※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

一人っ子予定の理由は、子供に充実した教育や生活を提供したいから。体力的にも育児に専念したいが、周囲の期待に悩み、二人目の必要性を感じる。

選択一人っ子予定です。
理由は経済的・精神的・体力的にも余裕ある生活がしたいからです。
子供には私立の中学受験をさせて選択肢を広げてあげて、大学までしっかり行かせてあげたいし、勉強系も運動系も習い事もたくさんさせてあげたい、留学して視野を広げて欲しいなど色々と希望があります。

また体力も全然なく、今は赤ちゃんのお世話で毎日、とても辛いです。
てきとーに遊ばせて育児をするのではなく、丁寧にしっかり時間と愛情をかけて子育てがしたいです。キャパを考えたときに一人でいっぱいいっぱいです。

ですが、周りから兄弟姉妹作らないと可哀想!
お金は公立に行かせたりすればなんとかなる。子供は2人は欲しいよね!って当然のように言われてモヤモヤします。
モヤモヤするってことは、どこかで二人目いた方が幸せなのかなって考えてしまう部分があります。
自分の意思がはっきり一人っ子!って決めてたら他人から何を言われても気にならないのに…。
選択一人っ子の方いますか?もしくは二人目はやはりいた方が良いのでしょうか?

コメント

のん

私自身一人っ子で育ちました。
公立か私立かはお子さんが選んだ方が良い気がします。。。
習い事も、親がやらせたものは続かず、私自身で決めたものは10年でもずっとたのしくできました。
一人っ子でも、親が子供に決定権を与えてくれるならいいと思います。
あと、友達からの「一人っ子だもんね」はぐさっときますね、、、今でも。
私はお兄ちゃんが欲しかったので、2人産みたいなあと思ってます。

いち

私はひとりっこの予定です!

M

まだ今後のことは分かりませんがつわりが酷く辛かったのでもう妊娠したくない!!一人っ子がいいと思ってます・・・。
あとは私自身妹がいるのですが正直一人っ子のほうが良かったと思います。
比べられたり妹のほうが優遇されてたり・・・。
兄弟いたら一緒に遊べたりしていいかもですが必ずしも仲良く育つとは限らないし兄弟いても一人っ子でも幸せな子幸せとは思えない子色々いると思うし兄弟いないと可哀想っていう考えうざいなーと思います。
実際産んで育てるの私だしwお金の面でも困ったりするの私だしお前らにかんけーねーわって感じですw

Saa

一人っ子の予定です。
私も周りから言われます💦
親がいなくなって、結婚も出来なかったら頼る人がいないよ!と言われ、確かに!とは思いましたが…😭

🐶と🐗

私も一人っ子の予定です🙋‍♀️
理由は経済的に苦労したくないからです😱
好きな時に旅行に行ったり、
好きなもの買ったりしたいです😎
もちろん子供が1番ですが、
夫といろいろ楽しみたいんです^ ^

でも、息子が可愛すぎて最近もう一人いてもいいな…と思い始めました (笑)

なので避妊はせずに、できたら嬉しい!できなかったら自由に人生楽しむ!ってことにしてます🤣💓

義母から2人はいるよーって言われるのが嫌でたまりません(笑)

私は弟もいて、兄弟共に、中学から大学まで私立でした!
すごくお金持ちな家庭って訳でもないですが、、💦
中学受験をして私立だったから選択肢が広がった訳でもないですし、逆に公立の中学だったら、他の選択肢もあったのかな?とか思いますよ😌
それに、兄弟が居る人でも、愛情たっぷり子育てしてる人は沢山いると思います!
でも、家族計画ってそれぞれありますし、周りに左右されずご自身と旦那さんで決められた選択でいいと思います。

