※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

2人目の子供の歳の差や産休・育休中の保育所や保育料について相談です。

まだ、先の話ですが、
2人目いずれ欲しいなと思ってます!何歳差がベストでしょうか??
あと、産休・育休中は1人目の子は保育所預けてましたか?保育料は、産休・育休中でも変わらないんですかね??

コメント

いと

四歳差姉弟のママです😝

うちは二歳差は金銭的にまだちょっと...。三歳差は入学等がかぶるし...などの理由で希望の通りの四歳差で授かりました💕

地域や保育園によって違うかもしれませんが、
うちの保育園は産休中、仕事している時と同じ時間で預ることができ、
育休中は、短縮保育で少し短めでしたが預かってくれてましたよ!

年の差は一気に早めに産んだほうが後が楽!や、年の差離れていたほうが赤ちゃん返りもなく上の子が下の子の面倒見てくれる!など色んな意見がありますのでご自分のスタイルで考えて良いと思います😊

ただ、産後一年はまだ子宮の状態がしっかりと回復していない可能性があるとのことで、助産師さんに年子は出来るだけやめるよう指導されました🤔

• ぴー

ぴー

4歳差いいですね!両方の子にちゃんと向き合えそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
Bellstar

私も現在生後4ヶ月で、
2人目を2歳差か4歳差で考えていたのですが、今のところ4歳差で考えています‼︎

悪阻が辛かったので年子はまず無いのと、1人目の子をじっくり見たい!という気持ちが強いので2歳差も段々と無しの方向になってきました。

3歳差は受験期が被るので金銭的に厳しそう...でも、そんなに年の差を開けたくない!という理由からうちの場合は4歳差がベストかなぁー?
と考えています😄

保育料は産休・育休中も変わらないんだったと思います!

• ぴー

ぴー

私も悪阻酷かったです。
    保育料やっぱり変わらないんですね、、
    ありがとうございます😊

• 6月18日
mako

私は自分と夫の年齢的に早く欲しくて、でも産後1年は避妊するように言われたし学費が連続でかかるのも…と思い2歳差くらいかなーと思っていましたが、運良く授かれたので1歳9ヶ月差くらいの年子になりそうです🙆

上の子はそのまま預けるか退園させるかはまだ考え中で、下の子と同じ園に入園させるためにはどうするのがベストか考えて決めるつもりです。保育料は変わらないと思います💡

• ぴー

ぴー

私も、なるべく若いうちに?早めに2人目のほうが良いのかなと思ってました。急がず、考えます!2人目おめでとうございます🎊
    保育料変わらないのは、痛いです、、

ありがとうございます😊

• 6月18日