※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

突然ですが、私は今年30歳になります。昔から歌が大好きで、小さい頃は…

突然ですが、私は今年30歳になります。
昔から歌が大好きで、小さい頃は子供向けの歌をカセットテープで1日中聴いて過ごすような子供でした。
学生時代も音楽の成績はそれなりに良かったと思います。
そして今も歌うことが大好きで、暇ができれば1人でカラオケに行くほどです。
でも、今までそれだけ歌が好きだったのに音楽活動はほとんどしたことがありませんでした。
その原因は極度に緊張してしまうことです。
変な話、人前に出るのが好き、目立ちたいと言う気持ちはあってもいざそういう場面になると緊張してしまって普段の歌声が出せなくなったり変に他の人と比べて競争心が芽生え、力が入りすぎてしまったりするんです。
本当は純粋に歌が大好きで、もしも私の歌が少しでも誰かの心に届くなら歌いたいと言う気持ちだけなんですけど、どうしても緊張と見えっ張りのようなこの性格が直せなくて今まで何もせずに行きました。
そしたら、今更30歳を目前にして、小さい子供もいて、できないこともたくさんあるのに、誰かの前で歌いたい、歌詞になりたいと言う気持ちが芽生えてきました。
メジャーデビューしたいとか有名になりたいと言うよりは地方で活動する歌手になりたいと思うのです。
歌手になれなくてもカラオケ大会とかに出てみたいと思うのです。
今更夢を追いかけるなんてもう遅いですかね
そして極度のあがり症と変な見えっ張りな性格はどうしたら治るでしょうか。
自分で言うのも変ですが、リラックスしているときの自分はとても自然体で純粋に歌を歌いたいと言う気持ちだけでうまく言えませんがおそらくいい感じなんだと思うんです。
今の自分がどれくらいの力を持っているのか試したいと言う気持ちもあります。
やはりこの性格でこの年齢でこの状況でそんなこと難しいですかね。
変な質問ですみません。
歌を歌いたいと言う気持ちには変わりはありませんが、自分がどこまで目指したいのかまだよくわからないんです。
どこまでできるのか自信がないと言うのも大きいと思います。

コメント

とりあえずSNSで活動してみるのはどうでしょうか?
わたしはSNSで活動している方が好きです。嫌な気持ちになったら申し訳ありませんが、歌が上手ければ数打ちゃ当たる!と言われている世界ではあります😊
もし見てもらえる人が少なくても動画投稿や配信で歌うことによって、あがり症なのは少し良くなるかな?と思いました!改善しながら色んな人に聞いてもらえたら一石二鳥じゃないですか?✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。SNSですね。やったことないんですけど機械に疎い私でもできるんでしょうか。

• 6月18日

退会ユーザー

ツイキャス、ふわっち等の生配信サイトで歌う、YouTube等の動画サイトに投稿する、ツイッター、インスタ等に短い動画として投稿する方法があります☺️ご存知でしたら申し訳ありません。CD音源、カラオケの音源を載せるのは著作権でNGなのでアカペラ又は伴奏(弾き語りなど)又は配布している方に借りるなどしなくちゃいけません!
    もしアカペラ又は弾き語りできるのであればスマホのみで投稿できます!アカペラも投稿する際に音楽が乗らなければ良いだけです😊

• 6月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。初めて知ることばかりでした。教えていただいてありがとうございます。いろいろ調べてみます。

• 6月18日
ぞう

顔とか出さずに、昔の岡本真夜さんのように、歌声だけ出してみては?
岡本真夜さん、最初は顔だしてなかったですよね!
ってか、年代が違うけど、彼女のこと知ってますかね? 汗

録画して、YouTubeで流すとか!

• ぞう

ぞう

話は別ですが、わたしの知り合いは、30歳くらいのときに、美容師だった奥さんを亡くし、旦那さんは30歳過ぎに、美容師の勉強をして、資格を取り、奥さんの店を継ぎました!

他にも30歳くらい前に会社を辞め、教育大を受けるために勉強し、教育大に行き、30歳過ぎてから小学校の先生をしている知り合いもいます!

好きなこと、したいことがあるって、素晴らしいことだと思います!
    美容師になった知り合いには小さなお子さんいました!

子供の育児をそっちのけで やりたいことをやるのは どうかと思いますが、両立して、大変だけど、やれるんだったら、素晴らしいことだと思います!

