※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

旦那さんから生活費もらってない方いますか?旦那三交代をしている。8時…

旦那さんから生活費もらってない方いますか?

旦那三交代をしている。
8時間勤務で3日に1回休み。夜勤あり。
ボーナスあり。
結婚してから、家賃、光熱費
自分の車のローン、自分の携帯代
わたしと出かけたときの高速代は旦那が払っている。
残った分は旦那のお小遣い。

わたしは正社員。月に6〜8回残業あり。
夜帰ってくるのが19時を過ぎることもある。
休日は日曜日、祝日。
ボーナスあり。
出かけたときのご飯代、遊び代、はわたしが払う。
車は毎回わたしの車で出かける。運転は旦那。
わたしの車のローンは結婚前に終わっている。
洗剤、ティッシュ等日用品はわたしが買ってくる。
残った分はお小遣いと、貯金している。

食費は渡されていない。
3日交替で交互に作っている。

結婚して9ヵ月になり、
結婚当初より、子どもがほしいと旦那に伝えるが
一度も子作りはしたことがない。
旦那の車のローンの支払いが終わってからと話しをされた。

わたしは、正社員で働くのがきつく、
働きながら家事をするのも負担なので、
結婚したので転職しパートになりたいと伝えましたが、
旦那より、働けるうちは働いた方がいいと思うと言われました。
家計管理も任せてほしいと話しましたが、
自分の稼いだお金をわたしに預けるのは嫌。
お小遣いをもらいたいときに頼みにくいと言われました。

今後、仕事をいつまで続けたらいいのか。
子どもも欲しいのに一体いつまで我慢してこの生活を続けたらいいのかと思っています。

どうかみなさんのご意見聞かせてください。

コメント

ひ

働けるうちに働いた方がいいってのは本当そう思います!
家計管理させてくれないしお互い正社員なら
休みの人が家事をやる。
遊び代、交通費は完全割り勘
日用品、食費は大体月いくら出てるのは把握出来てると思うのでそれを伝えて÷2のお金を貰えばいいと思います!

  • かな

    かな

    わたしもそう言われた時は、確かにそうだなあと思いました。
    が、正社員で働き、家事をするのはきつくて、、。
    完全割り勘制を考えてみようと思います!ありがとうございます。

    • 6月17日
☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

お金のこと、子供ほしい車のローン終わってから…などの話は結婚前にするべきだったと思います( .. )

今すぐじゃなくても子どもができた時にいまのままのやりくりでは、あちゃんさんだけがきつくなりますよ💦

旦那さんがお給料、ボーナスいくら貰っているか把握できていますか?お小遣いにするにしてもいくらあればだいたい1ヶ月旦那さんが過ごせるのか、例えば飲み会などの時はその中から出してもらえるように多めにあげるのか、飲み会の時はお小遣いとは別にお金を渡すとか…。

逆に毎月家にいくらって決めた額(生活していくのに困らないくらい)を入れてもらうなど一度きちんと話し合った方がいいと思います!!

  • かな

    かな

    ほんとに結婚前にこういう話しをしておくべきだったなあと思います。
    旦那の給料は把握しているつもりですが、支出がどのくらいなのかは、
    はっきり把握していません。
    お小遣い制にできた時にはきちんとそういう話しをして、決めたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月17日
ミーママ

うちも同じような感じでしたよ!
私も彼も正社員で、結婚前の生活をそのまま2人でしてる感じでした(笑)
こどもが生まれて、今は産休・育休中なので、こどもが生まれてからは生活費をくれる約束になりました(^^)
環境が変われば、夫婦のあり方も変わりますよ!
私も今の仕事じゃなくて、残業がない仕事やアルバイトとかで生活したいって、夫に言いましたが同じ理由を言われました。
車のローンの支払いはいつまでなんですか?
仕事を辞めたいなら根気強く言うしかないですね。でも、辞めたら家事は大半をしなきゃいけなくなったり言い訳ができなくなりますが、それは大丈夫ですか?(私はそれが嫌で正社員を続けることにしました!お金はいくらあっても困らないですしね☺️)

  • かな

    かな

    環境が変われば夫婦のあり方も変わる。なるほど!とても参考になります!
    車のローンは今年いっぱいの予定です。仕事、家事について旦那とよく話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月17日