※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

新生児の顔はベビーソープで洗うべきか、せっけんで洗う場合はどうするか気になります。皆さんはどうしていますか?

洗顔の事について、気になったので教えて下さい。新生児の沐浴指導で、顔はガーゼで軽く拭くよう教わり、そうやって洗ってました。でも、汗ばんできたり、保湿剤をけっこうつけたりするので、顔もベビーソープで洗った方がいいのかな?と思い、洗ったりしてるのですが、皆さん、子供の顔はどうやって洗ってますか?
せっけんで洗う場合、ベビーソープで洗いますか?それとも、大人のように洗顔料とかあるのでしょうか?参考に教えて下さい。

コメント

ぷーさん

今でもベビーソープで洗ってますよ!
助産師さんにも夏はベビーソープで洗ってあげてねと言われました(^^)

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。夏は汚れやすいですもんね。ちなみに、ベビーソープで洗うと、カサカサしませんか?

• 6月17日
  • ぷーさん

ぷーさん

お風呂入った後にボディークリーム塗ってるのでカサカサしたことはありません(^^)お肌が弱いとするかもですが…。

• 6月17日
  • けろっぴ

けろっぴ

首から下は大丈夫なんですが、顔、特に額がカサカサしやすいんです。保湿もしてるんですが、、、

• 6月17日
いおりん

全身用のベビーソープで顔も洗ってましたよ(^^)

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。洗ったあと、肌がカサカサしませんか?おでこの辺りが気になります。

• 6月17日
  • いおりん

いおりん

お風呂の後は必ず保湿してましたよ(^^)

• 6月17日
  • けろっぴ

けろっぴ

保湿、大事ですよね。うちも入浴後やってるんですが、かさつきやすくて。

• 6月17日
  • いおりん

いおりん

私は小児科で処方された保湿剤を塗っていました(^^)
    もちろん今も( ¨̮ )

• 6月17日
  • けろっぴ

けろっぴ

小児科で保湿剤、もらえるんですね。知らなかったです✨。今度健診の時にでも聞いてみます☺️

• 6月17日
わたあめ

最初から泡つけてましたよ!
ベビーソープで頭も顔も体もです💡

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。一緒に洗ってもいいんですね。
    ちなみに、洗ったあとカサカサしませんか?

• 6月17日
  • わたあめ

わたあめ

必ず保湿剤塗っているのですが、カサカサにはなりませんよ。

• 6月18日
たろ

最初から全身洗ってる泡のベビーソープで洗ってあげてます😌

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。洗ってもいいんですね。
    洗ったあとカサカサしてきませんか?

• 6月17日
  • たろ

たろ

娘はカサカサしてないです!もし心配なら、お風呂の後にクリーム塗ってあげてもいいと思います☺️

• 6月17日
  • けろっぴ

けろっぴ

体は大丈夫なんですが、顔、特に額が皮膚科にいくほどではないんですが、かさつきやすくて。ローションで保湿もしてるんですが、クリームのほうがいいのかとも思っています。

• 6月17日
  • たろ

たろ

私はベビーローション塗ってあげてます😌娘はそこまでかさつきがないので、これでなんとかなってます!
    アドバイスになってなくてすいません…

• 6月17日
  • けろっぴ

けろっぴ

いえいえー、教えてもらっただけでもありがたいです。
    額にあせも?ができてから、かさつきが気になってきたんです。

• 6月17日
🐤

私もガーゼで拭う洗い方を教わり、その通りしてましたが1ヶ月検診の時に、そろそろ顔のTゾーンとか皮脂が増えてきて湿疹が出やすくなるからベビーソープで洗っていいよと言われて
それからはベビーソープで優しく洗って濡らしたガーゼで洗い流す感じでやってます🤗
でも流し残しが気になるので
そろそろ頭のてっぺんから顔にお湯をかけてみようかなと考えてます!ギャン泣きすると思うのでなかなか勇気いりますけど😂💦

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    私も洗ってみたのですが、顔を触るのが嫌みたいで暴れるし、流すときが大変でした。慣れてかないとですね😅私も頭からお湯をかけるの、ためらってます。

• 6月17日

沐浴指導の時から昔は拭くだけやったけど、今はちゃんと石鹸で洗ってあげてね!と言われていたのでガーゼに石鹸つけて洗ってました!

今は皮膚科の先生に泡立ててと言われているので、石鹸をタオルで泡立てて、泡でクルクル洗ってます。

どっちの時も、全身牛乳石鹸の赤い方使ってます!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。なるほど、泡で洗ってあげるのがよいんですねφ(..)
    洗ったあと、顔カサカサしませんか?

• 6月17日

退会ユーザー

カサカサはしてません!
    お風呂上り、私が服を着ている間はガーゼケットで包んでいるので、それも関係あるかもしれませんが💦

顔ももちもちしてます!🍡

• 6月17日

ベビーソープで洗ってます!
お風呂上がりは、身体にはベビーローションと体用の保湿剤、顔にはお顔用の保湿クリーム塗ってます!
プルプルすべすべですよ〜😊

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    顔用の保湿クリームなんてあるんですか?よかったらどんなのか教えて下さい。うちの子、顔、特におでこがかさつきやすくて。それ以外は大丈夫なんですが。

• 6月17日

退会ユーザー

顔には使用しないでください、とか、身体用って書いてない、顔に使用出来るものです😊
    ベビーバーユマドンナってやつ使ってます!

• 6月17日
  • けろっぴ

けろっぴ

ベビーバーユマドンナですね!探してみます。ありがとうございます☺️

• 6月17日
まりな

泡で出るベビーソープで洗ってお風呂上がりには病院であせもの為に貰った保湿剤を使ってます😲

保湿剤貰うまではベビーローション塗ってからベビーオイルで保湿した状態を保てるようにしてました!
病院から貰ってる保湿剤が無くなったらまたそのようにしようと思ってます😊

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    ローションとオイルのダブル使いでもいいんですね。病院へ行くのはまだしばらく先なので、こっち試してみます☺️

• 6月17日