• 6月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。岡本真夜さん、知ってますよ。素敵な歌声ですよね。あの頃とは違って今はまた全然雰囲気が別でまた違った感じで活動されてますよね。顔出してなかったんですね。私はよくしゃべってる声と歌ってる声が全然違うって言われるのでいいかもしれませんね。
    私は子供が生まれてとても幸せです。ここまでやりたいことがはっきり出てきたことも今までの自分からするととてもすごいことだと思っています。自分の夢のために子育てを放り投げるつもりは全然ないんですけど、やれるところまでやってみたいなと言う気持ちに最近なりました。何十年も働いてきた会社を早期退職してカフェをやっている方も、別の会社を立ち上げる方もいろいろいますよね。いちどしかない人生、やりたいことがあるなら後悔しないようにやったほうがいいですよね。今までは厳しい歌の練習は嫌だとか努力するのは私には無理なんて思って逃げてきましたがやっぱり私は歌が大好きです。
    前にいちどNHKののど自慢の予選に出たことがあったんです。練習している頃はとてもいい感じだったんですけど、本番になったら今までにないほど緊張してしまって全身が震えて熱くなったり冷たくなったりして全然声も出なくてその時の記憶が今でもあってとても悔しかったんです。自分の本来持っている力がどれくらいなのか他の人に評価してもらいたいんですよね。

• 6月18日
  • ぞう

ぞう

岡本真夜さん、首から下の体は出てたんですが、顔部分はボカシみたいな感じで、たしか顔出てなかったです!
    Tomorrow の時です。
    どんな人なんだろうって、よく友人と話してました!

わたしも、ピアノを小さい頃習ってて、小学時代、毎年ピアノの発表会が大きなステージでありました。練習では完璧でも、発表会のステージで、あがって、手が震え、緊張してたので、緊張する気持ち分かります!

徐々に慣れて行くように、少しずつ、頑張っていけば大丈夫だと思います!

小学時代は緊張しまくってましたが、中学生になると、文化祭や卒業式の合唱とかで伴奏させてもらえてて、緊張はしてたけど、小学校の頃のピアノの発表会のおかげで、人前でも多少は大丈夫になりました!

歌声って、本当に緊張で、声が上手くでない気持ちも分かります!
    中学生の頃、音楽のテスト、1人でクラス全員の前に立って歌わなきゃいけなかったんで。。。

わたしの経験とぷちままさんの経験は違いますが、緊張して上手く全力が尽くせなかったって気持ち、悔しかったって気持ち、分かります!

子育てと両立して、やりたいことをやって、後悔しないように、人生、楽しんで下さい!

わたしの周りには、色んな人がいて、年齢に関係なく、自分のやりたいことをやってる方々多いです!
    誰かに迷惑かけたり、子供そっちのけとかは、いないんですが、、、やりたいことがあるって、素晴らしいし、それを実行に移し、やってキラキラ輝いてる人も素晴らしいと思います!上手くいっても行かなくても、やらないで後悔するのは悲しいと思います。
    やれなくてってなら仕方ないことだと思いますが、行動に移せるようであれば、悔いのないように、頑張って下さい!

グッドアンサーありがとうございました!

• 6月18日
リサ

上の方もおっしゃってますが、SNSでまず活動してみるのはどうでしょう?
パソコンとマイク(機材)を揃えればできますよ!
Mixも調べながらやると結構うまくいきます。
私も歌うのが大好きで数年前はSNSに歌って投稿してました。上手くはないですが、聞いてくれる人はいて楽しかったです😊
メジャーデビューして事務所に所属して…はハードルが…年齢が…と色々あるので、パソコンを使って歌って投稿するやり方など検索してみて参考にしてください…!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはりSNSで活動するのは良さそうですね。機械に疎いのですが私でもできるんでしょうか。自宅で歌ってそのまま投稿すると言う感じでしょうか。私は一応ジョイサウンドの会員でもあるのですが、カラオケ屋さんから動画を撮って配信することもできるんでしょうか。そこから歌の活動の場が広がることってあるんでしょうか。

• 6月18日
  • リサ

リサ

ちょっと難しいですが、できないこともないです…!
    またSNS上で歌い手として活動してる方と知り合っていくと、音源を渡せば曲と合わせてくれる方とも知り合えますよ!

ジョイサウンドでの動画だと顔出しになりますかね?顔出しせず歌声だけ…だと結局は録音なので音質など追求すると目に止めてくれる方は少なくなると思います🤔

パソコンで曲に合わせて歌声だけを録音→その音源をイントロと合わせてCD音源のように完成させるのが1番聴きやすく目を止めてくれる方が多いかと思います!歌声だけ録音すれば、エコーをかけたり声に加工がつけられて更に歌声の幅も広まりますし!

• 6月18日