※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫猫
ココロ・悩み

新生児聴覚検査でリファーになりました。精密検査が来月です。不安ですが、大きな音には反応があるので、聞こえている可能性もあります。再検査結果が気になります。

新生児聴覚スクリーニング検査に詳しい方、またはリファー(再検査)になった方いますか?
一回目は入院中にしましたが、うまく寝てなかったとのことで、三日後体重測定があってその時もやってリファーでした💦
また三日後、検査だけしに行きましたがやっぱりリファーで💦
国立病院の紹介状もらって、来月精密検査受けます(*_*)
ちゃんと聞こえてるか不安ですが、でも、生活してて大きな音、娘の声等には反応があるんです!

再検査になるってことは、やはり聞こえてないんでしょうか…?

コメント

ゆう

今8か月になる次女が三回左耳
リファーになりました💦
生後何日目かでリファー
再度退院日もリファー
1か月検診もリファーでした😫
看護師長さんには大丈夫!
よくあることだからと励まされ
里帰り先の日赤に紹介状書いて
もらい検査に行きました💦
まだ月齢も低く動いたり泣いたりで
正確にはできなかったですが
数値は低いけど聞こえてはいる
と言われました😥
念のため住んでる所の難聴の専門家が
いる子供病院へ行ってくださいと
また紹介状書いてもらい、今度は
眠る薬を飲んで検査しました💦
結果正常に聞こえてるようでした😥
でも、今後の様子で聞こえが悪く
言葉に影響があれば、また来てくださいと言われました😫

検査する前は娘もしっかり音に反応してましたし、音に敏感ですぐ起きてしまうので、なんでだろ〜😭て検査
するまで不安でした💦

長々とすみません🙇🏻‍♀️

  • 猫猫

    猫猫

    経験談を詳しくありがとうございます!
    そうやって何度か検査して、結果正常ってこともあるんですね!
    音に反応はあるので、うちもそうだと願いたいです(>_<)

    • 6月17日
いちご

詳しいわけではないですが、仕事で検査してました。
リファーになったからといって聞こえてないとは言えません。
耳に機械を入れる角度が悪かったり、耳垢がひどかったり、耳の中が湿っぽい子はパスが出にくいことがあります。あと、小さい子は耳も小さいのでパスがでないこともあるように思います💦そういう子は成長して耳も大きくなるとパスがでることはあります。
うちの病院では生後3カ月まで再検査を繰り返しそれでもリファーの時だけ大きな病院に紹介してます。

心配ですよね😢
聴こえてますように❗️

  • 猫猫

    猫猫

    聞こえない他にリファーになる原因はいろいろあるんですね!
    生後3ヶ月まで再検査ってことは、いまリファーでもそこまで深刻にならなくてもいいかな、と少し安心できます✨
    コメントありがとうございます!

    • 6月17日
みっちゃん

とても心配ですね🌷聴覚…でもいろいろ領域が
あるので、…高い音域とか。音に反応するのは希望が持てます🌱❤️

  • 猫猫

    猫猫

    ですよね、音の種類?によっても違うのかも…
    次の検査まで、音への反応をしっかりみておきたいと思ってます!

    • 6月17日