※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

結婚式をキャンセルし、出産後に国内挙式&食事会、ハワイ旅行を計画中。産後の結婚式や飛行機に関するアドバイスを募集中。

こんにちは😃相談させてください!!
私達夫婦は、結婚式の予定を組んでいましたが子宝に恵まれた為、一度式場をキャンセルしました。
ですが、結婚式をしたいという気持ちだけ諦めきれず、出産後に挙げようという事になったのですが、、

今案として考えているのが、国内で挙式のみ実行し、身内で親族紹介兼ねて食事会(レストランウェディング的な?)。
それが終わってから、子供と夫婦三人でハネムーンでハワイへ!を計画してます。
時期的には子供が6ヶ月頃になる来年の2月くらいで考えてます✈ちなみにハワイ挙式も考えましたが、新郎側の親族が仕事人が多いため断念。

是非この投稿を読んでいただいた方の中で、産後の結婚式はこういうのやったよ!とか、飛行機問題とか、周りでこんな人いました!っていうのがありましたら、色んな参考意見お聞かせねがいます😊😊😊

コメント

アンパンマン♡

6か月の赤ちゃんをハワイに連れて行くのはちょっとかわいそうだと思います💦

ママも産後や初めての育児で寝不足や疲労が、、💦

どうしても式をされるならもう少し先がいいと思います😅
私なら先にお子様を授かったなら、籍だけにして、式とかはしません笑
これからすごく子どもにもお金かかるし笑

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

やはり大変ですよね😅
    入籍はもうしてるのですが、結婚式だけはどうしてもしたくて、、タイミングに悩んでいます😥
    でも長時間のフライト考えたら、やはり子供は可愛そうですね😣

• 6月18日
chel**

うちもハネムーンを計画し、式場を見始めたころに授かりました(*⁰▿⁰*)(笑)

季節のいい秋頃に式を挙げたく、11月になったのですが、その頃息子は11ヶ月…人見知りも早くから始まり、歩くのも早そうなので、6ヶ月頃は正解かなーと思います💦

あまりお答えできずごめんなさい!
お互い素敵なファミリー婚になるといいですね💍💓

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

お返事ありがとうございます😊
    結婚式は国内で身内だけ、それとも大勢呼んでやるんですか??😉

• 6月18日
ちゃんちゃん

私ではないですが、友人が子供が10ヶ月の時に挙げていました。
2人の結婚式と言うよりは、3人でって感じでしたね(パパママキッズ婚?)
子供は男の子だったので、新郎に抱かれて一緒に入場してきたり、とても可愛かったですよ😍

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

子供がパパと一緒に入場するなんて、すごく可愛いですね❤
    取り入れたいです😍

• 6月18日
たろうちゃん

おめでとうございます㊗️😊

産後の結婚式はわからないのですが💦

6か月のときに飛行機で海外行きました!
飛行機乗っていたのが3時間と短かったのと、ありがたいことにうちの子は外ではめちゃ大人しくて静かなので、離着陸時にケープ使って授乳しておけば大丈夫でした。
↑どのみち離着陸時は専用ベルトつけての抱っこなので、そんなに目立たなかったと思います💦
↑バシネットというベビーベッドつけてもらえる席にしたので、壁際でしたし、隣も赤ちゃん連れでした🤱

5〜6ヶ月から離乳食始めると思いますが、旅行帰ってきてから始めるのが楽チンだと思いますよ😊
まだあまり動かない(動きたがらない)月齢で行くの、おススメです♡

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

その子の性格にもよるんですね〜😥
    うちの子も産まれてみないと、どんな子か分からないから、様子みてから決めたほうが良さそうですね!☺️
    フライト時間も3時間だと大分違いますもんね🌟

• 6月18日
にこちゃん

妊娠中も何回か海外とか行って、周りから若干アホ扱い←な私でしたが、産まれた後のハワイは可哀想でやめました😱😱

ハワイは時差もあるし、飛行機の時間も長いし、日本の2月の気温差あるし、どうかなーとは思います😅
6カ月の時グアムに行きましたが、近くて時差無くて良かったですよ😊✨

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

グアム近くて良いですね☺️😊
    ハワイは大人でもフライト時間長くて耐え難い時もあるので、それが赤ちゃんもって思うとやはり可愛そうですよね😅😅
    我が子が産まれて成長してからでもまた行ける機会を探して行ったほうが自分も楽しめるかもですね❣