退会ユーザー

ちなみにですが、中学受験はかなり大変でした。小学4年生から中学受験の塾に行ってましたが、夏休みや冬休みは9時〜17時まで週5日、塾で勉強だらけでしたよ😂
    周りが遊んでる中、自分だけ勉強っていうのも、なんだか辛かったです💦
    なので、親だけ中学受験をさせたいって気持ちがあっても、子供が頑張れなきゃ、正直、時間とお金の無駄ですし、ただ勉強してるような気になった、形だけの勉強では、残酷ですが、どこも不合格という結果もあり得ます、、💦

• 6月18日
まる

私は息子の出産後死にかけたので
産後の数ヶ月は『子供は1人でいいや!』と思ってました🤔
周囲にもそう言っていたのですが
実両親、従姉妹、叔母以外は『兄弟いないとかわいそう!』『頑張らないと!』とか言われて殺意わきました😂
こいつら私に死ねって言ってんの?って感じで😂
ただ数ヶ月経ってから、やっぱり女の子も欲しいなーとか思ってきて、そう思ってたらきちんとした生理も再開してなかったのに
2人目を授かりました😊

ただ、兄弟がいないとかわいそうとか
そんな事は全くないと思います!🙂
周りがどうのこうの言うことでもないです!🤔

もっけ

うちも今悩み中です‼️

うちは、私が専門(スポーツ)旦那は大学を親に奨学金なしで卒業までさせてもらいました‼️
なので、あくまで私たちの目標としては子供にも同じ様にしてあげる事です。

けど、いざ本人がそれを望むのか⁉️と、考えた時に、んー…と、なります。
私も主人も進学を決めたのは高校になってからだし、何になりたいか?どぉーいうプロセスを踏むか??なんて、とぉーてい後から付いてきます。
親は一緒に考える事は大事だけど、こぉーなってほしいを押し付けてはいけません。

2人目
私は、姉と兄が主人はお姉さんがいます。
正直、下は得しますが∑(゚Д゚)笑
上は、経済的に我慢してもらうことが多いように思います。
姉は、専門いかせてもらえなかったのに私と兄は専門行ったし。
姉と兄の失敗を見て、親の地雷を踏まないように生きてきたら、世あたり上手になったし💦笑

今となっては、姉も私や兄の存在を認めてくれていますが、当時は本当に嫌だっただろーなと、思います。

夫婦で話して、経済的に1人の方が充実して育児できるのなら一人っ子いいと思いますよ(๑>◡<๑)

私も今悩んでいます🤔
今の状態で2人目は無理だと思っています。
理由としては旦那が自分のこともろくに出来ない人で育児も家事も旦那の世話も私1人です。
私のキャパオーバーは目に見えているので今は考えられません😅
それと私の欲しかった女の子が来てくれたので実際のところ満足しています😊
私は一人っ子に抵抗ないので一人っ子でも全然幸せだと思いますよ😊
私自身2人っ子ですが嫌いではないですが兄弟いてよかったなとあんまり思ったことないです🤔💦

ごまらむ

うちは一人っ子ではないのですが💦

こどもを産んで育てるのは親であるファミさん夫婦なので、一人っ子でも何でも良いと思います❗
色んな家族の在り方はありますから💡

旦那が一人っ子なんですが(計画的ではなかったようですが💦)話を聞いていても、色んな習い事したり、体験したり、旅行も頻繁ではないですが行っていて幼少期は充実してるなと感じました💡

ただ、お子さんは意思を持った人間なのでいくら親が希望しても反発する時があると思います💡
そんな時、ドーンと構えて受け入れてあげると良いなと思いました😊

はるママ

私は自分自身がひとりっ子です💡

ひとりっ子として
生まれた私からすると
兄弟ほしかったなーと思います✨

むしろ、小学校上がる前くらいに
母に兄弟欲しいって
言ってたような記憶がありますw

ただ、その頃母は
持病がある事が分かり
年齢的にも厳しいので
ひとりっ子のまま育ったと
思われるのですが…

ファミさんや旦那さんの
年齢にもよるとは思いますが、
若いようでしたら
お子さんがある程度
兄弟の意味が
分かるくらいになった時に
欲しいか欲しくないか
聞いてみてもいいのでは
ないでしょうか?

