※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンレオmama*°
子育て・グッズ

実母からの言葉にショックを受け、母親としての自信を失っています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

変な質問ですみません・・・。

実母から言われてショックな一言ってありますか?

私は2歳1ヶ月と2ヶ月の男の子2人の子がいます。
1人目は超緊急帝王切開で出産、2人目は膣分娩を希望していたのですが、2人目妊娠中は切迫や持病、胎児心拍が何度か下がったりで膣分娩は出来ないと担当医から判断され
予定での帝王切開で出産しました。

実母と些細な親子喧嘩をした時に、
貴方は2人自然で産んでないから実の子供を可愛くないんだと思う、いつか虐待するんじゃないか怖い!
って言われた時はショックでした。

お恥ずかしい話、疲れきっていて下の子が泣いても
気付かない(特に夜中〜朝方)時があります。
そんな時があると最低でダメな母親、子供が可哀想と
言ってきます。
実母でも、少し言っていい事悪い事がある様な気がします。
正直、精神的にダメージがありどうしていいかわかりません・・・。

コメント

ひろ

偏見ですね!
自然分娩でも帝王切開でもお腹痛めて生んだ事に変わりないです!!
そんなの間に受けないで、無視でいいですよ!自信持ってください💕
疲れきってて起きられない人だって沢山いますよー!!
実母さんにはいい事だけ話して、しんどい事は旦那さんに愚痴りましょ✨
いつか虐待するとか子どもが可哀想とか、平気で言っちゃうことがアウトです!
言われて傷つく事だってある!嫌なもんは嫌だとハッキリ伝えていいんじゃないでしょうか?

mini

なんじゃそりゃって感じですね😅子どものために病気じゃない自分の体を傷つけて出産してるのに、子供が可愛くないわけないですよ😫昔の人はそういう固定概念で凝り固まってるんです。私帝王切開の経験ないですけど、そんなこと思ったことないです。純粋に痛み辛かっただろうし、すごいなって思います。言われた言葉は相当傷つくもので実母だと一生忘れられないかもしれませんね😭お母様も言い過ぎたと思っているかもしれないですよ。気にする時間がもったいないので流してしまいましょ。
明け方起きられないなら、睡眠時間の合計量をなんとかして増やせませんか?目覚ましいくつもかけるとか😅寝不足だから起きられないんだと思いますよ。育児疲れますからね。程々にやりましょ💕

なのはな

毎日育児お疲れ様です!
長男が新生児の時、泣いていても気付かない時ありました!(泣き始めて)だいぶ経ってからだと思うのですが、『わっ!!!(泣いてるっ!!!)』と、焦って飛び起きた記憶があります。
疲れきって気付かない時ありますよ!!日中も夜中も頻繁授乳で、ぐっすりなんてなかなか睡眠時間とれなくて。疲れきりますよね!
最低でも、ダメでも全然ないと思います!!

親世代は、やっぱり、“一人で育児してきた”“せざる終えなかった”時代(今みたいに父親育児なんて考えられなかった世代)だったのではないかと思います。そして、孫へのかわいさが、非常に非常に高いんでしょうね!!
気にすること全くないですよ~。親でも言ってほしくないですね!てか、こーゆー疲れてるときは特に実母には味方でいてほしいですよね!気持ちが落ち着いたときに「あの時は気づついたしー。ショックやったし~ー」って軽く話せたらいいですね!
気にすること全くないと思います!!

ひーちゃん

あああ、お母さん…ひどいよ…言って良いことと悪いことがあるよ…
産後2ヶ月のママ相手に喧嘩なんて大人気ないよ…

私も、母乳育児で心底悩んでたときに「お腹のなかにいたときの方が栄養状態がいい」みたいなことを言われカチンと来て怒り狂い泣きわめいたことがありました…

育児してたときの記憶や気持ちは遠い昔すぎて忘れちゃってるんでしょうね。もし当時の自分がそんな風に言われてどう思うかなんて考えもしないで言ってしまってるんでしょう。

ココりん

身内だからなんでも言ってしまうってことありますよね😰
言われたことは忘れられないですよね。

私は2人目の性別が分かった時に、実母にショック〜って言われました。
そんなこと言うなら産後の手伝いもいらないし、抱かせないってキレちゃいました😓

もしもしかめ

え、帝王切開で産むのと虐待と何が関係するんですか?その考えが、意味わかんないです!帝王切開だって、その後の痛みがそれはそれは大変なんですよね😭
実母のくせに何言ってるんですか、、ビックリです!!!
人間なんだから、夜中から朝方なんか眠ってるし気づかない時もありますよ!!!
私ならうざすぎて子ども会わせないし、キレますね😂😂

ほぼ完母なのですが、今のミルクは母乳より美味しいし栄養あるんだからミルクにしたらいいんじゃない?って言われました。
丁度娘の体重の増えがよくなくミルク足してと指導受けた後だったのでショックでした。
母が母乳が出ず私と弟をミルクで育てたみたいなので、あんたに何がわかるの?って言ったら黙りましたが、イライラしました。
父は子育てに非協力で私と弟のオムツも変えたことがなければミルクもあげたこともない、お風呂にも入れたこともないくせに、孫の私の娘の子育てに対してこうなんじゃないんか?だのこーやれだの、口を出して来ることがあるので、都度言い返していて正直めんどくさいです。
すいません思いっきり愚痴です‪( ; ᴗ ; )‬

どんなお産でも立派です!
もし私が実母に言われたら同じく傷つきますし、怒りもこみ上げて来ると思います。
気が済むまで会わないです。

あみ

それは酷い。言葉の暴力です💦

私は実母が大変苦手です。言葉の暴力マシーンのような人です。
数えきれません。
そして本人覚えてないですからね。早く◯ねって心の中で思いながら接してます。

実母だからこそ悩みますよね。
ホント、これからも何か言ってきますよ。
とにかく適度な距離感で付き合うしかないです。
近すぎてもダメ、遠過ぎても文句言ってきますから。

それから、そんなくだらない暴言はただの偏見です。
失礼ですがお母様のその考えが馬鹿馬鹿しいです。
私は経膣分娩でしたが、疲れてるときは泣き声になかなか気付けない事ありました。