※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあーな
その他の疑問

アドバイスよろしくお願いします。手のあかぎれがものすごくて困ってい…

アドバイスよろしくお願いします。手のあかぎれがものすごくて困っています。ばんそうこうは一回両手に使うのに10枚くらい付けます。病院で塗り薬は貰って塗っていますが、ずーっと治りません。私と同じような方いらっしゃいますか??ドラックストアなどで保温手袋とかありますよね??そちら使ってる方居ますか??また、メーカー、写真があれば是非参考にさせて下さい。よろしくお願いします!!

コメント

ぽぽん

私ではないんですが以前職場に酷い方がいました!
洗い物をする時ゴム手袋のようなものをすると改善されるようです💡
すでに試してたらすみません💦

• りあーな

りあーな

アドバイスありがとうございます。ゴム手袋は活用しているんですが、就寝時などに朝まで着けて保温する手袋とか使ってる人居ましたか?

• 11月16日
りん0925

私も手荒れで皮膚科に通っています。塗り薬だけじゃ中々治らないですよね。
以前はゴム手袋を使っていたのですが、調理の時の水分も染みるので今は使い捨てのナイロンの手袋を調理の時と皿洗いの時とお風呂に入る時使っています。
少し改善して来たので今はしてないのですが一番酷い時は普通の絆創膏ではあれるので寝る時に傷口に薬を塗って、その上からガーゼをあてて紙テープで止めていました。寝る時にワセリンをタップリ塗って綿手袋をはめると朝起きるまで保湿は続いているので乾燥が気になるならオススメです。

• りあーな

りあーな

病院の塗り薬だけじゃ治らないのです。就寝時に塗り薬塗って朝まで保温手袋したら、回復早いのかなーって思います。オススメの保温手袋ありますか?

• 11月16日
  • りあーな

りあーな

アドバイスありがとうございます!GOODさせて頂きます!

• 11月16日
えりりりり*

私も一時期手荒れで悩んでたことがありました。
ハンドクリームを縫って、綿の手袋、その上からゴム手袋をして温水で洗い物をすると、手の保湿には良いと聞きました♪

アカギレ辛いですよね(இɷஇ )
これから寒くなってもっと大変かと思いますが、お互い気をつけましょうね☆

ちなみに、私は液体絆創膏使ってましたよ♡

• りあーな

りあーな

液体絆創膏!!!初耳です。
    本当に辛いのですよね。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月16日
say...!!✩︎

おはようございます¨̮♡︎

あかぎれを治すお薬ではなく
防ぐ物ですが、
「モイスポリア」と言う
ハンドクリーム、塗ると
手に薄い膜を作ってくれるので
お水を弾きますよ!^^

お近くのドラッグストアに
置いてなければ
楽天などにも売ってますよ\( Ö )/

• りあーな

りあーな

ありがとうございます!モイスポリアですね!詳細見て見たいので探してみます!!ありがとうございました!

• 11月16日
  • say...!!✩︎

say...!!✩︎

レビューも参考に
    してみて下さい\( Ö )/
    早くよくなるといいですね♡

• 11月16日
りん0925

グッドアンサーありがとうございます。保湿手袋として売ってる物は少し割高なので普通の綿手袋で大丈夫です。多分、包帯とか売ってるコーナーにあると思います。
ガーゼをする時は傷がジュクジュクしてるとくっついてしまうので傷が乾いている時に有効だと思います。私は皮膚科で写真の貼り薬を処方されてるのですが、これを貼ると一晩で傷がふさがるので傷が酷い時にはこれを貼って寝ています。また、食器用洗剤やシャンプーが良くないらしく写真の使い捨ての調理用手袋を使っています。

• りあーな

りあーな

ありがとうございます。早速探しててみます。

• 11月16日
どてちん

皮膚科医です。
強めのステロイド外用に加えて、お手間ですが夜間に亜鉛華単軟膏の重層塗布をすると亀裂に効きますよ(^_^)v
後はこまめに外用、保湿です。
絆創膏のしすぎは皮膚浸軟させすぎて悪化要因になることもありますのでご注意ください。

• りあーな

りあーな

ええー!夜は絆創膏なしがいいんですか!?亀裂‥手は傷だらけなので‥絆創膏は原因悪化になるとは知らずに絆創膏様々だったので、今気づけてよかったです。ありがとうございます。
    恐れ入ります。夜中に保温したいのですが、病院の薬やワセリン、で効果出ない場合はどうしたらいいのか意見ありますか??

• 11月16日
  • どてちん

どてちん

病院からボチシートか亜鉛華単軟膏を出してもらうといいですよ。
    ステロイドは何を何回お使いですか?

• 11月16日
  • りあーな

りあーな

薬の名前ですか?

• 11月16日
  • どてちん

どてちん

そうです。
    それがデルモベートであればこまめに外用しかないです。

• 11月17日
  • りあーな

りあーな

スチブロン軟膏です!

• 11月17日
  • りあーな

りあーな

外用とはなんですか?

• 11月17日
  • どてちん

どてちん

スチブロンならもっと強い薬があるので、薬を強めてもらうことができますよ。外用とは塗り薬を塗ることです。

• 11月18日
  • りあーな

りあーな

強い薬は、痒みが出ますかー?

• 11月18日
  • りあーな

りあーな

亜鉛華単軟膏かボチシート!
    患者から要求してもいいんですか?

• 11月18日
  • どてちん

どてちん

ステロイドはかゆみを抑える作用があるので、それ自体が痒いという特殊体質の人はめっったに居ません。薬の効きが感じられてないのなら、もう少し強くしてもらってもいいでしょう。
    友達かネットから亜鉛華単軟膏(ボチシートはそれがガーゼに伸ばされて湿布みたいになっている)が効くと聞いたけど、どうですか?と聞いてみてはどうですか?
    処方してくれるかどうかは、先生の治療法の好みにもよると思います。亜鉛華は手間がかかりますが効果はあると思いますよ。

• 11月18日
  • りあーな

りあーな

ありがとうございます!
    病院に聞いてみます。この悩みは解決できないかと悩んでましたが、また頑張ってみます!

• 11月18日
りあーな

亜鉛華単軟膏かボチシート!!
ありがとうございます(^^)
患者から要求してもいいんですか?