※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

無認可保育園のキャンセル時の違約金について、支払いが完了していない場合は取られる可能性は低いですか?

無認可保育園のキャンセルについて質問です。
預ける前にキャンセルをした場合、違約金って払う可能性はありますか?

8月からAの無認可保育園に預ける予定でいましたが、先日別のB園からも空きが出ましたと連絡がきました。

なかなか空きがない状況だったので、たまたま見つけた空きのあるAの園へ、契約のハンコを押しました。
ただAの園は保育料が正直べらぼうに高く、、
あとからOKをもらったB園の方が保育料も良心的でベテラン園なのでそちらにしたい気持ちがかなり強くなっています。。

契約書には支払われたものに関しては、その後キャンセルしても返金はしませんとありました。
ただ、7月半ばまでに支払えばOKということだったのでまだ支払いは完了していません。
その場合、キャンセルをしてもお金を取られる可能性は低いでしょうか?
もし経験のある方がいれば教えて頂きたいです。。

契約した後に他の園が良いからという理由は勝手だとわかりつつも、復職してもそこまで稼げなそうなのでお金的にもかなり切実で。。
キャンセル料払うかどうかは園に聞くのが一番ではありますが、経験のある方がいらっしゃればと思い質問しました。
よろしくおねがいします(>人<;)

コメント

やはり直接聞くのが一番ですが…
キャンセルしても、入園料+一ヶ月(+すでに準備された備品があればその代金)を支払わなければならないところも多いようです💦
ただその説明がなかったのなら大丈夫かなとも思いますが…

• あんこ

あんこ

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、契約してから10日はたっているので備品など準備すでにしているかもしれませんよね。。
    説明されたかが情けないことに曖昧で。。
    正直に電話して話を聞いてみるのが一番ですかね😭

• 6月18日