になりました。

範囲としては背中に少しと胸のところに少しでした。

弟は3歳の子(予防接種済み)
と、7ヶ月の子(未接種)がいます。

今まで私は内科小児科があるクリニックって働いてましたが、そのときは帯状疱疹隔離していて、子供に触れないようにしてましたが、

弟のかかった皮膚科では特に隔離とかなく、普通の生活でいいと言われたみたいで。
私はえ?いーの?とおもいましたが、
直接水疱に触ったりしなければいい、、みたいに言われたそうです。

そのあと2週間は経ってますが未だに7ヶ月の子にもうつってません。普通に一緒にご飯や、抱っこ、お世話もしてます。

お母様の帯状疱疹の状態と接触具合にもよりますが、うつってないといいですね(o˘◡˘o)

  • とくめい

    とくめい

    うちの母も皮膚科で帯状疱疹と診断され、
    妊婦が家にいると言ったら
    『妊婦なら予防接種してるでしょ、うつらないから大丈夫』
    と言われたそうです。
    いやいや~、全員が全員そうじゃないのに他科は無責任に適当なこと言うなぁとちょっと腹立ちました。
    お答えありがとうございました。
    本当にうつってないといいなぁと思います。

    • 6月18日
ママリ

お母様の帯状疱疹の湿疹に濃厚接触してなければ大丈夫ですと皮膚科の先生はよく説明されていますよ☘️
昔、水疱瘡をされていたら誰でも帯状疱疹になるリスクはあります。
神経節に居座っているので☘️
季節も暑くなってきて、きっとお母様もお疲れだったのですね。
お互い体調管理気をつけましょうね😊✨