※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳の間隔が5時間空くことが心配です。離乳食は5ヶ月半頃から考えています。拒否することがあります。

おっぱい飲むよりも寝る方が良いらしく、5時間くらい平気で授乳の間隔が空きます…💦
5時間空いても左右10分ずつ、合計して20分飲むか飲まないかです。
3〜4時間の間に飲ませようとしても仰け反って拒否する始末。
ミルク、麦茶、白湯も好まず飲みません。
5時間くらい空くのはさすがにマズイですよね😥?

ちなみに離乳食は5ヶ月半頃(7月上旬)に始めようと考えてます。

コメント

もう5ヶ月なので気にしなくていいんじゃないですかね😅
体重減りさえしなければ。

• ママ

ママ

私が神経質になりすぎですかね…💦
    4ヶ月に入ってすぐおっぱい拒否が始まって、最近は落ち着いてたんですが…
    4ヶ月〜5ヶ月の間はそのせいもあって体重が300gしか増えてないので若干心配です😥

• 6月16日

退会ユーザー

拒否するって事は足りてるのかなと。
    3ヶ月すぎると体重の増えも緩やかになると言いますし
    体重なさすぎるとか全く飲まないとか減るとかなら心配ですけど💦
    母乳飲んでて少しでも増えてて成長曲線に入ってたら大丈夫だと思います!

5時間空いてその間何も飲んでない事で脱水等が心配だとしたら
    うちは完ミなので腹持ち等の違いはあるかもしれませんが
    息子は1ヶ月から5時間空く日とかざらにあったし結構前から夜は9時間半は寝ててその間は何も飲んで無いです。
    なので多少間隔空いても心配無いと思いますよ☺️

• 6月16日
  • ママ

ママ

3ヶ月まではおっぱいが本当に大好きで、3時間おきに泣いて30分近く吸い付いていました。
    それが4ヶ月に入って急に5、6分飲んだら離したり、飲む前から拒否したりで私の中では「足りてないんじゃないの?」と心配でした。

でも、今の所体重が停滞しているだけで減ってはいないし成長曲線内に入っているので私が神経質になり過ぎですね😭💦

• 6月16日
N

こんばんは🌙
うちも4ヶ月くらいからそのくらい開くようになり
完ミですが
8:00.13:00.18:00.21:30
くらいな感じになってます…
同じく時間通りにあげようとしたら反って反って…😭
ミルク缶には5回と書いてあるので心配で…
離乳食食べるなら、2回食に早めからしてもいいよ
ただ毎回ミルクは200作ってたくさん飲ませてあげて
ご飯食べたから…って作る量を減らさないで
飲みたい分だけ飲ませてあげて〜

…みたいに言ってくれました💧

• ママ

ママ

そうなんですね!
    仰け反られるとショックですよね😭
    母乳だとどれくらい飲めてるのか分からないので心配な部分がありますが…
    離乳食は進具合を見て早めに2回食にしようか検討してみます。

• 6月16日
とも

生後5ヶ月なら大丈夫じゃないですか?
1ヶ月過ぎたらその子のペースでいいと1ヶ月検診のときに小児科の先生に言われましたよ☺︎

• ママ

ママ

今まで寝てる時以外は5時間以上も間隔が空くことがなかったので気になってました💦
    本人が飲みたい時に飲みたい分だけ飲ませるようにします😀

• 6月16日
ま

うちの子はもう少し前からそうでしたよ😊
飲みムラがすごくて、、、
今でも眠いと離乳食食べずに寝ます😂
おっぱいもくわえたとたん寝ます😅
検診で相談したら元気に遊んでれば問題ないよとの事でした🙆‍♀️
寝返りしたりズリバイしたりすると消費も激しくなるので増えは少なくて当たり前だよ〜との事です!
うちは平均より小柄ですが元気なので気にしてません💓
2.3週間体重に変化ないです😑

• ママ

ママ

離乳食も食べずに寝るんですね😳!
    授乳間隔が空く割には元気で遊んでるので、そう言われたら問題ないかもしれません🤔
    うちの子も若干平均より下で、先月2週間くらい体重に変化ありませんでした!

• 6月16日
  • ま

心配になりますよねー😭
    大人でもご飯より眠い日もあればお腹ぺこぺこの日もあるしと思って食べてくれるときにたくさんあげてます😅
    おっぱいも遊び飲みするのでたまに粉ミルクあげてみたり💦
    おしゃべりできるようになったらお腹いっぱいとか聞けるのになーって思います(笑)

• 6月17日