※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

夜中のオムツ交換について相談です。眠っている間に交換しようとすると泣かれます。お尻かぶれが心配で悩んでいます。

いつもお世話になってますm(_ _)m
生後3ヶ月半の女の子のママです。

今回は、夜中のオムツ交換についてご意見いただきたく投稿させて頂きましたm(_ _)m

皆さんは、夜の寝てる間もオムツ交換を行ないますか❓
また、その頻度なども教えていただけると助かりますm(_ _)m

うちの子は、21時から6時の9時間眠り、
その間に3時間毎の授乳をしています。

眠ってるときに、こっそりとオムツを交換しようとすると、必ず起きて大泣きされます。

お尻かぶれが怖いので、オムツ交換してあげたいと思うのですが、大泣きされると逆に可哀想な気がして…

どうしたものか悩んでいます…(つД`)ノ💦

コメント

まぁぶる

授乳の度に交換していますよ(^^)

授乳前に替えているので、オムツ替えだけで泣かせることは今のところありません✩

• りーりん

りーりん

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

授乳前も大泣きされませんか❓💦
    涙を流しながら泣かれるので、オムツ交換するの諦めちゃってます…💦

• 11月15日
  • まぁぶる

まぁぶる

大泣きまでさしませんが、どのみち夜間に授乳をする前は多少なり泣いて起きるので、授乳前に替えています。
    授乳とおむつ替えのタイミングを分けてしまったら、寝ているところを起こされたら大人でも気分は良くないですし(^_^;)
    どうせなら授乳前に泣いて起きたタイミングで替えてあげれば、その後お腹が満たされて気持ち良く寝られるのかなと思っています。

• 11月15日
  • りーりん

りーりん

確かにそうですね(=゚ω゚)ノ🎵
    オムツ交換してスッキリして、その後にお腹いっぱいのまま眠れたほうが気持ち良いですよね…

オムツ交換するスピードと、泣かれても諦めない気持ちを鍛えて、授乳前のオムツ交換を再チャレンジしてみます‼️m(_ _)m

• 11月15日
  • まぁぶる

まぁぶる

わが家は、オムツ前のルーティンを作ってからスムーズに替えられるようになりましたよ(^^)
    両足の裏をリズムを取りながら合わせ、『おーむつ替えよ、おむつ替えよ、へっい!』みたいな感じで声をかけると一瞬泣き止み、その隙に…という感じです。日中も同じことをしているので、寝返りを頻繁にするようになった今も、おむつ替えは比較的おとなしくしてくれます(^^)

• 11月15日
  • りーりん

りーりん

すごい‼️勉強になります‼️
    ありがとうございますm(_ _)m
    やってみます‼️(=゚ω゚)ノ🎵
    ギャン泣き娘なので、出来るようになるまで気が遠くなりそうですが…(笑)

• 11月15日
  • まぁぶる

まぁぶる

ギャン泣きだと泣き止ませるのは難しいかもしれませんが、一瞬でも気をそらせる事ができたら、後はりーりんさんの手際の良さにかかってます(๑•̀ㅂ•́)✧
    ファイト!

• 11月15日
  • りーりん

りーりん

ありがとうございます(=゚ω゚)ノ🎵
    ギャン泣き娘の攻略を頑張ってみます‼️(笑)

• 11月15日
ママリトマト

起きたら替えますが、起きなければ朝までそのままです。
それでもオムツかぶれはしてませんよー!

• りーりん

りーりん

オムツかぶれしないんですかぁ(=゚ω゚)ノ🎵
    私も、今夜は交換しないで様子を見てみようと思いますm(_ _)m

• 11月15日

3時間毎に授乳するんですよね?
なら、授乳の前にオムツを替えたらどうですか?
泣いてもすぐに授乳しちゃえば、泣き止むと思うのですが(﹡ˆᴗˆ﹡)

うちはこんな感じですよ○

• りーりん

りーりん

3時間毎に泣いて起きるので、授乳しています(=゚ω゚)ノ
    オムツ交換してから授乳しようとすると涙流して大泣きされてしまいまして…

うちの子が、食いしん坊すぎるんですかね…❓💦

それか、私が泣かれることを怖がりすぎてるのかもしれませんね(つД`)ノ💦

• 11月15日
りんご

うちも同じような睡眠時間です♪
授乳の度にオムツ替えしていましたが、授乳して良い感じに眠ってしまうと起こすのが可哀想になり、ここ最近は1回スルーしたりしてます☆
オムツ替えする時は片乳の授乳後に様子をみて、ササッと変えて、反対のお乳の授乳をして寝かしつけています(・・)
あとうちはおしゃぶりしているので、オムツ替え中にぐずりかけたら、おしゃぶりで紛らわせたりしています♪

• りーりん

りーりん

少しお腹を満たしてから交換する作戦も良いですね(=゚ω゚)ノ🎵
    みなさん工夫されていて、とても勉強になります‼️(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月15日
Aコム

うちも待てないギャン泣きです💦
ボロボロ涙流してます。
ミルクですか?
最近はあまり?いや、絶対よくないけど💦タオルでまくら作って、哺乳瓶立てかけながら吸わせて、その間に私はオムツ交換してます…
食事と排泄を同時は絶対よくないと思うのであまりオススメしませんが、泣くのが…っていうのを気にされるなら、やってみてください(´ε`;)落ち着いてオムツ交換できます。
もちろんオムツ交換終わり次第抱っこしてちゃんとミルクあげます!

