※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事に1時間かかり、オモチャで気を紛らわせているが、食べる量が心配。30分で終わらせる方法は?11ヶ月で8.3kg。

最近やっと離乳食を多くて100gくらい食べれるようになった少食、食事に興味なしの娘ですが、だいたいゴハンに1時間くらいかかります。

嫌がるのではなく、椅子にはずっと座っていられるのですが、とにかく他に気が散っているので時間かかる感じです!
というのも、食事に集中させると飽きやすいので、オモチャを持たせてます。それを口に入れたりするので時間かかるんだと思います。

30分くらいで切り上げたいのですが、そうすると食べる量がさらに少なくなります💦
11ヶ月半で体重が8.3kgほどです。

こんなやり方で良いのでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

うちはよく食べるので参考にならないかもしれませんが男の子だからか集中力がなくずっとキョロキョロしてます…一口食べてキョロキョロ、一口食べてマグで遊び…
なのでめちゃくちゃ笑わせながら口に放り込んでます😂ただ自分の容量を超えるとウエーと出しちゃうので少しづつしか上げれず😭
笑わないときは果物で口を開けさせてご飯を入れたり好きなものと交互に食べさせたりしてます!
落ち着きも集中力もないですが量は食べたいのでうちも時間かかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちも30分越えてきたあたりから飲み込む時にえづき始めます!💦

時間かかるとめっちゃ大変ですよね😂
    お疲れ様です…笑

• 6月18日

退会ユーザー

心配性ままさんもお疲れ様です😭
    うちはもう断乳しているせいかよく食べるのでまだマシですね…😂
    他の方も言ってますが捕食はありかもですね🤔おもちゃなんかも持たせないで集中してる間だけ!
    うちは理由はちょっと違いますがかにぱんやミルクパンを10時と15時にあげてます!お菓子では昼、夜まで持たないので…😂
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!食欲旺盛なのは本当に羨ましいです❗️😭

お互い頑張りましょう❤️
    ありがとうございました!

• 6月18日
ママリ

それなら、時間を短縮して捕食を入れたらどうですか?😥
集中してる時に食べる、切れたら終わり!
10時と15時におにぎりとか!
11ヶ月半で8.3キロも羨ましいです!
娘はよく食べるのにいまだに8キロないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!🤔
    さっそく明日から捕食やってみたいと思います❗️✨

ちなみに今でも母乳5.6回やってるせいもあるかもです…

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

時間が長いともうお昼、もう夜って思っちゃいますよね😅
    割り切ってみるのも一つの手だと思います☺️
    おにぎりだと、公園でもあげれちゃいますし😊
    母乳5.6回だと母乳もあるからと思ってるかもしれないですね🤔欲しがる感じですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、眠い時以外は特に欲しがらないんです。
    寝るときのオッパイの執着はすごいです💧

離乳食もあまり興味なし、母乳もそこまで執着せず、、なので足りてるのか心配で私から母乳あげちゃうんです💦
    お茶とか水分あげても、本当に少ししか飲んでくれないので脱水とか心配で💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

私も最後までは寝る前、寝てる時に上げてましたが、いつの間にかいらなくなったみたいです😳
    水分取らないの心配ですよね😥私もそのような感じであげてました!
    でも、飲まなくてもいけるんじゃ?って思って、上げるのやめてみました😊
    でも、これからの時期は暑いから心配ですよね😥
    ストローですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧

ストローもコップもどちらも一応飲めますが、口が潤う程度しか飲まず、食事の時でさえ20〜30mlくらいですかね💦ゴクゴク飲んでほしいです😭

• 6月18日

うちも1時間半ほどかかっていました!泣
でもまずはご飯が楽しい時間なのだとわかってもらえれば良いかなと思い、遊んだり話しかけたり子どものペースでたべさせてました(´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半ですか!💦
    それはすごいですね😂

うちも最近やっと口を開けてくれるようになったので、このまま食事を嫌がられないようにと必死です💦

• 6月18日

退会ユーザー

もう楽しい優先だったので自分も一緒に遊びながらだったので😂笑
    嫌がられないようにと思ってしまうと、もしかしたら緊張感が伝わってしまってるかもしれないので、難しいですが気楽に頑張ってみてください😢
    うちは時間はかかりましたが今ではご飯の時間が楽しみで、好き嫌いもなくすぐ食べ終わるほど食べてくれるようになりました!
    個人差はありますし、もともとあまり食べるのが苦手な子もいるので参考になるかはわからないですが…
    離乳食の時は気長に、頑張らないと思っていましたので参考になれば☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに離乳食の一口目なんて、食べてくれるかドキドキしながら目もギラギラしてるかもしれません💧

娘もそんな風に成長してほしいです❗️☺️
    ありがとうございました!

• 6月18日