※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
妊娠・出産

つわりでつらいですが、食べ物や飲み物で楽になる方法を知りたいです。

弱音吐かせてください。5w3dです。
ずっと赤ちゃんほしくてやっと授かれました。
4wくらいから胃のムカムカが始まり5wに入ったくらいから吐き気がひどくてご飯も食べたくない、水分も飲みたくない日が続いてます。
特に夕方くらいからひどくなります。
あれが食べたいこれ食べれそうって思っても結局食べれなくてつらいです。
まだつわりが始まって一週間くらいしか経ってないのにもうつらくて今日お風呂で泣きました。

嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて吐けません。

こんな弱音吐いてたらお母さんなれないって分かってはいるけど、こんなにつらいとは思ってませんでした。

なにか食べたり飲んだりしないといけないなーとは思っています。吐き気と喧嘩しない食べ物や飲み物があったら教えて頂けると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

はな

私は果物類とかゼリーとかでした(^^)

みた

私も4wから12wくらいまで
ほぼ毎日吐き通しでした😅
吐くのを我慢しようとしても
どこでもちゃうくらいで
たくさん泣きました💦
でもあかちゃんが元気な証拠みたいですよ!
私はよく炭酸飲んでましたが
人によるみたいです😅
ダメなときはいつでも出ちゃうんで💦
しんどいと思いますが頑張ってください♥️♥️

わっかー

私はキレートレモンを飲んでました。
やはり個人差があるのでこればかりは、自分が食べられそうかなー?と思うものを手当たり次第試してみるしかないです…
この時期は無理して食べなくてもお母さんの元からある栄養を使うから大丈夫だよと言われましたよ✨あまりにも酷いと点滴などしなくてはならないですが💦

はじめてのママリ🔰

妊娠されたとのことおめでとうございます✨
つわり辛いですよね😭

赤ちゃんのために食べないと〜と思いましたが
気持ち悪くて無理でした。
フルーツジュースだけ飲んで三日間過ごしました。
体重は3日で三キロ減ってしまいましたが赤ちゃんは元気でした👶
水分だけでも取れるものを取って無理されなくてもまだ赤ちゃんに影響はないかな?と思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無責任なこと言えないので、、私の場合は。。です。
    無理はしないようにしてくださいね😣

• 6月16日
あめ

まずは、妊娠おめでとうございます✨
ツワリ辛いですよね😂

無理して食べなくてもいいとは思いますが、水分は取りたいですね💦

私はムカムカするとき、炭酸飲んでました!意外とスッキリしました😊

まま

お母さんだって弱音吐きますよー人間ですもの。
つわりは本当にしんどいですよね。
私も吐気はあるのに吐けなくてそれはそれでつらかったです。
昨日たべれたものが今日はダメだった、とかありますが…
私の場合
ゼリー系
どん兵衛
いちご
午後の紅茶のレモンティー
こればっかりでした!

同じく嘔吐恐怖症です。。
吐きたくても吐けませんよね。
てか吐きたくないですよね。。

私も一人目の時は苦しくて毎日泣いてました。
ドラマとかでみる悪阻がくるんだなと完全なめてました。
私はいちご食べてたら大丈夫でした!!
あと、手首の吐き気をなくすツボ?があるのでそこ毎日押してました😭

現在2人目ですが、つわりと戦ってます😭
一緒に頑張りましよう😭😭

yj

私の場合は生姜飴が効きました😂
生姜には吐き気どめがあるみたいです。
あとは食パン、素麺、梅干し、かむかむレモン、ゼリーなどは食べられました。
水分だけ取れれば何とか大丈夫なので、最悪氷だけでも舐めれるといいですね😭

ふゆみん

私も第二子にして
同じようなつわりを体験しています😭

一人目はこんな辛くなかったのにってなりながら、毎日食べたいなと思うものを食べてみて結果気持ち悪くなって、でも食べなくても気持ち悪いしって、私も吐けないので毎日気持ち悪い状態が永遠と続いてます😭

息子と遊ぶためには体力が必要なので食べても食べなくても気持ち悪いなら、体力落とさないためにも食べてやるって気持ちで少しでも食べるようにしてます😂笑

そして気分転換に散歩したりしてます!!

つわり辛いですけど、赤ちゃん元気なんだ!!って思ってお互い頑張りましょう☺️!

つわりが終わったら胎動を感じられる幸せな日々が待ってます!!

ママリ

わたしもやっと赤ちゃん授かれたのに4wからのつわりでほんとにほんとに辛かったです💦妊娠ってこんなに大変で辛いものなんだなってほんとに思いました💦
私も嘔吐恐怖症で吐くのが怖くて必死に耐えてました💦辛いですよね…
私が食べれたもの、飲めたものは、イチゴ、ウイダーゼリー緑、イオンウォーターですね。体重も10kg減りほんとにヘロヘロになったのでしんどい時は病院に行った方がいいです!