• りーりん

りーりん

器用ですね(=゚ω゚)ノ🎵凄い❤️
    うちは母乳あげています(=゚ω゚)ノ
    でも、うちの子もオッパイ飲みながらウンチしてます(笑)

• 11月15日
  • Aコム

Aコム

くわえながらいきんでる様子、かわいいですよね(^^)

• 11月15日
  • りーりん

りーりん

可愛いですよねぇー❤️
    どっちも頑張れー❤️って応援してます(笑)

• 11月15日
  • Aコム

Aコム

わかりますー(≧∇≦)❤️
    お産を手伝ってる気分になっちゃいます❤️

• 11月16日
モモ

うちの子も大泣きします。
今まではなかったんですが3カ月に入ってからです。

同じ授乳が大体3時間間隔で授乳前に交換したら大泣きでおっぱいを咥えてくれなくて朝までそのままの時のありました。

たくさん出てるし取り替えてあげたいのに夜中のギャン泣きは壁が薄いアパートにはキツイです(-_-)

何とかいい方法はないかなぁーと私も考えてたところです。

• りーりん

りーりん

すごく分かります‼️💦
    うちも泣いちゃって、朝まで寝てくれなくなります(つД`)ノ💦
    おまけに旦那に「余計なことして…」って冷たい目で見られます(笑)

• 11月15日
★奈緒☆

授乳で起きるならおっぱいの前に交換すればよいかと?
お腹すいてぎゃんなきなら、左右あげてるなら片方→オムツ交換→もう片方とか。
因みにうちの子同じく21時就寝6時起床で間の授乳ありませんが、オムツ交換してません。おっぱいで起きたときはそのとき変えますが。かぶれたことは今のところありませんよー🎵

• りーりん

りーりん

少しお腹を満たしてから交換する作戦やってみます(=゚ω゚)ノ🎵
    にしても夜中の授乳がないって羨ましいです…❤️

• 11月15日
さぁたん☆

新生児の頃は毎回おっぱいの前に替えてました!けど、最近は夜の8時から半頃に寝て、朝起きるまで替えてません!うんちした場合には替えますけど…🙌🏻

• りーりん

りーりん

思ったより、オムツ交換しなくても大丈夫な子が多いんですね(=゚ω゚)ノ🎵
    無理そうなら1回くらいスルーしても良いや。って気持ちが楽になってきました(=゚ω゚)ノ🎵

• 11月15日
まめこちゃん

お気持ちわかります!うちの子も夜中に授乳で起きるときは必ず泣いて起き、そのままだと別の部屋で寝ている夫まで起きるほど大声で泣き始めるので、急いで授乳します。
前に、授乳前にオムツ交換を試みたことあるのですが、大泣きされて心が折れるのでついつい授乳し、そのまま寝てしまうので、オムツは朝に替えています。今までオムツかぶれなかったのですが、ここにきて少し股のところが赤くなってきたので、ちょうど皮膚科に行こうと思ってたところです。

でも授乳前にも後にも、夜中は替えるタイミングが見つけられません。。。知り合いの子は旦那さんと川の字で寝てても旦那さん起きないくらいの泣き声らしく、うちの子が泣き声が大きすぎるのかなぁと少し心配してました。ので、りーりんさんちの子ももしかしたら大きな泣き声かな?と思って思わず返信してしまいました!

• りーりん

りーりん

分かります💦
    うちの子も泣き声が大きいです💦深夜問わず、大きな声で泣かれるので虐待を疑われるんじゃないか…って思っちゃうくらいギャン泣きします(つД`)ノ

しかも涙を流しながら泣かれると心が折れちゃいますよね(つД`)ノ

• 11月15日
ルカスティ〜

泣き声って本当にあせりますよね。大泣きされると心配や迷惑かもって思いが大きすぎてなるべく泣かせないように私もしてました。
うちの子もミルク飲んでる最中でも思い通りにならなきゃ ギャン泣きし暴れてしまいます。
長い時間泣いてる感覚ですが 実際はオムツ替える間なんて数分ですかね〜〜あと少しと歌いながらすると意外と泣いていても大丈夫になりました。泣いてる時は何かと歌を作って歌うようにしたら気がまぎれて娘め落ち着くようになりましたよ

• りーりん

りーりん

そういえば、泣いてるときは「ゴメンね💦ゴメンね💦」って謝ったり、困った顔をしていました…
    それが、ますますギャン泣きする原因を作ってたのかもしれませんね…
    勉強になります‼️ありがとうございますm(_ _)m

• 11月15日
ののっちゃん

うちも3カ月半くらいで同じくらいですよね^ - ^

私が行ってた産婦人科で、授乳の前にオムツ交換だったので
それが習慣になり、
夜の20時頃から翌朝7時の間を就寝時間として
3時間間隔の授乳で、泣いてお知らせしてくれ
話しかけたり、手を握ってあげたりながらオムツ変えて授乳です^ - ^
最近のオムツは、吸収いいので
わざわざオムツのみで変えるのは起きちゃう原因なので
寝かせてますよ^ - ^
この時期は、4〜5時間と授乳間隔ぎ空いても大丈夫と聞いてるので
夜は、起こさなくても大丈夫かと思いますm(__)m

• りーりん

りーりん

ご意見ありがとうございますm(_ _)m🎵
    産婦人科でもその様に指導してたってことは、授乳前がベストなのかもしれませんね(=゚ω゚)ノ🎵

そういえば、笑ってオムツ交換させてくれるときは、話しかけたり歌ったりしてるのですが、泣いてるときは、歌ったり手を握ったりしてあげれてなかったです…💦

余裕ないときこそ、笑ってあやしてあげなきゃいけないですよね💦
    気づかせてくれて、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月15日