※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

40才近い夫婦が二人目について悩んでいます。主人は経済的・体力的理由で消極的ですが、妻は兄弟を持たせたい気持ちが強いようです。同じ状況で妊活再開した方いますか?

二人目について。。
こんばんは。
今日息子が早く寝てくれたので旦那さんと二人目について話しました。
息子は体外受精で授かりその時の余剰胚を凍結してもらっています。
私たちは二人とも40才近いため主人は二人目に積極的ではありません。
理由は経済的、体力的なことです。

確かに息子を育てる中で私自身が余裕がないこともあり主人がいうことも解るのですが、息子に兄弟をつくってあげたい気持ちが強く夫婦間で温度差があります。

同じような状況で妊活を再開した方はいらっしゃいますか?

コメント

ぴこ

まさに同じ状況で私も悩んでます。
私も娘に兄弟をつくってあげたい気持ちと、凍結胚を破棄したくない一心で、目下話し合い中です。
夫とは意見は平行線です😭

現実的に考えると1人だけの方がいいかなぁと思う時もあるんですが。。

回答になってなくてすみません!あまりに似た状況だったのでつい💦

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    同じような状況ですね。。

余剰胚があるのでそれを破棄するのはなんとなく自分の子供を自ら無くしてしまうような気がして踏み切れなくて。。

私も自分の力量では息子一人を育てるので精一杯ですし、一人だけの方がよいのも解るのですが諦めきれないですよね。

• 6月16日
  • ぴこ

ぴこ

わかります。
    兄弟をつくってあげたいという気持ち以上に、余剰胚を捨ててしまうことへの抵抗感が強いです。
    うちも夫は40代で、今でも大変なのに2人は考えられない、娘だけで充分幸せだから…と言われてしまいます。
    そりゃー私も幸せだけど…そういう問題じゃないのよー!!というやり取りを日々しています。

友達からは、上の子が兄弟が欲しいって喋るようになったら旦那さんの気持ちも変わるかもよ!ってアドバイスされましたよー!なのでもう少し様子見で説得していこうと思います!!

• 6月17日

うちも夫婦間でやや温度差ありました💦
出産前はふたりほしいと話していましたが、いざ子育てし始めると主人は体力的に辛いみたいで😢もう40代なので、、子どもが成長するまで元気でいられるか健康面でも不安なようで、もうひとりで十分だと言い始めました💦
でも、わたしがしつこいくらいにふたりほしいなぁと言っていたら、ふたりめ頑張る気になってきたみたいです♡

• すままま

すままま

主人は二人目ができると大変なイメージの方が強いんです。。

確かに私がまわりの人(義両親)に頼りっきりなので二人目が出来たら大変なことも増えるのですが素敵なこともまた増えると思いながら💦

もう少し主人にしつこく😀話してみます🎵

• 6月16日
  • 海月

海月

うちは3歳離そうと元々思っていました。
    ゆるーり妊活をはじめましたが、
    授かれず焦る私に、
    一人出来たんだからと呑気な旦那。

2年出来ずそろそろ年齢的にも
    厳しいし、周りにもまだ?と
    言われるとイライラしたり
    悲しくて夜泣いたりしてました。
    排卵日なのに、伝えてあっても
    疲れてるからと寝る旦那に
    明日はお前必要ないわ!!と
    思いながら泣いてました。
    誘って断られるのも嫌で、
    触られるのも嫌になっていき
    レスになりました。
    長男くんが大好きだったから
    もう、旦那はほっといて
    長男1人に愛を注ごう!って思ってました。

ずっと相談していた保母さんに
    ある日
    「長男くんね、今日〇〇ちゃんの
    妹ちゃんみてうらやましそうに
    みてたんだよ。もしも兄弟がきたらとってもいいお兄さんになれると思う」って
    いわれて、一念復帰!
    やっぱり兄弟作ってあげたい!
    と思い、旦那と話し合いました。

私が!じゃなくて
    この保母さんの話をしました。
    そして病院に通いたいと。

そしたら、頑張るかって
    言ってくれたので
    不妊治療半年で授かりました。

排卵障害でアプリの排卵日が
    あってないのにほぼ月一でしか
    仲良しをしてなくて2年。
    そりゃ出来ないですよね…

お医者さんにみてもらうと
    この週頑張ってくださいだってー
    みたいな感じでした。

排卵誘発剤と、タイミング法と旦那がイケないことが多々あったのでシリンジ法で
    半年で授かりました。

• 6月16日
  • 海月

海月

ごめんなさい!
    コメント欄間違えちゃいました…

• 6月16日
⭐︎

今年36歳の初産妊婦です。
まだ出産してませんがコメ失礼します。
兄弟作ってあげたいですよね。
自身も姉がいたり、夫は三兄弟だったりなので、体力、経済と考えると40までに…と1人目産む前から2人目考えてます。友人達の一人っ子の子供の性格など見てると余計に2人目の希望が強くなってます。
ご主人に兄弟の良さをプレゼンですね!

• すままま

すままま

私はギリギリ30歳代で息子を産んだんですが妊娠中から二人目も欲しいと思っていました。。

私自身、仲の良い兄がいるため、ひとりっ子は考えられなくて。

あと10歳若ければな、なんて思ったりしていますがもう一度主人にプレゼンしてみます❗️

• 6月16日
⭐︎

私も姉と仲良しで親に言えない事も姉には言えたり…です😊
順当に行けば先に死ぬのは親ですからね、支え合う兄弟は大事かな、と思います☺️

私も、後10歳、いや5歳でも若ければ…とか考えます(笑)

兄弟の良さのプレゼン、頑張って下さい✨