個人差があるのでなんとも言えませんが、私はカフェオレが良かったです🙄w
あと梅干ですね!カリカリ梅が食べやすかったです!
いまはママの体も赤ちゃんが過ごしやすいように変わっていってる時期なので辛いですよね、、
自分に合う食べ物が見つかり、つわり期を無事に乗り越えられることを祈っています\(^o^)/!

👶🏻(21)

すんごい分かります!!
私も妊娠してつわりで毎日毎日吐いて1ヶ月で4キロ痩せました😅
ほんとに辛いですよね。私も辛くて毎日泣いてました(笑)
人それぞれだと思いますが、そのうち落ち着く時がくるかもです😊
私も弱音はいてばっかりでしたが、お母さんになれてます!(笑)大丈夫ですよ☺️

私はフルーツ、ゼリー、飲み物はとりあえず飲んで吐いたら吐いちゃったって感じでとりあえず飲んでました!

あまりにも水分も食べ物も食べれないようなら産婦人科の先生に相談したらいいと思います!!
水分もとれないくらい酷い人は点滴で水分と栄養送るって病院の先生が言ってました!!

のん

嘔吐恐怖症でした。
でも「いや!これは!出したほうがよさそう!」と思って大号泣しながらトイレにおえーっとしたら野菜スープがのめて、そっからはダメだ!と思ったらトイレに行くようにしてます。
私も5wからムカムカで、とうとう水も吐くようになっちゃったので、入院しましたよ!
「水分が取れない、これくらい痩せた」などといえば入院まで行かなくても点滴はしてくれるかもしれません!
スーっと吐き気がおさまりました、、、食べれないですが、、

ちなみに私が食べれたのは、定番のマックのポテトとポテチでした
甘いもの(ゼリーとか)はダメで、しょっぱいほうが吐き気がなくなりました。ハッピーターンも食べやすかったです。
わたしも絶賛つわり中で、先週は「なんで食べれないの!!!!!」と旦那に当たっては泣きわめいて最悪でしたが、1週間半くらいして、慣れてきてしまいました。。。嫌な慣れですが。
一緒に頑張りましょう!わたしも頑張ります!
長々すいません

くう

私も嘔吐恐怖症です。
なるべく味のしないものを選んで色々試しましたが、1日リッツ3枚食べるだけとかでした😅
病院でビタミンの点滴打ってもらったら少しずつ食べられるものが増えていきました。
サプリとか飲むのも辛いとは思いますが、医者にビタミンがつわり軽減になるから妊婦用の葉酸とかビタミンとかのサプリを摂るようにすすめられましたよ。

☆綾君ママ☆

今の時期は悪阻で食べてなくても赤ちゃんに栄養は言ってるので大丈夫です。水を飲んでもなんども吐くようなら病院に行って下さい。水分だけは取らないと行けないので。私は悪阻はもうないですが私も食べ悪阻で胃がムカムカするし料理の匂いもダメ出し妊娠ってこんなに辛いの?と思いましたが頑張って乗り越えました。悪阻はお腹の赤ちゃんが成長してる証拠です。頑張りましょう。私は何も食べれなくてオレンジ🍊とゼリーを常に食べてました

すけこ

たくさんの励まし&アドバイスのコメントありがとうございます!
こんなにもたくさんの方からコメント頂けると思っていなかったので、皆さんのコメント読みながら号泣してます。自分一人じゃないんだと思えました。

意外にも嘔吐恐怖症の方も多いみたいで、つらい思いをされた方、もしくは現在つらい思いをされてる方がこんなにもたくさんいるのだと改めて知りました。

皆さんから教えてもらった、食べ物と飲み物、ツボ押しなど色々試していきたいと思います!
来週の金曜に病院行くのでそのときにどのくらいひどくなったら点滴してもらえるのかも聞いてこようと思います。

これから毎日つらくて苦しい日々が続くと思いますが終わりは絶対に来ると信じ、元気な赤ちゃんに会うための試練だと心に言い聞かせ、弱音は吐きつつ頑張っていきたいと思います!

みなさん本当にありがとうございました(´;ω;`)

みーくんmama

わかります!
つわりで吐き通しでした。まさに生き地獄でしたね😱ベッドでぐったりしながら毎日泣いていました。
ピークのピークは何もかもを吐いていたのですが、食べられた頃は
冷やし中華
トマトとツナの冷製パスタ
岩下の新生姜
が吐き気を緩和してくれていました。
また、吐きどおしの時は、
オレンジジュース、オレンジゼリー
が吐いても後味を悪くしなかったです…
つわりは、辛いです!弱音を吐かず、我慢していたら心も苦しくなってしまうので、ここで吐き出していってくださいね(^^)

梨

私は、カットパインを食べました。悪阻は旦那や家族にわかってもらえないからますます辛いですよね!