※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
妊娠・出産

27週の妊婦です。切迫早産で入院し、退院後は安静に。家事や買い物はしていますが、お腹が張ると不安に。切迫早産の経験者に過ごし方やお風呂について聞きたいです。

現在27週です。

先月切迫早産のため一週間入院しました。退院後先生から普段の生活に戻っていいけど、安静にと言われました。

今は家事と週末に買い物にいくくらいで、あとはソファーに座ったり横になったりしてます。たまにお腹が張ったりするので動きすぎてるのかと不安になり、張った日はお風呂にはいらずすぐ寝てます。

切迫早産と診断されたかた、産まれるまでどうやってすごしましたか?

あとお風呂は湯船につかりましたか?
長風呂はよくないときいたので、1日10分くらいにしてます。

コメント

リタマーリー

こんばんは。
私も25週頃から切迫早産で自宅安静でした。
私はトイレ、ご飯食べる以外はなるべく寝てました。
座ってると腹圧?で良くないらしいです。

お風呂はシャワーにしました。
湯船にはつかってません。
でもこれから寒くなるから大変ですね💦

36週になって「もうもし産まれちゃっても大丈夫なくらい成長してるよ」と言われ、安心してたら36週3日で産まれました💦

• りっち☆★

りっち☆★

切迫早産って診断されるととても不安ですよね。無事に産まれてきてくれてよかったです。

私も36週まではもう少し安静にしようとおもいます。

• 11月16日
3boysMAMA◡̈♥︎

1人目の時に切迫早産でした!

入院は3週間で29wから36wまでは自宅安静でした!
自宅安静の時には家事も外出もNG
トイレ食事のみ起きてOKでそれ以外は横になる、座るのもダメ、お風呂は2日に1回程度。
と医師にどこまで動いていいか聞きまくりました!

頚管長や子宮口の柔らかさ、開き具合などによっても自宅での安静度がそれぞれで変わるので、一度聞いてみた方がいいかもしれません⑅︎◡̈︎*

お風呂は熱いお湯は子宮を収縮させるので、ぬるま湯で10〜15分程度つかってました!

冷えも良くないのでお風呂は毎回つかってましたが、難しいですよね(´>_<`)

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。
    三週間の入院生活大変だったと思います。
    そして家事、外出NGはつらいですね。。
    横になってると余計なことばかり考えて怖くなります。
    お風呂もあまりよくないんですね。ありがとうございます。

• 11月16日
ちさと

とりあえず37週までは長時間の外出はせずに家でごろごろしてました!
買い物とか行った時にお腹が張ったらベンチに座って休憩するとかですね!
お風呂は基本シャワーだけでしたが
たまに湯船に浸かってました!

• りっち☆★

りっち☆★

最近寒くなってきたので、お風呂につかりたくなりますよね。
    買い物は食料品くらいで、いえでおとなしくしてようとおもいます。

• 11月16日
カナぷう

33週のときに切迫早産で二週間入院しました。
退院して37週までは早産だからそれまではなるべく安静にと言われてます。
買い物も旦那に行ってもらい、家事以外は極力横になっています。
シャワーは清潔にするようにとのことで言われたので毎日浴びています。湯船は入ってません。

• りっち☆★

りっち☆★

私も入院中は清潔にといわれました。お腹が張った日はお風呂控えてるのですが、それ以外はシャワーにしようとおもいます。

• 11月16日