※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が1週間と3日下痢が続き、整腸剤を飲んで改善してきたが、乳糖不耐症の可能性や風邪の可能性が気になる。治療の証拠か、他のママさんの経験を知りたい。

不安で仕方がないです。
8ヶ月の娘の下痢が1週間と3日続いています。
熱もなく食欲もあり元気です。
下痢をした日もいつもと変わらず過ごしていました。
夕方に大量の便(普通)を出してからいきなり
原因不明の下痢が始まりました。
4日目に病院へ行き整腸剤を5日分もらいました。
飲んでいるうちに水下痢の回数も減った感じがあり
少し形のある軟便に近い下痢も出るようになりました。
これは薬で治っている証拠ですか?
母乳、ミルクを飲んだ後に下痢をします。
ですが母乳を飲んでしない時もあります。
夜間はしてない日もあります。
ミルクを飲むとしばらく経って水下痢をします。
乳糖不耐症の可能性はありますか?
ただのお腹の風邪なのでしょうか。
明日様子を見て、下痢しているようなら再受診します。
経験した事あるママさん
どのくらいで下痢治りましたか?
乳糖不耐症だと思ってて違った方いませんか?

コメント

はるか

治ってきてると思います
長くて2週間続く子もいるようです

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    そんな続くものなんですね💦
    ありがとうございました😊

    • 6月17日
mochi

先生はなんと言ってましたか?うちも何度か下痢(熱や嘔吐はなし)経験してますが、毎回ウイルス性腸炎だろーねーという診断です😅
整腸剤は、厳密には薬ではないので即効性はないです。ビオフェルミンみたいに、お腹の調子を整えるためのものです。
うちは下痢の時は毎回1ヶ月くらい続いてました。
下痢以外に症状がなく元気であれば大丈夫だと思いますよ!

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    とりあえず整腸剤で様子みてーしか言われませんでした💦ビオフェルミンを処方されていました。1ヶ月も続いたんですね😭ミルク後に下痢って感じですか?
    元気はあるので様子みてみます😣

    • 6月17日
あーのん

うちもその症状で、最初ロタかな?と思って検査してもらったら
アデノでした😵
下痢は治るまで2週間かかりました😂
お尻もただれて大変でした😵

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    アデノですか💦
    明日か明後日オムツ持って検査してもらおうと思いました😣
    ありがとうございます!

    • 6月17日
じゅりぶ

うちもこの前まで下痢でしたぁ~!
整腸剤を飲ませてましたが治るまで2週間ぐらいかかりましたよ。
まだ、一日一回くらいは下痢してますね😅 
かれこれもうすぐ1ヶ月たちます💦

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    やっぱり長引くんですね😭
    授乳しては下痢って感じでした?
    1回になったのですね😭✨
    あと少しで下痢終わりますね!

    • 6月17日
  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    一日15回くらい出てて唯一寝てるときだけ出ないって感じでした。
    離乳食は普通にあげてお腹にいいものを食べさせてあげてと言われました。
    肌は強い方なのにおしりはかぶれるし、大変ですよね😅
    早くよくなるといいですね💦

    • 6月17日
ささ

7ヶ月くらいの頃2週間程下痢が続いてました💦心配ですよね😭
お腹の風邪かなとの事で整腸剤を飲み続けたら良くなりました

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    心配です💦私も明日整腸剤もらって様子みてみます😣ありがとうございます!

    • 6月17日
ママリ

治ってきていると思いますよ!
整腸剤飲んだからと言って急激にはよくならないです。
下痢=悪いものを排出しているということなので😥
お腹の風邪ですかね?
うちの子も2週間くらいかかったことあります。

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    下痢って長引くんですね😭
    整腸剤飲ませながら様子みてみます💦ありがとうございます!

    • 6月17日
ままり

その時期の下痢、うちは3週間続きました!
1度お腹の調子が崩れちゃうと元に戻るまで時間がかかるから、子どもの下痢は長引くよ〜と先生に言われました!
その後も何度か下痢をしてますが、整腸剤って意味あるのかな?ってくらいの回数出てましたね😂
形があるものに変わってきたなら、お腹の調子が良くなってきているのだと思いますよ☺️
ちなみにですが、うちはそのくらいの時期が3週間、1歳3ヶ月のときが約2週間、1歳8ヶ月のとき1週間ちょっと下痢が続きました!先生の言う通り、月齢があがるにつれて下痢の期間は短くなってます!2.3回目の時は急性胃腸炎でした💦

  • ちゃんなつ

    ちゃんなつ

    詳しくありがとうございます!
    長引くんですね💦
    整腸剤飲ませながら様子みてみます😊

    • 6月17日