※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ太
子育て・グッズ

子供の名前の由来を後付けで考えることに悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

子供の由来について‥
私は直感で娘の名前を選びました😂
由来など考えてなく今思うと可哀想なことをしてしまったなぁ。と思います。皆さんのお子さんの名前の由来考えてつけましたか?
後付のように由来を考えていいものなのか‥😢悩んでます。

コメント

いまお腹の中にいる子は完全に直感です😂なので今、後付け理由を探してるんです笑笑

わんわん

娘の名前は主人が直感で決めました😊なので由来はないです💦
私も気にして由来とか後付けで考えようとしていましたが、主人が「自分がいいと思って付けた名前!響きもいいし、適当な気持ちで付けたわけではないから変な後付けするな!自信を持て!」と言われました💦
確かに直感だけど気持ちはこもっているので「由来とかいいのかなー?お父さんがあなたのことを思いながら、すごく素敵な名前だなーと思ったからつけたんだよ!」と話そうかな!と思うようになりました😊✨

t

私は響で決めてしまったので
もちろん由来などありません😩
後付けもしないです!

ゆちゃ

わたしも旦那の直感と画数で決めたので由来ありません🙌
後付けも考えないです😃
聞かれたらそのまま言います😂笑

ゆんび

私たち夫婦も妊娠初期からどんな名前がいいかね~なんて、画数とか色々気にして考えてましたが、結局しっくりこないままで、、予定帝王切開だったので出産三日前に直感と響きで名前決め後から漢字を考えてって感じでした😅だから由来も後付けになっちゃったけど、直感を信じてよかったなって感じです(笑)

春

全然後付けでもいいと思います✧‧˚
直感でも、大事な大事なお子様に付けた大切なお名前には変わりありませんもの( ᵕᴗᵕ )😊

butter

響きから考えました。別にしっかり意味があって素晴らしい画数だから良い人間になるとかないじゃないですか。むしろ画数見てもらったり迷信とか好きじゃないので😅だから良いと思いますよ。

ぷりん

私たちも旦那がつけましたが得に意味などないです!響で決めました!
よくある名前にしましたが、漢字だけは周りと被りたくなかったので苗字との画数の相性が良いのにしました!

4匹のこっこちゃん

うちは、上の子も下の子も、完全に由来は後付けですよ🤗
一漢字三読みにこだわって、名前を探したので、由来は二の次でした😅
お子さんに説明するとき、わざわざ後付けよって言うわけでもないし、ステキな由来が見つかれば、後付けでも問題ないと思います!

この名前が絶対いいなって、まずママが思ったのよ〜
この名前には、こういう意味があって、こういう風に成長してほしいなって思ったのよ

って感じに説明できますよね🤗✨

ちょこ

元々使いたい漢字1文字があって、その後ろの漢字を画数や読み方、名前の響きで選んで決めました 笑
後ろの漢字も結局選んでる時に、こういう理由でつけたいなーと選びましたが、由来としては後付けになりますかね?

a.u78

由来など考えず、読みを決めて好きな漢字を当てはめましたよ😊
私の名前の由来も特にないみたいです😂(笑)
小学生のとき、名前の由来を聞いてくる宿題があり母に聞いたら
「由来なんてないよー!読みだけ決めて、あとは簡単で誰でも間違えず呼べて書ける漢字選んだ!」と言われました😂

はらぺこあかむし

元も子もないようなことを言いますが、素敵な名前なら直感で決めても問題ないですし、いくら考え抜いても結局いわゆるDQNネームならどうしようもない気が……

由来は後付けで作ってもいいと思います。でも、「○○ちゃんにはこの名前が合ってると思った」(=直感)というのも別に悪い気はしないのではないかなあと個人的には思います。

ぴぴ☆*:.。.

私も画数などで候補絞ったので由来は後付けです😂
自分の名前の由来を聞いてくるって小学校のとき宿題があったのですがそれも今思うと完全に後付けで笑えます😂当時はへーそうなんだー程度でした笑

るーま

直感でって十分素敵だと思いますよ!
全然可哀想じゃないと思います!

nakamari

私自身名前の由来が、当時やってたドラマで可愛かった子の役名っていう、かなり残念な感じなので、子供には由来を持たせました。私は小学校の課題で由来を調べてくる、というので、それまでに後付けでも由来あると喜んでもらえると思います☺️💦

ねこ太

まとめてのお礼で失礼します(A´Д`;)💦

友人に由来ないの?可哀想だよ、ちゃんと今からでも考えてあげなと言われ皆さんに質問させて頂きました。

直感で後付で響きで!と言う意見が多く安心しました😭
遅くに沢山のご意見ありがとうございました✨✨
参考にさせていただきます( ˶ˆᴗˆ˶ )❣️