※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

義両親から500万円援助を受け、300万円は頭金、200万円は貯金する予定です。税金や確定申告についてどのように手続きしたら良いでしょうか?

住宅を購入する際に両親や義両親から110万以上の援助を頂いた方に質問です💡

この度義両親から夫に援助金500万円を頂くことになりました。
300万は頭金として、200万円は貯金することにしたのですが…。

税金(贈与税?)とか確定申告に関わってくると思うのですが、皆さんはどのように手続きしましたか?

よろしくお願いします😊

コメント

ひまわり

住宅取得等資金贈与の非課税 制度が使えると思います!
詳しくは住宅購入・親からの援助 で検索してみてください!

ぴぴ

まさに今そんなかんじです。
うちは1000万いただいたのですが省エネ住宅なら1200万まで贈与税かからないっていわれましたよ^ ^省エネ住宅じゃなくても700万までは大丈夫でしたが、どちらも期限があったので早めに建てた方がいいです。
税務署に聞きに行くと詳しく教えてくれますよ〜!!

住宅購入を前提の資金であれば1200万円以内であれば税金は掛からないはずですよ〜〜

ぴょん

うちは、一旦主人名義の口座に入金してお金の流れの証拠を残そうと思ってます(^_^)
不動産屋さんからアドバイスもらいました。
司法書士たててやろうかと思ってましたが、通帳に残ってたら大丈夫と言われたので。
でも実際はどうかわからないので、参考程度にしてください(>_<)