※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
妊活

妊活3年、治療中。黄体機能不全可能性。体外受精検討。病院設備不十分。次のステップ検討。36歳。

妊活2年、病院通いだして1年、トータル3年になります。
セキソビットからクロミッドに薬も変えました。
注射も排卵前はHMG150、その後HCG5000。
その他通水もしてます。
大体の原因は黄体機能不全かな?と言った感じです。
(他にも原因あるかもしれませんが、、、)
それでも妊娠しない場合は、体外受精とかに変えた方が良いのでしょうか?
(ちなみに、今通ってる病院は小さな病院で、設備もそこまでそろってません。)
36歳と言う年齢を考えると
やはり、次のステップに行った方が良いのでしょうか?
それとももう少しこのままで様子見た方がいいのでしょうか?
何か回答頂けると幸いです。。

コメント

mo

初めまして🙇‍♀️
一年半の治療を経て、息子を授かることが出来た者です。
治療には段階があると思いますが、体外受精の前に人工受精にはチャレンジされましたか?

私には先の見えない治療は精神的にも肉体的にも辛いものでした💦同じ治療を(医療的にその治療が効果があるがしれないと言われる期間まで)続けましたが授かれず、早めに子供が欲しかったので、医師と相談し、ステップアップして可愛い息子を授かることができました😊

ひかりさんはお身体大丈夫ですか?
辛かったりしてらっしゃいませんか?
早めに授かりたい、兄弟姉妹が欲しい等、御家族の計画がございましたら早めのステップアップがよろしいかと思います😌

まりも

私は一年半不妊治療しました。一年タイミング法をして人工受精にステップアップしました。34歳ですので焦ってました。ひかりさんは人工受精はまだしてませんか?私は最初人工受精にためらってなかなかできませんでした。でも年齢的に早くしたほうがいいと思って人工受精しました。三回目で妊娠できたのでやってよかったです。☺
ひかりさんが決めることですがもし人工受精がまだならやってみるのもいいとおもいます😌

NaS

妊活4年(内3年病院)でした

ほとんどの薬、注射を経験したと思います
子宮卵管造影検査もしました

黄体機能不全かな?という経験もしました

基本的に男性不妊が原因だったのですが
可能性が0%ではないので
病院を通い始めて
1年はクロミッドで卵を作り、排卵誘発注射でタイミング法を行なっていました
人工授精の段取りもしていたのですが
先生に
この検査結果だと確率が低い
と言われたので2度ほどキャンセルしました
そこの病院は人工授精までしか出来なかったので
紹介状を書いてもらい

新しい病院で細かな検査も全てしてもらい
人工授精3回
その後少し休憩してから
顕微授精1回目で授かることができました!

今、31歳ですが
もっと早く顕微授精にステップアップしておけば良かったと思いました