しっかりと
子どもなりにわかる
メリットとデメリットを伝えた上で✨

♡やっと逢えたね♡

いろんなことをさせてあげたいって言う思いがかなり強いですね…😅
全然良いと思いますが、ガチガチに固めずお子さんの息抜きもしっかりさせてあげてくださいね‼️
私だったら運動に勉強、私立受験して良い大学入らないと‼︎
って言われ続けたら息が詰まって押しつぶされそうです…😅笑

旦那がひとりっ子ですが‥

兄弟がいる家庭より色々習い事させてもらったり、とにかく大事にされてきたのがわかります。ただ旦那は義父はいなく、義母だけで親戚も関わりが少なく身内が居ないです。

義母は口癖のように、私が死んだらあの子は本当に一人で身寄りもないから、、よく言ってきます

私は、子どもの頃より大人になった時のことを思うと居たほうがいいのかなと、思っているので、二人目をつくる予定です 🙄🙄 一人で全部背負うとなると可哀想かなと色々考えたり‥

まぁ、でも一切連絡を取り合わない仲の悪い兄弟もいますし、一概には言えませんよね 😅 お子様がもう少し大きくなったときに、兄弟ほしいか聞いてみて決めるのもいいかもしれませんね ☺️

スヌーピー大好き

私も経済的にと、またあんな痛い、辛い思いして産むの?っと思っていたので一人でいいと言ってました❗

回りは兄妹いた方がいいよ❗っと言われていました。

何も考えてなかったのですが二年後、二人目の子がやって来ました❗

今となっては色々大変ですが、よかったのかな?っとは思ってます❗

ママリ

私は兄弟多くて苦労してひとりっ子に憧れてたので、我が子はひとりっ子予定です✨
学歴も無いし、服さえまともに買ってもらったことないです。今や兄弟バラバラだし、皆色んな性格で疲れちゃいました(;´Д`)

旅行連れてったり誕生日お祝いしたり、ちゃんと愛情あげて自分を大事にできるこに育てたいです☆

うみこ

旦那のことを考えると一人っ子になりそうなのですが。
親族のお葬式に行った時その方が本当に血が繋がってるのはもう兄貴だけなんだな。兄弟いてよかったよ。
とボソッと言っていたのが耳からなかなか離れません。
いつかは1人になってしまいますが。
両親の死を1人で迎えるのか2人で迎えるのかと考えると2人の方がいいのかなと。。。。しかし、周りから2人目攻撃は辛いですよね。2人目欲しかったら欲しかったで行動するし。なんにも言うな!部外者は黙ってろ!と思ってしまいますよねー

月雪

うちの旦那が結婚当初 子供は一人っ子でいいと思っていましたが💦
結果 子沢山になりました(*⁰▿⁰*)

一人っ子でも 兄弟居ても どちらにも良し悪しがありますよね💦
一人っ子だと子供の頃は親から手厚く色々フォローしてもらえると思いますが、親に何かあった時はその子1人に色々 負担がかかりますし、兄弟居ると子供の頃 我慢しなきゃいけない事
や意見の違いなどのケンカ などあるけど 大きくなった時に話し相手や相談が出来ますし…

一人っ子だから可哀想とは思わないです(*´꒳`*)
ただ 友達が一人っ子だったんですが、遊んで家に帰宅したら遊ぶ相手居ないから寂しかった。兄弟いると遊べるからいいなと思ってたと言っていたのは覚えてるので、なるほど💦とは思いました。

選択一人っ子です。最初は漠然と3人ぐらい欲しいなぁと思ってましたが、妊娠出産子育て経験して無理無理うちは一人っ子だとなりました(笑)1番の理由は私が子育て向いてないと感じてること、また一から妊娠出産したくないことです。
今3人家族で生活できてることが幸せだからもう満足です(*^^*)