※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんきママ
妊娠・出産

27w2dの妊婦で、後期悪阻が始まり朝ご飯後に気持ち悪くなる。初期悪阻が重かったので心配。後期悪阻経験者の違いや対処法について教えてほしい。

27w2dの妊婦です。
あと5日で妊娠8ヶ月目になるのですが
後期悪阻?が始まったみたいで
朝ご飯を食べてから気持ち悪くなってしまいました。
妊娠初期の悪阻が結構重かったので
後期悪阻も重くなるのではと少し心配です😂
後期悪阻があったママさんがいましたら
初期悪阻との違いや、どんな時に気持ち悪くなったか、何が食べやすかったか、悪阻の対処法など教えていただけたら幸いです。

コメント

シンリン

初期からずっと悪阻あります

初期は横になると落ち着くことが多かったですが
今は逆に横になるのが辛いです
胃の入り口が緩くなって内容物が上がってくる感じがして...

私の場合はちょこちょこ食べでも気持ち悪くなるので
あんまりにも耐えられないときは
氷舐めます

吐き気は副交感神経優位なので
冷たいものすごく辛いもの
熱目のシャワーとかで交感神経働かせると一時的ですがおさまることありますょ

  • げんきママ

    げんきママ

    回答ありがとうございます。
    初期からずっと悪阻は辛いですね。

    私も初期は横になると落ち着いてました。
    まだ後期悪阻なりたてですが
    横になると辛い気持ちはわかる気がします。

    酷くなるようでしたら氷や辛いものやシャワーなど試してみます(^_^)

    • 11月16日
トラトラ

こんにちは😄
私も全く同じ27w2dの妊婦です😃
私は先月末頃から食後に悪阻が再発し、お腹が張って動けなくなり、病院で切迫早産と言われ今は自宅安静になりました💦
入院は2週間でしたが、入院中も退院後も動かないからか、胃に食事が入らず悪阻がひどくなっていました。(私も初期は6ヶ月に入るまで悪阻が酷かったです)

なので、先生にその事を伝えると、(切迫早産の薬で)胃が荒れてるのかもねと言われ、胃薬を処方してもらいました。

お腹が張ってきて胃が圧迫された事によるものなのか、薬のせいなのかよく分からないのですが、あまり食べ過ぎず胃薬も飲んでいると少し落ち着いてきたようにも思えます😅

私はサラダとか、グレープフルーツジュースが飲みやすいです
出来るだけ栄養のある物でさっぱりしたものを食べるようにして、食べ過ぎない事を心掛けています!

初期悪阻を経験しているだけに、後期悪阻本当に怖いですよね😣

一緒に乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね✨

  • げんきママ

    げんきママ

    週数同じなんてビックリです(°o°:)
    切迫早産で入院や自宅安静は大変でしょうし何より赤ちゃんが心配ですね。

    私は5ヶ月ぐらいに悪阻が終わってそこから一気に太りました…
    体重管理もしないといけないので
    サラダやグレープフルーツは確かに栄養もあるしいいですね♪
    初期悪阻は夏だったしサッパリしたものをよく食べてましたが
    後期悪阻でも食べてみようと思います!

    元気な赤ちゃん産みましょうね🌟

    • 11月16日