※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

【防災グッズ】最近、千葉で近いうちに大きな地震があるんじゃないかな…

【防災グッズ】最近、千葉で近いうちに大きな地震があるんじゃないかなんて話を聞きます。
そこでみなさんは日頃どんな防災グッズや備蓄品を用意されてますか??🐤

できたら家族構成、備蓄品はその量、どんな形で置いてあるか(リュックにとか)なども教えていただけたらありがたいです✨✨
ちなみにうちは2歳の息子と三ヶ月の娘、夫婦の四人家族です☺️

コメント

ぽっぽ

3人家族

非常食1週間分
水、紙皿、ラップ、懐中電灯、ナプキン、着替えなど災害用セットとして必要と言われているものを百均などで買い入れています。

リュックは2つ用意してあり、1つは私が1人の時に逃げる時用の持てる範囲の重さのもの、もう1つは2Lの水など重いものがたくさん入ったものは旦那もいる時用にしてます。

私のリュックには非常食、水など生きる上で本当に必要なもの最低限のみを入れています。
飲料多めで非常食は子供に合わせたものメインです。
+αでの飲料や食べ物は旦那用にあります。
私用のリュックの重さは8キロです。
1人の時に子供を抱えて逃げるにしても無理なく動ける重さにしました。
オムツはリュックの横に1パックは常に置いてあります。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!!
    なるほどなるほど、リュックをふたつにわけているのですね✨確かに子供がいたら持てる量は限られてきますもんね…
    そこまで考えての準備、凄いです😣✨
    当たり前かもですがリュックの中にある着替えは、日頃使わないでリュックの中に入れっぱなしですよね?季節で入れ替え等せずに、とりあえず最悪寒さをしのげるように長袖入れておく…とかなんでしょうか??

• 6月18日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

基本入れっぱなしですが1ヶ月に1回くらいローテーションの為に入れ替えちゃってます。
    その服だけ使わずサイズアウトになるのもなーと思って^^;
    基本的には安い西松屋の服とかしか入れません。

季節ごとかサイズアウトが先なら必ずその都度入れ替えしてます。
    賞味期限も一応その時チラッとみて確認してます。
    とりあえず真夏だとしても薄手のカーディガンとか入れてあります。

• 6月18日
  • まめ

まめ

なるほど、一ヶ月おきくらいにちゃんと入れ替えてるのですね✨
    確かに賞味期限も気になりますしね。
    リュックの上とかに中の賞味期限でもモメして貼り付けてないとなと思ってたのですが、それよりも一ヶ月ごとにリュックの中身を触ってた方が、その都度防災意識も再確認できていいですね(*´∀`)✨✨
    カーディガンもそうですね✨夏場でもどういう状況になるかわからないですもんね✨貴重な意見をありがとうございます!✨✨

• 6月18日
COCORO

熊本地震があり 熊本市が作成したパンフレットです。
よかったら参考までに…
ほんとあれば助かるものばかりです。

• COCORO

COCORO

事前準備はもちろん必要ですが…

タンスやテレビ、食器棚とか倒れて来たり、横に移動したりしますので…

転倒防止、ガラスが割れない様にフィルムを貼ったり、ストッパーつけたりとかしてたがよいですよ!

備蓄だけではなく
    お子さんがいらっしゃるお家では🏠
    お子さんのストレス反応が出て来たりもします。
    でもお母さんももちろん動揺したり余裕がなくなりますので…心構え…万が一の時に備えて お子さんへの対応も検討してたがいーですよ。

• 6月17日
  • まめ

まめ

画像添付ありがとうございます😭✨
    本当にお恥ずかしながら、今まで漠然と家に常に水とお茶を多めにストックしておく程度のことしかしていなかったので、一から準備って何をしたらいいのかわかっていませんでした…。
    こちらの画像を参考にさせていただきます!書類などは考えにも出ませんでした…本当に凄い。
    持ち出せる物、家に多めに備蓄しておく物、が別で書かれているのもわかりやすいです。😣✨

家電家具の転倒防止…た、確かにしてない😨

子供への対応…確かに。大人でも絶対に動揺する非常時。こんな小さな体でその現実に向き合うのはどれ程のものか…。
    教えていただき本当にありがとうございます。今一度よくパンフレットを読んで考えてみます。

• 6月18日