※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
お仕事

旦那が転職予定。悩みは、3月で辞めて4月から新職場か、2月で辞めて3月は遊び、4月からか。内定取りたい。ハローワークの補助金も気になる。補助金が欲しい。3月は旅行も考えているが、お金がない。

旦那が来年の4月に転職する予定です。
今悩んでいるのが、
・3月いっぱいで仕事を辞めて、4月1日から新しい職場で働くか
・2月いっぱいで辞めて、3月は遊んで、4月1日から働くか

どちらにしろ在職中から、次の会社を探して内定までこぎ着ける予定です。

メリット・デメリットがあれば教えてください。
2つの案では、ハローワークから補助して貰える種類・金額が違うとか聞いて、どうなんだろーと思ってます。

個人的な話ですが、補助金が欲しいです(笑)
1ヶ月プー太郎する方が特なら、3月は娘の2歳の誕生日だし、それを元手に旦那の慰安+娘の誕生日を兼ねてパーっと旅行に行っちゃおうかな、なんて不純な考えを持っています(笑)
でも3月いっぱい職場に籍をおいて、有給で落とす事も考えたけど、それだとお金がないので、旅行は無理です😨笑

コメント

❤︎男女ママ♡

補助金より有給消化にします
そのほうが得なような…
あんまり補助金でないんですよね…💦

• ポニョ

ポニョ

そうなんですか…(;´д`)
    書き忘れてたんですけど、1ヶ月プー太郎する場合もたぶん2月は有給消化の月にはしてくれると思います。
    そうしたら、プー太郎の方がお得になりすかね?
    ごめんなさい、すごくガッツいてしまって(;´д`)

• 6月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

貯金はあって1ヶ月まるまる暮らしていけますか?
    補助金最悪たったの数万ですが…

• 6月17日
  • ポニョ

ポニョ

そうですよねぇ(;´д`)
    よーし、明日から貯金頑張ろ(笑)
    目指せ、自力旅行(笑)
    にします(T_T)ww

• 6月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

補助金って、ハローワークからもらえる失業保険の代わりの就職お祝い金のことであってますよね?
    それならやっぱり思ってるより少ないと思います💦

自力旅行のがいいと思いますよ♡
    新しい会社では何か新しいもの買わなきゃならない〜とかでてくるかもですし!!

• 6月17日
いこ

退職理由が自己都合だと、失業保険が手元に入るまで4ヶ月ほどかかります。
次の職場が決まっている状態で退職するのであれば、それは失業状態にはないのでお金はもらえません😥

また、会社に在籍していない期間は国民年金や健康保険も自分で払わなければいけない場合もあります。
現在質問主さまが旦那さまの扶養にはいっているのなら、退職するとそのあたりの支払い額も倍増しますよ!
仕事が見つかるのであれば、空白期間がないほうが結果的に得かなと思います。

もちもちちくわぶ

プー太郎期間があると
ちょっと金銭的には打撃を食らうと思います(笑)
保険とうの手続きが面倒だったり、扶養だったら主さんの国民年金とかも支払わないといけなかったり....(^_^;)

ポニョ

リアルに想像のつく回答ありがとうございます🙇
皆さんの意見を聞き、プー太郎は辞めます。
1ヶ月過ごせそうにありません(笑)
自力旅行目指して頑張ろーと決意を固めました(笑)