※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で、ローテーションを外すよう求められ、公表を要求されて困惑しています。治療のプライバシーを守りたいとの悩みです。

妊活カテか悩みのカテか迷いましたが…
私は今フルタイム・契約職員で働いています。
重度の男性不妊の為、昨年6月から顕微受精をしてます。
通院回数も増える事から、採卵のタイミングで上司に話しました。
民間企業ではないし、仕事より今しか出来ない治療の方が大事と言っていただき、凄く理解いただいていました。

しかし、再来月からとある2人の人間関係から、事務ですが、自分も仕事がローテーションを組まされる事になりました。ローテーションを組むにあたり、休みは数週間前に申請して欲しいと言われたので、治療してるから厳しい旨お伝えしました。
そしたら、ローテーションを外すから周りに不妊治療をしてる事を公表すると言われました。
10月に2回目の採卵があるので、体調や通院を考えたらローテーションを外すして欲しいです。しかし自分の有給内で休むのに、何故くだらない他人の人間関係の巻き添えをくらい、辛い不妊治療をあえて公表する必要があるのか…
凄く悩んでいます。

伝わり難い文章で申し訳ありません。ただの愚痴になってしまいましたが、治療の事あえて公表したくないですよね😢理不尽な理由でひっかきまわされ…喧嘩をした当事者同士は全く悪びれた様子がなくストレスです😔


コメント

きなこごま

ローテーションを外す理由として、不妊治療を公表する必要はないと思います💦
「通院のため」や「家庭の事情」などとして公表するのではダメなのでしょうか?
上司に不妊治療を公表したくない旨を相談した方がいいと思います…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!!超性格のキツイ女性がいて、その人を納得させるためだと思いますが、その人が今ローテーションを組んでない仕事をローテーションに変える原因なんです😢
    その人も親の介護があるから、私だけローテーションを外す為にだと思いますが、治療うまくいってないし言いたくなくて凄く悩んでました😔

    言う必要無いって言っていただき勇気がでました^_^もう一度相談してみます!ありがとうございました!

    • 6月16日
ゆき

私は仕事をしていると周りとの兼ね合い、助け合いも大事だと思うので、その説明をする事で理解してもらいやすいなら、公表する事もいたしかたないのかなぁと思います。

不妊治療をした事がない人は私達が妊娠出来ない事でどれだけ落ち込み、辛い思いをしているか分かってないので、公表するよとか簡単に言えるんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も周りに迷惑をかけるのわかってたので、今まで同じ仕事をしてるメンバーには公表してました。

    仕事の詳細になるので説明が難しいのですが、とある2人の喧嘩から自分もローテーションに入れられる事になり、その人達にも治療を公表する事になり納得できないでいました😢

    • 6月16日
さつき

治療に通っていることは、知られたくないですよね。
私も会社には言ってないです。
有給は、何故休むかの理由は言わなくて良い制度です。会社側も聞かないのが決められています。
それでも支障があってからでは…と考えて、豚まんさんは上司に相談したのに、意味がなくなってしまいます。本当は上司にも言いたくなかったですよね(°_°)
何とか、ローテーションには入らない、公表もしない、ができると良いんですが…
ローテーションに入っても、有給使って交代してもらう事は出来ないのでしょうか…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私は今まで同じ仕事をしてるメンバーに話してました。凄く理解してくれてるし、通院も苦になってませんでした。
    しかし、くだらない2人の人間の喧嘩のせいで、今までローテーションで仕事してなかったのに急にローテーションになりました。ローテーションから外してもらえるなら公表した方が楽と思う気持ちと、喧嘩がなければ今まで通りに仕事が出来てたのに何で巻き込まれ業務が変わる上に治療を公表までさせられるのか割り切れてない自分がいます。

    もちろんローテーションは急でも変えてもらえます。移植後も出血が止まらなかったり体調が悪い時もあります。
    それをいちいち理由を言って変えてもらうのも苦痛で😵

    仲良くしてくれてたらこんなにならなかったのに…ってモヤモヤしてます😔

    すみません…愚痴になってしまいました💦

    • 6月16日