• 6月18日
はじめてのママリ

6ヶ月でハワイはきついと思います💦
時差は19時間あり、フライトも行きは7時間くらい、帰りは8ー9時間かかるのでよっぽど対策していかないと大変かなと思いました( ; ; )

友人が何人かCAしてますが、泣き叫ぶ赤ちゃんにイライラするお客さんもいるし、お母さんは慌てるし、CAも何かお手伝いできるわけじゃないし可哀想と言っていました><
グアムなら時差1時間ですし子供連れの方沢山いましたよ✨

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ご友人の貴重なお話ありがとうございます😊
    確かに、あの狭い空間で誰にも助けてもらえないですもんね😥😥
    とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月18日
ゆめいちふう@

うーん、6ヶ月でハネムーで海外はキツいと思います。
ハワイ、グアムはほとんどの人が日本語話せるし日本人スタッフもたくさん、ご飯も食べやすいとは思いますが…
やはり、海外。何かあったときの医療費、ド高いと聞きますし、6ヶ月では赤ちゃんもまだまだ寝てる時間がほとんど。
ハワイでは楽しめないと思います。
だったら日本でリッチな旅行の方が安心出来ますよ。
離れの部屋~とか、1日一組限定~とか豪華お部屋食~とか。

それか結婚式を普通にやるとか。
子連れ婚も多いので、いろんなプランがあると思います。
そこでパ~っと挙げるのもいいんじゃないでしょうか⁉
ドレスを着たい、式をあげたい‼は女の子の憧れですし、きっとお母さんも同じだと思います。

ハネムーンだけは良く考えた方が良いと思います‼️

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

女の子の永遠の憧れを分かってくださり嬉しいです!!😊
    都内か、国内リゾートとかでパーッとやるのも良いかもしれませんね❣
    万が一体調崩したとしても、国内ならすぐお医者さんにもかかれるし、、😣
    子供目線でもう一度考えてみます☺️

• 6月18日
いあん

つい1週間ほど前に結婚式挙げました!
子どもは1歳4ヶ月でした◎
国内で挙式に披露宴特に他の方と特別違うことはしませんでした〜
当日は常に子どものことも気にかけていなくちゃいけないのでいろんな意味で大変でしたが、家族3人の思い出としてはバッチリでした🙆🏼💗

テーブルラウンドを無くして皆さんに近くに来てもらって、ソファ席でみんなから息子を良く見えるようにしたり、歓談の時間を多く取りました!
小さいお子さんをお連れのゲストさんが沢山いたのでキッズスペースを作ったりおもちゃをテーブルに配ったりと子ども関係には力を入れました🤭✋🏻

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

結婚式最近あげたんですね❣おめでとうございます😊
    なるほど〜歓談の時間に子供と触れ合ってもらうのは、とても良い記念になりますね😍😍
    そおいうのもありですよね!!
    やはりお子様は1歳過ぎてから結婚式したほうが良かったですか??☺️

• 6月18日
  • いあん

いあん

完母だと卒乳してからの方が楽ですが、ミルクだったら大丈夫なのかな?と思います!
    ただ、ドレスを着ているのでだっこしたりはほとんど出来ませんでしたのである程度大きくなって1人遊びができたり、祖父母にお願いしても大丈夫なくらいの方が楽です🙆🏼

あとは、せっかく子どものいるのである程度大きくなって思い出に残ったりした方がいいのかなーと思いました🤦🏼‍♀️

• 6月18日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうですよね〜一人遊びが出来る位のほうが楽ですよね😊
    色々参考になりました!!ありがとうございます😍

• 6月19日

職場の方で授かったため結婚式を中止し、子供が2歳になったくらいに3人でハワイに行き、式を挙げた人がいました。家族は行かなかったみたいです。子どもは一応リングボーイもできたみたいで、幸せそのもので、ほんと素敵でした♡

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

素敵ですね❤子供にリングボーイ私もさせたいです😊
    貴重なお話ありがとうございます😍

• 6月18日
haru

結婚式は大丈夫だと思いますが、6ヵ月でハワイは可哀想かなと思います💦

フライト時間が長いのでぐずったり、泣いたりしたら慌てそうだし、時差もあるので赤ちゃんはきついと思います😵
もし行くなら近場のグアムにするとか、結婚式だけしてハネムーンは子供が1~2歳くらいになったら行くとかにした方がいいと思います😊

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうですね!☺️
    結婚式だけして、ハネムーンというか家族旅行を別でしても良いですよね😍😍もう自分には時間がないと焦っていましたが、みなさんのお話きいて、出産してからでも考えようによっては出来るんだなと感じました😍

• 6月18日